2ヶ月前に虫歯治療した歯に冷水がしみる、先生の対応が不安です

相談者: くらげさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-09-28 03:02:34
はじめて相談させていただきます。

2ヶ月ほど前に左上1番のC2治療を行い、レジンを詰めてもらいました。
前歯はやや出っ歯気味です。

<<症状>>

治療後1ヶ月程度経ってから、左上1番のと2番の歯の間を歯ブラシで磨くと痛むことに気がつきました。
(お恥ずかしい話ですが歯磨きの知識があまりなく、その頃にようやくやったほうがいいと気づいたため、それ以前に痛かったかどうかがわかりません)

しかし痛むのはおろしたての毛先がそろった歯ブラシで、少しでも毛先がはねると歯間を磨いても痛くありません。
歯と歯の間を糸で掃除しても痛くはありません。

キンキンに冷やしたような氷水を痛いと思う個所に持っていくと、1秒あるかないかの痛み(不快感かも?短すぎて判別できません)が起こります。
少し冷やしたような水や、普通のぬるさの水では何もありません。

熱いものに関しては、猫舌なので摂る機会がなく判別がつきません。

日常生活では、唇に覆われていて水が入り込まない部分なので、氷水を飲んでも特に不便は感じません。

食事に関しても、治療後の歯を使って、調理された肉の骨から軟骨を噛み千切るなどをしても痛くはありません。

しかし、りんごを噛む時に歯の間に接するように噛み切ると痛いです、普通に切断すれば痛くないです。

1ヶ月経った現在でも、特に上記の症状に変化は見られません。


<<病院の対応>>

治療していただいた先生の説明をお借りすると

「神経ギリギリまで虫歯が進んでいたため、本来ならば虫歯の部分から1ミリ余分に削るのだが(病理学の統計で1ミリ余分に削ればほぼ確実に虫歯にならないためと聞きました)、削ってしまうと神経に到達する恐れがあるので削れなかった」

「そのため、削れなかった部分に菌が残り、そこからまた虫歯が進行しているのかもしれない」

「痛みが取れないようであれば神経を抜く処置を行いたいが、とりあえずは様子をみよう」

ということでした。

また、歯の痛みとは別のことなのですが、初回の治療時に麻酔が効きづらく、追加の麻酔をしてもらったところ、吐き気、息苦しさ、耳鳴り、眩暈などが起こり、チアノーゼだと言われ酸素吸入器をつけられるところまでいきました。
(その日は緊張はしていましたが、特に体調は悪くありませんでした)

通院2回目の治療からは麻酔は慎重にやってもらっているため、このような症状は出ないのですが、麻酔の注射を行うときに

「痛いよ〜痛いよ〜」

などと言いながら打たれるため非常に緊張してしまいますし、奥のほうのC1の治療時にほっぺたを削られるなどされたため、神経を抜く場合、現在通院している病院に任せていいのかどうか不安です。
症状や治療方針の説明などは、非常に懇切丁寧なため迷っております。


<<質問>>

・2ヶ月経過の現在、神経を抜かなきゃいけないと仄めかされているのですが、好転の見込みはないのでしょうか?

・神経を抜くと決めた場合は、腕のいい先生がいらっしゃる病院に変えたほうがいいのでしょうか?


長々と書きましたが、以上2点が最も知りたい点です。

何卒よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 06:51:05
くらげさま、おはようございます。

むし歯の治療の後調子が悪く、抜髄の可能性をほのめかされているようですね。

拝見していないので、果たして抜髄の適応症かどうかについては判断しにくい所ですが、文面からは冷水痛が続いているので可能性は捨てきれません。

抜髄処置を誰に任せるかについては、もちろん腕のいいDrに任せるのが一番なのですが、担当医の根管治療の腕については判らないので難しいところです。

>「痛いよ〜痛いよ〜」などと言いながら打たれるため非常に緊張してしまいます

これは少し問題ではないでしょうか。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 09:21:57
ご相談ありがとうございます。

山田先生と同意見で状況がよく分かりませんが、神経の治療が必要になるかもしれません。



>>「痛いよ〜痛いよ〜」などと言いながら打たれるため非常に緊張してしまいます
>これは少し問題ではないでしょうか。

これも山田先生と同感です。

いろいろと方法がありますから、痛くないようにと治療前によくお願いしてみてはどうでしょうか。

また歯科治療は協力関係が大事です。
十分安心できる体制が整っていたら、今度は「痛くないよ〜痛くないよ〜」とお腹の中でつぶやいて自己暗示をかけてみてください。

効果があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらげさん
返信日時:2009-09-28 23:56:59
山田先生、さがら先生、回答ありがとうございました

やはり抜髄と言う可能性が高いのですね…

痛みが目立つようになってきたら、きちんと抜髄して頂くことにしようと思います。

痛みよりも不安になるほうが脈拍が上がって怖いので、治療してくださる先生にきちんと話して、不安になるのでやめてくださるようにお願いしてみます。

どうもありがとうございました。



タイトル 2ヶ月前に虫歯治療した歯に冷水がしみる、先生の対応が不安です
質問者 くらげさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯医者への不満・グチ
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中