親知らずの激痛。帰国までの10日間、どう対処すればよいですか (海外)

相談者: chocochoco044さん (19歳:女性)
投稿日時:2009-09-21 03:34:34
何の前触れもなく、昨日から突然左下の親知らずが痛み出し、夜も眠れないほどの激痛です。


現在留学中で、幸い10日後には帰国するのですが、歯医者へ行かず10日間も放置してもよいものかと非常に不安です。


症状は、唾を飲み込むだけで耳から頭にかけて激痛が走り、睡眠を摂ろうにも、悪夢にうなされることが多く全く眠った感じがしません。

顎の痛みのせいか口を大きく開けることができないため、食事もままなりません。


日本へ戻るまでのこの10日間、どういうふうに対処したらよいのか、教えていただけませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 08:08:07
>症状は、唾を飲み込むだけで耳から頭にかけて激痛が走り、顎の痛みのせいか口を大きく開けることができないため、食事もままなりません。

あまり思わしくない状態ですね。
ここまま悪い方に経過すると最悪入院で点滴もありえます。
(脅している訳ではないですよ^^;)


>日本へ戻るまでのこの10日間、どういうふうに対処したらよいのか、教えていただけませんか?

現地は少し医療費が高いかもしれませんが、抜かないにせよ、一度診てもらい薬などはもらった方がいいでしょう。

出来るだけ安静にしてください。
また今の状態から発熱(熱)が出たらかなり危険なので治療費が高くても医療機関は受診してください。


おだいじに
 
  

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 08:11:06
こんにちは。

親知らず周囲で細菌感染が生じる智歯周囲炎になっているのかなと思いますが、本来なら医療機関を受診して正しく診断してもらい、治療を受ける必要があります。

どうしても受診できないのであれば仕方ありませんが、感染が心臓や肺にまで拡がることも中にはあり、帰国もできなくなればそれこそ大変です。



自分で何とか対処しようとするならば二つのことに留意してください。

一つ目は親知らずの周囲をなるべく清潔にすることです。

水を口に含んで親知らずの辺りを洗うような感じで口をすすぐことです。
すすぐのは消毒薬でもよいですが、水でも十分です。

また、親知らずの近くの以外の歯は丁寧に歯磨きをしてください。


二つ目は抵抗力を高めることです。
口は開きにくいでしょうが栄養のあるものを十分に取って休息し、睡眠も十分にとることです。

くれぐれもお大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-21 10:37:57
歯科を受診しない理由がわかりません。


あえて受診出来ないと言うことであれば、ヨードチンキ、ルゴール液を購入して、綿棒で貼薬することでしょうか。

まづ、ごく少量付けて、ヨード過敏がないか確かめてください。すべて自己責任で行うことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocochoco044さん
返信日時:2009-09-21 19:25:14
ご回答のほど、本当にありがとうございました。

歯科に行くことを躊躇しているのは、デンタルに関しては保険が利かない状態だからです。

今のところ熱はありませんが、症状は一向によくならず、唾を飲み込むたびに耳や頭がきんと痛みます。

風邪をひいた時の感覚によく似ています。

鎮痛剤が切れたときの激痛には耐えがたいものがあり、涙が出ます。
親知らずでこのような痛みを感じるのは普通なのでしょうか?

正直、これが本当に深刻なのか、精神的に不安定なため、痛さを過剰に感じているのか、自分でもよくわかりません。

現地の医療費のことを考慮すると、歯科へは行かずに日本で治療したいのですが、やはり9日間放置しておくのは危険でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-21 19:34:01
>やはり9日間放置しておくのは危険でしょうか?

危険かどうかは、この情報だけでははっきりしませんが、もし、危険な状況なら、遅くなればなるほど治療費が高くなる可能性もあります。

消毒や内服薬だけで終わるより、炎症がひどくなって点滴が必要になったり、入院ということになればさらに医療費が高くなります。



領収書と行った処置を書いてもらえば、日本に帰ってきてから、保険で治療費の一部が帰ってくる場合もあります。

但し、日本の保険での治療費に見合う金額ですので、元々日本の保険治療費は格安なので、たいした金額にはならないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocochoco044さん
返信日時:2009-09-27 22:24:29
ご回答ありがとうございました。

明日には留学先を発ち、明後日には地元へ帰ることになります。

現地の歯科へ行くことはできませんでしたが、メディカルセンターへ行き、保険の適用できるような診断を下していただいて、薬をいただきました。

鎮痛剤、抗炎症剤、うがい薬、塗り薬等で帰るまでの間しのぐことになり、そのせいか耳の痛みがおさまりました。

3日後には歯科に行くことができるので、そのあとに解決ボタンを押すことになりそうです。

留学中、この痛みがどれほど深刻なのかがわからず、とても不安でしたが、アドバイスをいただいたことで心強かったです。

本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 09:07:54
日本に帰られたら早目に一度歯科医院を受診してくださいね^^


おだいじに

 




タイトル 親知らずの激痛。帰国までの10日間、どう対処すればよいですか (海外)
質問者 chocochoco044さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中