口内炎で受診したのに、ブラッシング指導で歯茎に傷がつき元に戻るか心配

相談者: いじゅさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-10-03 23:03:31
舌先の口内炎が酷く、会社近くの歯医者さんへ診察を受けに行きました。

そこで、口内清掃もするので明日も来る様にと言われ、口内炎のレーザー治療もそこそこで止め、翌日になりました。


翌日、口内炎の治療も殆どなく、ブラッシングの正しいやり方を教えてもらったのですが、

「出血しても、歯垢はとらないとだめだ。
あんたの場合はこのくらいやらないとだめだ。」

と、力任せにブラッシングされ、最後のうがいでは、真っ赤な鮮血を何度も吐きました。
歯ブラシのヘッドがあたる口の中が痛いと訴えましたが、

「汚いのを自覚しているのか?」

と聞き入れてもらえませんでした。


私のブラッシングがいたらなかったんだな、と思っていたのですが、翌日、歯ぐきの激しい痛みで歯磨きどころか、食事やお茶を飲むのすらままならず、鏡を見てみると、力いっぱいブラッシングされた一番痛かった左下奥歯三つ分のところが、3分くらい帯状に真っ白に口内炎の様になっているのです。

とても痛くて、情けなくて、涙がでそうでした。


実は私自身、自宅近くで矯正を始めとする治療を始めているのですが、なかなか予約が取れず、仕事を休んでまで通っているので口内炎くらい、近くの歯医者さんでお願いしようと仕事の合間に口内炎だけ治したかったものがこんなになってしまいました。

直訴したくても、あんな恐ろしい歯医者に怖くていけません。

だけど、以前にも増して激痛の口内。
悔やんでも悔やみきれません。

それに、今通っている先生にも、申し訳なくて・・・


それに、ブラッシングのせいでできた歯ぐきの傷の為に、また治療費がかかると思うと、泣き寝入りでいいや。とさえ思います。

この歯ぐきは、このままでも治っていくのでしょうか?


私にとって、歯医者はやっぱり怖いものでしかないという固定概念は一生外れなくなりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 00:02:20
こんばんは。

>私にとって、歯医者はやっぱり怖いものでしかないという固定概念は一生外れなくなりました。

このことは非常に残念です。
いろんなタイプがいるので、歯医者全体のイメージにされてしまうのは・・・(T_T)


>それに、今通っている先生にも、申し訳なくて・・・

いやいや、予約がなかなか取れないという事情もあったわけですから、そこはあまり気にされなくて良いと思いますよ。


ブラッシングに関しては、改めて通院中の医院に尋ねてみてください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いじゅさん
返信日時:2009-10-04 08:28:48
吉岡先生、ご回答ありがとうございます。

私自身の歯医者さんとの出会いが今まで全くいい事がなく、今回矯正を行う先生が唯一親身になってくれる先生でした。

とりあえず行った歯医者さんは、ブラッシングってこんなもの!?って思うくらい力任せで、歯ぐきが傷ついたのが一番のショックでした。


正直歯医者さんはやっぱり怖いです・・・

当初、診察を受けた時の舌先の口内炎の時にもらったアフタゾロンを、歯ぐきの傷につけてしのいでいる状況です。

一番磨きにくい奥歯の歯ぐき3分の歯ぐきが傷ついているので、歯を磨けないのがちょっと苦痛です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 09:10:02
いじゅさまおはようございます。

ずいぶんひどい目に合われたみたいで大変でしたね、歯肉の傷ですが3日ほど触らずにいれば自然に治ってくると思います。


口内炎については文面からでは判らないので何ともいえませんが、よくできるようなら主治医に相談なさるのがいいと思います。

それなりの対処方法は有ると思いますよ、いい歯医者さんもいるのであまり悲観的にはならないでください。


お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 09:36:35
痛みでお辛い事と思います。

矯正治療を含めて治療を行っていらっしゃるようですが、口内炎で通院された医院でブラッシング不足を指摘された事がやや気になります。

対応に問題はあったようですが、矯正治療を含めての治療のみではなく、歯科治療においてプラークコントロールは根底をなすものです。

歯茎がしっかりとしていれば出血はそれほどしないものです。


まずは市販の物でよいのでうがい薬でお口の中を清潔に保ち、歯茎の治癒を待ってください。
その後、毎日のブラッシングを見直して、丁寧なブラッシングを心がけると良いと思います。

方法等は通院中の医院にて指導していただけると思います。


早く痛みが取れるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いじゅさん
返信日時:2009-10-04 14:45:52
山田先生、荒木先生
お早いご回答ありがとうございます。

なるべく口の中を清潔にして自然治癒を待ちたいと思います。


正直、私自身ブラッシングは上手くないです。

おざなりにならない様に、子供用のヘッドが小さい物でを磨いたり、フロス歯間ブラシを使っているのですが、歯磨きに10分位かかったりと手際が悪く、正しくブラッシングできてないようです。

先生とも、もっとコミュニケーションを取って、自分のブラッシングを確かなものにしていこうと思います。

あまりにもお忙しそうな先生を見ると言い出せない自分もいけませんよね。

前向きに治療を頑張っていこうと思います。


先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 口内炎で受診したのに、ブラッシング指導で歯茎に傷がつき元に戻るか心配
質問者 いじゅさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中