[写真あり] 詰め物が取れて放置していた7番に鈍痛、喉にも痛みが・・

相談者: たえさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-10-01 12:18:44
こんにちは。

昨日昼頃から、左奥7番の虫歯治療済のですが、一年前に詰め物が取れ歯もかけ、穴が空き黒ずんでいるのに長いこと放置しているところに歯茎が盛ってきて、歯・歯茎共鈍痛が生じていました。

市販の薬『セデス』を4時間間隔で飲んだり冷やしたりしていますが、ほとんど効果はなく痛くて眠れませんでした。
徐々に盛っている歯茎から舌の左下(内側)・喉にかけて腫れ熱を伴い、唾を飲み込むのも症状がある部分全体的に痛みがあります。

先日まで肌免疫が弱くなっていてお尻にできものがあり、そこも化膿していたので、11日間病院からいただいた抗生物質を飲んでいました。
今は市販の薬だけなのですが、何か関係があるのでしょうか?

歯は虫歯だらけなのですが、以前通っていた歯科医院が合わず怖くて歯科に行っていない私が悪いと思っています。

何かよいアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。
上手く撮れず横向きで汚いですが、写真を添付します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-01 12:35:23
こんにちは。
だいぶお痛みのようですね。

唾液を飲み込むのにも喉の痛みがあるとの事ですが、その7番が原因である可能性もありますし、もしその後ろに親知らずが埋まっているとすればそちらの可能性もあるかも知れませんね。

いずれにせよが元凶となっている可能性はあるわけですから、ぜひお早めに歯科を受診していただきたいところです。

もし以前のかかりつけがダメなのであれば、他の医院をお探しになってみて、まず以前の医院では何が合わなかったのかを担当医とよくお話になってみて下さい。


>先日まで肌免疫が弱くなっていてお尻にできものがあり、そこも化膿していたので、11日間病院からいただいた抗生物質を飲んでいました。

この最近で、免疫というよりも抵抗力が下がる何かがあったのでしょうか?

出来物が化膿した事と歯は直接因果関係はないと思われますが、疲れている時や栄養状態のバランスが悪い時など様々な事が要因となって、それらの症状をあちこちに引き起こすこともあると思います。

まずは歯科を受診していただくよう、気持ちの上でも頑張って下さい。
加えていうならば、バランスよく栄養を取り十分に身体を休めて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たえさん
返信日時:2009-10-01 13:12:09
ありがとうございます。
涙が出るほど嬉しいです。

疼き腫れで何もする気がおきないのと、前歯科医院の合わなかった事。

歯科医院で事故治療前歯をしてもらったのですが、インプラントには適していないだから様子を見ると健康な歯も1本抜かれました。
前歯6本仮歯のまま、写真にも写してある他の歯などの治療をし、かみ合わせも悪くなり止めてしまいました。
親知らずなどその時点で抜ける歯はほとんど抜いています。
今は仮歯も外れいて、無理やり保っている状況です。

こんな歯ではどこの歯医者に行くのも恥ずかしかったのですが、歯チャンネルと先生の言葉で勇気がわきました。

今日は歯チャンネルで見つけた歯医者さんがお休みなので、もう一日我慢して、明日相談に行ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たえさん
返信日時:2009-10-04 14:15:54
この歯チャンネルで良い歯医者さんと出会え、私のの治療が終了するには2〜3年位かかるそうですが、ご飯を美味しく食べれ、大きな口を開けて笑える生活を取り戻すため、逃げず根気よく通って行こうと思っています。

田中先生、痛く辛い時にアドバイスをいただき、心も楽になりました。

本当にありがとうがざいました。



タイトル [写真あり] 詰め物が取れて放置していた7番に鈍痛、喉にも痛みが・・
質問者 たえさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯医者への不信感
歯科恐怖症
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中