ブリッジ治療後に歯茎から骨が突出してきた

相談者: BGWさん (31歳:男性)
投稿日時:2009-10-02 23:32:20
歯茎から骨が突き出てきていると言われ、相談をさせて頂きました。
奥歯の骨が左右順番に突出してきて、食事をすると非常に痛みます。


============

【左奥歯の件】

10年程前に抜歯した左下7番(左下奥歯)に先日やっとブリッジを施しました。

※その際には、ブリッジを架ける左下5番/6番を削り、長年放置したせいで下降していた左上7番をエナメル質のみ削りました


その後1〜2日くらいはブリッジの違和感を感じながらも、左側のでモノが噛めるようになってきていました。

しかし、だんだんと左下7番のやや奥/内側の歯茎に痛みが出てきました。


1週間後に診察を受けたところ、

「歯茎から骨が突き出てきている。
ブリッジとは関係ない。」

と言われました。
そして、すぐに麻酔をしてハンマーと平ノミで叩いてその骨を壊し、歯茎を縫いました。

この治療による傷の痛みで、左でモノを噛むことが全くできなくなり、治療から1週間経った今でも腫れと痛みはひいていません。
傷が回復するのを待っている状態です。


============


【右奥歯の件】

問題はここからなのですが。
この1週間の間に、今度は右下7番のやや奥/内側(左側の骨突出部と正反対の位置)が痛くなり、昨日また診察を受けてきました。

右側も同様に歯茎から骨が突き出てきているとのことでした。


左側の痛みが残っているということもあり、この日はレーザー治療を行いました。
レーザーにより、もし右側の骨の突出の痛みが消えれば骨を壊さずにすむとのことです。

しかし現在も右側は変わらず痛みます。


「(歯をいじると?)骨が発達してきてしまう。
しかしその原因はわからない。」

とのことです。


============

現在は痛み止めを飲み、左側の傷の回復を待ちつつ、右側の骨の様子を見ている状態です。


ここで疑問なのですが、

1:骨が突出してきてしまったのは、ブリッジ施工とは本当に無関係なのでしょうか。

約2年ぶりに歯医者さんに行き、歯をいじった直後に骨が突出してきています。
歯に手を加えると骨が反応するということなのでしょうか。


2:右側の骨を壊す(削る)場合、平ノミで叩き壊す方法以外に手はないのでしょうか。

左側で経験してしまっているので、またすぐに右側も同じ状態になると考えると恐ろしいです。



3:最初に左側の骨が突出してきた時は、それを叩き壊す前にレーザー治療を試してみるわけにいかなかったものでしょうか。
 


明後日診察の予約が入っており、その前に予備知識やオプションを知り得ることができればと思っています。

お忙しいところ恐縮ですが、おわかりのことがあればご回答頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

長文になり申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 10:07:12
文面だけでは状況が良く分かりません。

歯肉や粘膜が破れて、骨がむき出しになったのでしょうか。
それとも、骨が増殖して盛り上がってきたのでしょうか。

あるいは、その両方?


>1.に手を加えると骨が反応するということなのでしょうか。


もちろん、歯と骨は関連があります。

しかし、1週間で骨が増殖してくるようなことはほとんど無いと思います。



>2:右側の骨を壊す(削る)場合、平ノミで叩き壊す方法以外に手はないのでしょうか。



ノミは”叩き壊す”道具ではなく、削る道具だと思いますが。
一般的には、骨は”骨ノミ”で削り取ります。

それ以外の方法として、ドリルで削ることもあります。

どちらの方法も同じように使用できるわけでは有りませんので、状況に応じて、担当の先生が適切な方法を選択されると思います。





>3:最初に左側の骨が突出してきた時は、それを叩き壊す前にレーザー治療を試してみるわけにいかなかったものでしょうか。



おそらく、先生は効果が無いと判断されたのでしょう。

”試してみる”ことはできたかもしれませんが、効果が無いまま様子を見るよりも、BGWさんのために早く解決してあげようと考えられたのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BGWさん
返信日時:2009-10-04 20:56:06
お忙しいところご返信頂き本当にありがとうございます!


現在の歯医者さんには今回のブリッジの件で初めて通院して、ブリッジ施工後に2次的な問題が起き、さらにはその原因がわからないと言われたため、その歯医者さんの知識や技術に対しやや疑心暗鬼になっていたようです。

(素人が少しのことで疑いを持ってしまうことは、申し訳なく思います・・)


歯茎の状態ですが、歯肉や粘膜がおそらく破れていて、骨が歯茎表面に顔を出している状態です。


小牧先生のご回答から、骨の突出については、おそらく正しい処置をしてもらえているようだと思えました。

別の歯医者さんにお願いした方がいいのでは、とすら考えましたが今の歯医者さんに診て頂くようにしようと思います。


本当にありがとうございます。



タイトル ブリッジ治療後に歯茎から骨が突出してきた
質問者 BGWさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯茎の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中