[写真あり] 舌側矯正を始めて1年以上経ちますが、進捗が芳しくありません

相談者: こう123さん (28歳:男性)
投稿日時:2009-10-01 00:04:14
はじめまして。
いつも拝見させていただいております。

舌側矯正の進み具合についてご相談させてください。
現在の歯列について写真を添付いたします(正面、横、下 ※全て噛み合わせている)。


私は上顎前突 + 前歯が大きいため、下顎->上顎の順番で舌側矯正をしている最中です。

ただ、矯正開始から1年4ヶ月経過した現在でも、まだ下顎の治療で止まっています。


お手数ですが、先生から見た所感および今後の進め方についてのアドバイスをいただけませんでしょうか。


矯正治療の経緯

2008年
5月
最初の診断。仕事上のことを考え舌側矯正を希望。

6月
矯正器具を下顎に取り付け。


診断後の説明:
?上顎の舌側に器具を付けるには、まず下の歯を後ろにずらし、上の歯との間に空間を作る必要がある。

?空間ができたら上の4番を抜歯して、上顎全体を後ろにずらす。

?ただし、私の上の2番の歯は両方とも差し歯のため、抜歯する前にその歯が動くかどうか確認する。


〜下顎の矯正〜
2009年9月 下の歯はかなりキレイになった。
が、上下の3番の間にまだ十分な空間ができていない。



■ご相談

治療開始から1年4ヶ月経過しましたが、まだ上顎の矯正に入れない状態に少し焦りを感じております^^;

写真を見ていただければ分かると思いますが、上下の3番の間に器具を入れる空間をつくるには、左下の3番を相当歯茎にめり込ませる必要があるように見えますが、いかがでしょうか...

(院の先生は「今年中には上の歯に付けられると思う」と仰っています)


先生方から見て、より良い方法はありますでしょうか?
私には、上顎の矯正を表側にする、くらいしか思い浮かばないのですが。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-01 01:44:09
こんばんは。
さすが舌側矯正矯正中には見えないですね〜。


ところで、お仕事はモデルさんかなにかでしょうか?

矯正の指導医の先生からは

「舌側矯正は黙ってニコっと笑っていたら、それが仕事になるような人くらいにしか勧めないよ。
たとえばモデルとかさ」

という話を聞いていたので、あんまり良いイメージがないんですよね。


しゃべり難くないですか?
仕事に差し支えなければ、それでも良いとは思いますが・・・。



>今後の進め方についてのアドバイス

もし良いアドバイスが聞けたとしても、それを担当医がやってくれるかどうか。。。

ドクター同士であれば「こんなんどうよ」「いやいや、これならどうだ」なんてやり取りも意味があるとは思います。


舌側矯正はテキストを読んで、話を聞いて断念したクチなのでアドバイスなんて思いつかないんですけどね(^^;)



・・・で、上の4番の抜歯はまだなんですよね?
上は4番を抜かないことには、始まらないんじゃないでしょうか。

見た目並んでいるように見える下の歯列の調整が、実はまだ途中なのかも知れません。


装置をつけるスペースだけの問題であれば、外側からに変更するのも意味があると思いますが、実際はどうなんでしょうね。


担当されている先生に、現状について詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。
そして、その際に「なぜ上を始められないのか」を尋ねてみて下さい。

方法を変更する提案などがあれば、改めて検討されれば宜しいかと思います。


アドバイスになったかどうか分かりませんが、参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-02 17:07:36
犬歯部のかみあわせが強く接触してますね。
しかも下顎が狭窄歯列のようです。

私でしたら上下の歯列弓を広げる治療法をとると思います。
この場合は舌側矯正では難しいでしょう。


下顎>上顎の順だそうですがそれではうまくいきそうもないと感じます。
舌側矯正は応用範囲が狭く、わざわざそれを取り入れる必要性がないと私は判断しています。


抜歯でスペースを作るのではなく、広げてスペースを作るべきケースだと思いますが。

忌憚のない感想にさせていただきました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こう123さん
返信日時:2009-10-04 11:29:04
吉岡先生、松山先生
ありがとうございます。

舌側矯正が(ケースによると思いますが)あまりお奨めされるものではなさそうですね^^;

来週通院する際に上顎を始められない理由、表側への切替ができるか、など聞いてみようと思います。


お忙しいところ、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌側矯正を始めて1年以上経ちますが、進捗が芳しくありません
質問者 こう123さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中