時折歯茎から出血する親知らず。喘息もあり抜歯したほうが良いか迷っている

相談者: ハッピーココロさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-09-29 16:46:45
初めてご相談をさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

今回ご相談させて頂くのは「親知らず」についてです。

左右下の親知らずが7番の方を向いて横に生えており、完全に埋まっています(左は1ミリほど見えていると言われました)。


昨年あたりから親知らずが埋まっている8番の歯茎から時々血がにじむようになり、歯科医院に行ったところ、

「下の親知らずがあるために、うまく磨けず細菌によって血が出るのではないか」

と言われ、抜歯を薦められました。
(血がにじむ程度で痛いと思ったりはれた事はありません)



怖くて1年ほど悩んでいたのですが、妊娠を考えていることから、引越を機に違う歯科医院で再度診て頂いたところ、

「年をとると抜歯も大変になるし、今のうちに抜いたほうが良いのでは…
でも判断はご自身で…」

という診断されました。



そこで3つご質問があります。

一つ目は、血がにじむ程度ですごく痛い思いをしていないため、抜歯には勇気がいるのですが、やはり抜いた方がいいでしょうか?
(骨を削ったりする…とのことでとても恐怖です)

ものすごく恐がりで、以前、上の親知らずを抜いたときも号泣し、歯医者さんに笑われてしまいました…。


そして二つ目のご質問なのですが、私は喘息を患っていて、定期的に通院し、ステロイドの吸入をしています。
今は体調は安定しまいます。

本日呼吸器科の先生に聞いたところ、歯科医院の先生が使用予定のロキソニンは、喘息発作のリスクがあるため使用を避けるように言われました。

ロキソニンの代わりに違う鎮痛剤(名前を忘れてしまいました。呼吸器科の先生が書いてくださった歯科医院宛のお手紙には記載されています。)を使用するようにとのことでした。

ただ、この鎮痛剤の効果はロキソニンほど強くないとのこと…。

これを聞いて、さらに抜歯が怖くなりました。
強い痛み止めが使えないとしても、親知らずの抜歯をすべきなのでしょうか。



三つ目の質問なのですが、10月20日から海外旅行を予定しております。
抜歯するならば、旅行後にした方が良いのでしょうか。
今のところ、抜歯するならば10月8日を考えています。



とても長くなり恐縮ですが、最近ずっと悩んでいるため、教えて頂けたらうれしいです。
読んで頂き、ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-29 17:05:16
ハッピーココロさん、こんにちは。

実際に拝見していないので一般論として受け取ってくださいね。

>血がにじむ程度ですごく痛い思いをしていないため、抜歯には勇気がいるのですが、やはり抜いた方がいいでしょうか?
>(骨を削ったりする…とのことでとても恐怖です)

血がにじむということはその部分に炎症が起きていると言う可能性が高いです。
おそらく智歯周囲炎と言う状態に近づいているものと思われます。


>強い痛み止めが使えないとしても、親知らずの抜歯をすべきなのでしょうか。

このまま放置していても解決にはならない気がします。

横になっている親知らずは元々プラークコントロールが難しく、炎症を起こしやすいです。
炎症を繰り返すことで徐々に悪くなっていく可能性があります。
その前に抜歯したほうが賢明だと思います。



>抜歯するならば、旅行後にした方が良いのでしょうか。

親知らずの抜歯後にはいろいろな症状が出ることがあります。
ほぼ一週間でおさまって来ますが、それ以上かかることもあります。
大丈夫だとは思いますが、万全を期すなら旅行後のほうがよいでしょうね。


がんばって抜歯して下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-29 23:49:51
>一つ目は、血がにじむ程度ですごく痛い思いをしていないため、抜歯には勇気がいるのですが、やはり抜いた方がいいでしょうか?


抜いたほうがいいかどうかは、価値観によって変わってきます。

勇気を出して早めに抜こうと思うなら抜けばいいですし、問題が大きくなってもいいので、もっと悪くなってどうしても抜かなければいけない状態まで待とうと思われるなら、今抜かなくてもいいと思います。



>そして二つ目のご質問なのですが、強い痛み止めが使えないとしても、親知らずの抜歯をすべきなのでしょうか。


これも価値観の相違によります。

強い痛みが出て痛み止めでは我慢できなくなるようなことがあっても抜こうと思われるなら抜いたほうがいいですし、今それをするのがいやなら、やめておかれればいいでしょう。

結果的には将来同じことを経験することになるかもしれませんが。


>三つ目の質問なのですが、10月20日から海外旅行を予定しております。
>抜歯するならば、旅行後にした方が良いのでしょうか。
>今のところ、抜歯するならば10月8日を考えています。


期間的には十分余裕があるようですので”おそらく”問題ないと思いますが、ご心配でしたら旅行から帰ってきてからのほうがいいかもしれません。

ただし、抜かなかったからといって、旅行中に親知らずが”絶対”痛まないという保障はありません。




タイトル 時折歯茎から出血する親知らず。喘息もあり抜歯したほうが良いか迷っている
質問者 ハッピーココロさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)からの出血
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
喘息(ぜんそく)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日