猛烈に痛む歯、もう神経を取るべきでしょうか?

相談者: ユウスケさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-09-30 01:18:57
以前、虫歯治療をして仮塞ぎをした右下6番のが猛烈に痛み、現在、歯医者に通っています。

普段でもズキズキと痛み、熱いものにももの凄くしみ、時には痛くて寝ていても起きてしまうもあります。
歯だけでなく、最近はほっぺたの内側も痛むような感じです。


通っています、といいながら痛み続けているのは、

「神経をとりましょうか」

という歯医者さんの言葉に躊躇し、毎回痛み止めをもらっている状態だからです。


レントゲンを取ってみたのですが、仮塞ぎの下は、黒くなっています。
歯医者曰く、

詰め物で黒く映っているのか、虫歯が進んでいて黒いのか分からない」

とのこと。
ただ、歯髄までは進行していないと見られるとのことでした。


で、

「虫歯とは断言できない歯を削るのは気が引けるし、様子を見てみましょう」

とのことだったのですが、痛みはひどくなるばかり。
そのことを訴えると、

「レントゲンには映らない細かな具合で神経を刺激しているかもしれない。
もし、仮に虫歯だったとして、虫歯を取っても、そんなに痛むなら神経を取るしかない」

と言われました。



神経を取る弊害はこのサイトでよく見たので、素直に「はい、じゃあ取って下さい」とは言えないのです。
できることなら神経は取りたくない。
 
そしてもう一つ、神経を取った後、銀色のかぶせものをするというのだけは避けたいのです。
白いかぶせものなら5万ぐらいとのことでしたが、5万はちょっと…。


このような状況の場合、やはり神経は取るべきなのでしょうか。
ほかによい方法があれば教えて頂けると幸いです。


ちなみに当該の歯を下で舐めると、微妙に酸っぱいような味がして濡れる感覚があります。
仮塞ぎの下は膿んでいるのではないか、と自分では思っているのですが…


とにかく、歯は今も猛烈に痛いです。
いい方法があればご教授頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 01:32:13
こんにちは。

実際に拝察していないので分かりませんが、文面からはおそらく、少なくとも神経は抜かれた方が良さそうに思います。

抜かなくて良い神経は死守するべきだと思いますが、抜くべき神経を無理して残せばそれによる弊害もあります。



>普段でもズキズキと痛み、熱いものにももの凄くしみ、時には痛くて寝ていても起きてしまうもあります。
だけでなく、最近はほっぺたの内側も痛むような感じです。

↑症状としては、残せるレベルでは、もう、全くなさそうですよ・・。



>白いかぶせものなら5万ぐらいとのことでしたが、5万はちょっと…。

そうですね、ちょっと安すぎる気がして不安です。
(逆の意味だったかも知れませんが)



>ちなみに当該の歯を下で舐めると、微妙に酸っぱいような味がして濡れる感覚があります。
>仮塞ぎの下は膿んでいるのではないか、と自分では思っているのですが…

仮塞ぎの下は歯だと思いますので、膿の味ではないでしょうね。

ただどちらにしても、神経を残すのは無理そうな雰囲気です。


担当の先生とはよく話し合って、十分に納得してから治療を進めて下さいね。

参考⇒http://www.ha-channel-88.com/musiba/root-treatment.html


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 02:42:02
ユウスケさまこんばんわ。

痛みが続いていてずいぶんお困りになっているようですね。

拝見したわけではないので断定は出来ませんが、文面からはおそらく歯髄炎を起こしているのではないでしょうか。

もしそうであるなら、なるべく早めに抜髄なさったほうが痛みも取れますし回復も早いと思います。


抜髄処置をしっかりやってもらって正確な根管充填をしてもらえば、いい状態で長持ちすると思います。



は今も猛烈に痛いです。
>いい方法があればご教授頂けると幸いです。

明日にでも抜髄なさることをお勧めいたします。


お大事になさいませ。

抜髄根管充填 
http://yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 08:18:25
ご相談ありがとうございます。

先生方と同意見です。
どうやら神経を残せる可能性は低そうです。


ただ治療の進め方はいろいろあります。

たとえば応急処置として、まず痛みをとても軽くするために一度詰め物を外し、中を少しきれいにして神経を鎮める良い薬を入れて仮ブタをしながら、痛み止めを使う方法です。

あまり痛いときには神経を抜くときも麻酔が効きにくくお互いに大変なこともありますから、神経を抜く前提でもその治療の効果はあります。


しかしこれですっかり痛みが止まることもありますが、その後の治療計画は決して自分ひとりでは決めずにご担当の先生の指導に従ってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 12:14:21
僕は「日常生活に支障があるのであれば、それは神経を取らなければいけないサイン」と患者さんには伝えます。

神経を取りたくないのは解りますが、ご自身で冷静に判断してみてください。


>時には痛くて寝ていても起きてしまう
>とにかく、は今も猛烈に痛いです。

これは十分に「日常生活に支障がある」レベルだと思うのですが‥。



>5万はちょっと…。

確かにセラミックスメタルボンド)だとすれば安すぎますよね。
材質をしっかり聞いておいた方がいいですよ。
(おそらくハイブリッドセラミックスだと思いますが‥)

保険であれば銀歯で数千円で作る事は可能です。



>いい方法があればご教授頂けると幸いです。

僕から言える事は「抜髄」ではないか‥と。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 12:20:12
私も他の先生方と同意見です。

>普段でもズキズキと痛み、熱いものにももの凄くしみ、時には痛くて寝ていても起きてしまうもあります。

この症状から神経を残すのは難しいですね。


>以前、虫歯治療をして仮塞ぎをした右下6番のが猛烈に痛み、現在、歯医者に通っています。
 
気になるのはこの点です。仮にふたをしてからどれ位時間が経過しているのでしょう?
長い期間仮蓋の状態でいるのはよくありません。



「>5万はちょっと…。

確かにセラミックスメタルボンド)だとすれば安すぎますよね。
材質をしっかり聞いておいた方がいいですよ。
(おそらくハイブリッドセラミックスだと思いますが‥)

保険であれば銀歯で数千円で作る事は可能です。」

タイヨウ先生のいわれるようにハイブリッドセラミックならあり得ます。

ご自分がどのようにしたいのか、きちんと先生にお話ししてはいかがですか? 




タイトル 猛烈に痛む歯、もう神経を取るべきでしょうか?
質問者 ユウスケさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中