歯列矯正後に固定器具とマウスピースを使用しているのに元に戻ってきている

相談者: アサハラさん (20歳:男性)
投稿日時:2009-09-30 06:20:54
こんにちわ

自分は歯列矯正をして出っ歯をなおしました。


今でも少し動いているため、5年以上の裏側の固定器具とマウスピースをつけています。


自分が現在利用している矯正歯科で行った治療は、まず4番目の歯を抜きました。
そのスキマを埋める形を前歯を後ろにずらし、現在歯の間にスキマはありません。


しかし最近明らかに歯が前に出てきています。

鏡の前で歯をかみ合わせた時はっきりとわかりました。
しかしマウスピースはしっかりはまりますし、裏側の器具が前歯4本についているので、一部の歯が前にでてきているのではありません。

スキマもなく固定器具がついているのに前にでてきています。
全体的に前にでてきていまっているのでしょうか?


現在利用している歯医者で聞いてもはっきり答えてくれません。
何度かマウスピースをちゃんとつけているかと質問されたことはありますが、しっかりつけています。
車で長距離を移動するときもつけていたりします。



質問できる方がいなくて困っていたのでこの提示板を利用させていただきました。

この話だけで判断できないようでしたら詳細を聞いてくださると助かります。
歯の写真を載せても問題ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 08:42:37
ご相談ありがとうございます。

実際の状況がわかりませんが、出てきているのかいないのか、検査をすることはできるかもしれません。


たとえば治療前の矯正レントゲン写真を取り、正確に測定した記録が残っているはずですから、今の状態とそれを比較していただくと良いかもしれません。

それによって対策が立てられるかもしれません。
ご担当の先生が治療前からの状態を良くご存知ですから、良くご相談してみてはいかがでしょうか。




タイトル 歯列矯正後に固定器具とマウスピースを使用しているのに元に戻ってきている
質問者 アサハラさん
地域 埼玉
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中