根管治療途中、費用面等を考慮すると日本で治療したほうがいい? (アメリカ)

相談者: N.S.さん (26歳:女性)
投稿日時:2009-10-02 12:41:13
こんにちは。
現在アメリカに滞在中なのですが、悩みがあって相談させていただくことにしました。

5日前から以前治療した左第一大臼歯が痛みだして、ひどい痛みだったので4日前に現地の歯医者に行き、神経を取り除く処置を施されました。
現在、すべての神経を取り除いて、薬が詰めてある状態です。


次の処置としては、薬を取り除いてcleanにしたあと、"make some more space for canal"することが必要だと言われました。

その歯医者によれば、通常4週間以内に次の処置をするそうです。



悩みは、アメリカの歯科治療は高額であり、こちらで治療を続けるか、日本に急きょ一時帰国して低価格で治療を済ませてこちらに戻るか、判断しかねていることです。

見積もりによれば、次のステップで約$600、カバーをかぶせる治療に$1,100かかるそうです。


その歯医者に相談したところ、こちらで続けるかどうかは自分の判断に任せるとのことでした。

また、次のステップだけこちらで済ませて、来年の5月に予定している帰国後に日本でカバーをかぶせる治療をするのも一つの選択股だと言っていました。


そこで、以下の点について回答をいただきたいと思っています。

?次のステップを最初の処置をした歯医者と別の歯医者に頼んだ場合、日本では対応してもらえるのでしょうか。

?どれくらいすぐに次の処置をすることが必要でしょうか。

?こちらで次の処置を済ませて、来年5月の帰国後にカバーをかぶせる治療をするというのは妥当でしょうか。
かかった歯医者は、治療したで固いものをかまないよう気を付けていれば大丈夫だろうと言っていました。

かかった歯医者には聞けるだけのことは聞いたつもりですが、第三者の専門の方からもご意見をいただきたく思っています。

お手数をおかけしますが、以上の質問に答えていただければ幸いです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 19:18:02
なるほど‥。

海外での歯科治療は何かと難しいかと思います。

ただ「アメリカの歯科治療は高額」なのでは無く、「日本の保険診療が安すぎる」と言う認識は持っていてくださいね。
「すでに保険診療は崩壊している」と評する評論家の方もいるくらいですから(僕もそう思いますが)。


日本で保険外根管治療を受けたとすれば「アメリカより少し安いかな?むしろ日本人の方が器用でリーズナブル?」くらいの感じだと思いますよ。

なので、僕としては飛行機代を考えればアメリカで根管治療を最後まで行われた方がよろしいのではないかと思いますが‥。



さて、ご質問に関してですが、

>?

これは担当の先生のキャラクター次第ですので何とも言えません。
「根管治療から全て自分でやらないと気が済まない」と言う先生もいらっしゃいます。

帰国時に担当される先生に事前に聞いておいた方が良いと思いますよ。


>?

次のステップは根管拡大だと思いますが、特に期限はありません。
早ければ早いほど感染のリスクは少なくなるかもしれませんが、それは仮封がしっかりしていればあまり関係無い事ですし‥。


>?

これは?の回答と同じです。
担当の先生次第だと思います。
引き受けてくれるのであれば問題無いとは思いますが‥。

ただ、来年の5月だとすると「ちょっと先すぎるかなぁ‥」と言う感じはしますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 20:46:09
こんばんは

>?次のステップを最初の処置をした歯医者と別の歯医者に頼んだ場合、日本では対応してもらえるのでしょうか。

Dr.によると思います。また、治療内容によると思います。


>?どれくらいすぐに次の処置をすることが必要でしょうか。

仮封の状態ですから、あまり開けない方が良いと思います。


>?こちらで次の処置を済ませて、来年5月の帰国後にカバーをかぶせる治療をするというのは妥当でしょうか。
>かかった歯医者は、治療したで固いものをかまないよう気を付けていれば大丈夫だろうと言っていました。


拝見していないので何とも言えません。
もし、帰国までおくのでしたらしっかりしたもので仮封してもらうようにして下さい。


以上参考にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 22:08:47
ご相談ありがとうございます。

タイヨウ先生のご意見に賛成です。

>なので、僕としては飛行機代を考えればアメリカで根管治療を最後まで行われた方がよろしいのではないかと思いますが‥。

日本で安い治療を選ぼうというお考えならば、飛行機に乗っても得かもしれませんが、一生の健康に重要な役割を果たすの治療を安いという条件を重点に選ぶと、後が高く付くかもしれません。

これは今までも大勢の日本の方の治療結果を見てきた個人的な印象ではあります。

日本でもきちんと治療をお受けになろうと思えば、金額が高くなることもあると思います。



>?次のステップを最初の処置をした歯医者と別の歯医者に頼んだ場合、日本では対応してもらえるのでしょうか。

そういうところもあると思います。

しかし、神経の治療はとてもデリケートですから、成功率を下げるリスクを減らすには、一人の信頼できる先生に最後まで通して治療をお受けになる方が良いかもしれません。



>?どれくらいすぐに次の処置をすることが必要でしょうか。

お口の状況をよくご存じである、ご担当の先生が一番良いアドバイスをしていただける立場にいると思います。



>?こちらで次の処置を済ませて、来年5月の帰国後にカバーを
>かぶせる治療をするというのは妥当でしょうか。
>かかった歯医者は、治療した歯で固いものをかまないよう気を付けていれば大丈夫だろうと言っていました。


状況によっては妥当な場合もあるかもしれません。

なお、アメリカは専門医性になっております。
神経の治療、カバーの治療、それぞれに専門家に治療していただければあまり心配はないと思います。

日本ではあまり専門性がはっきりしていませんから、まず探すことから苦労が出るかもしれません。


また日本に来て、治療費が安いことを売りにしている治療を受けるよりも安全かもしれません。

もちろんアメリカの専門医の中にもいろいろありますが、腕の良い先生はとても治療費も高く、又人気も高いことが多いようです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 11:20:04
ほとんど3人の先生方が答えて見えますので、私が答えるようなことはありませんが、歯医者ではなく一個人としての感想です。


飛行機代を使ってまで、日本で治療を受けるなら、神経の治療だけはアメリカで受けます。

かぶせ物はどっちでもいいですけど、神経の治療はそれなりの価値があると思います。


あくまでも個人的な感想です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: N.S.さん
返信日時:2009-10-03 23:36:35
タイヨウ先生、宇藤先生、さがら先生、小牧先生、回答をいただきまして、ありがとうございます。


空港会社のカードのマイルがあるので、空港健の代金はかからないのですが、先生方のアドバイスを参考に、少なくとも神経治療だけはこちらでかかった歯科医に継続して治療をしていただくことにしました。

神経治療は場合によっては長くかかることがあるようなので、こちらの技術を信じて、より成功率が高いこちらでの治療にかけようと思います。


かぶせものをかぶせる処置については、こちらで済ませるかどうか決心がつきませんが、また様子を見て考えたいと思います。



専門的なことは相談できる人がいないので、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療途中、費用面等を考慮すると日本で治療したほうがいい? (アメリカ)
質問者 N.S.さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
アメリカ(米国)
治療費・費用
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中