[写真あり] 歯列矯正の副効用と嘔吐反射について(アメリカ)

相談者: Chattonmomさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-09-28 12:55:27
アメリカ在住です。

最近新しい歯科に行ったところ、歯列や顎の動きまで細かくチェックされ、以下の二点を指摘されました。

1)噛み合わせ前歯の上側が前に出ている。所謂出っ歯
2)下の前歯の間に、15年ほど前に隙間ができて、小さな義歯ブリッジで入れたが、これを取り外して、ブレースを使ってを動かすことを勧められた。


1)について、舌で前歯を押し出す癖が無いか訊かれ、リテーナーを使うことを勧められたのですが、実は無意識のうちに歯軋りをして、下の前歯で上の前歯を押している事に気づきました。

このような癖は、リテーナーやマウスピースを使うことで治すことが可能なのでしょうか?

また、私は物心付いた頃から、体はどんなに痩せても顔だけが真ん丸いことがコンプレックスだったのですが、歯軋り癖や歯列を治せば、顔の輪郭がほっそりしてくるという副効用も期待できますか?


もう一つの問題は嘔吐反射です。

最初のアポイントで、歯の検査及びレントゲンを行ったのですが、前もって嘔吐反射のことを伝えておいたので、リドカインゲルを綿棒に塗ったものを使って表面麻酔をしてもらいました。

しかし、それでも嘔吐反射が出てしまい、一番奥まで撮影することはできませんでした。

この歯科医笑気麻酔は使っていないそうで、そのかわりロラゼパム2mgを処方され、次回のアポイントの1時間前に飲むよう言われました。
尚、当日はゲルではなくスプレー麻酔を使うとのことでした。

この組み合わせを用いれば、嘔吐反射の強い人でもレントゲンや歯型取が問題なくできるのでしょうか?

また、当日はロラゼパムを飲んだ後自分で車を運転しないよういわれ、誰か他の人に車を運転してもらうよう言われたのですが、生憎私の周囲に気軽に車の運転を頼める人はいません。

そこで、路面電車を使うことを考えたのですが、家から駅まで、及び駅から歯科までは、それぞれ5分ほど歩かなければなりません。
ロラゼパムを飲んだ状態での歩行は危険でしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-28 13:47:01
ご相談ありがとうございます。

>1)について、舌で前歯を押し出す癖が無いか訊かれ、リテーナーを使うことを勧められたのですが、実は無意識のうちに歯軋りをして下の前歯で上の前歯を押している事に気づきました。
>このような癖は、リテーナーやマウスピースを使うことで治すことが可能なのでしょうか?

下のの隙間については、舌の癖も調べる必要がありそうですが、そういう道具も効果が出ることもありますし、矯正治療と同時にMFTというトレーニングを受けると効果的かもしれません。



>また、私は物心付いた頃から、体はどんなに痩せても顔だけが真ん丸いことがコンプレックスだったのですが、歯軋り癖や歯列を治せば、顔の輪郭がほっそりしてくるという副効用も期待できますか?

健康なお口に治ってから、やつれて痩せていた顔にきれいなふくよかさがでることは少なくありませんが、逆はあまり期待できないような気がします。


なお矯正治療と同時に、MFTを実行することで口元が引き締まりたるんでいた顎まわりが小顔になった人はいます。



>この組み合わせを用いれば、嘔吐反射の強い人でもレントゲンや歯型取が問題なくできるのでしょうか?

効果はお一人ずつで違いがあります。
効く人と効かない人があります。



>ロラゼパムを飲んだ状態での歩行は危険でしょうか?


マイナー・トランキライザーの一種のようですが、眠くなることがあります。

また外国では民族的な違いの考慮がないことが少なくありませんが、外国人は日本人の飲む量よりの大量に使用する傾向がありますから、体重や体調などもお話の上で、良くカウンセリング受けてからご判断下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chattonmomさん
返信日時:2009-09-28 15:59:26
さがら先生、早速のご回答ありがとうございます。


>健康なお口に治ってから、やつれて痩せていた顔にきれいなふくよかさがでることは少なくありませんが、逆はあまり期待できないような気がします。

そうなんですか?
子供の頃から顔の輪郭がかなりのコンプレックスで、今でも髪で顔の輪郭を隠さないと恥ずかしくて外に出られないほどなので、これ以上ふくよかになることだけはどうしても避けたいのですが…。


>なお矯正治療と同時にMFTを実行することで、口元が引き締まりたるんでいた顎まわりが小顔になった人はいます。

MFTは是非試してみたいと思います。
担当医には、顔の輪郭が長年のコンプレックスだったことも伝え、矯正その他によりシャープな輪郭に整えることが可能かどうかも相談してみようと思います。


>効果はお一人ずつで違いがあります。

>また外国では民族的な違いの考慮がないことが少なくありませんが、外国人は日本人の飲む量よりの大量に使用する傾向がありますから、体重や体調などもお話の上で、良くカウンセリング受けてからご判断下さい。

私は日本人にしても小柄な方なので、もしかしたら強く作用が出てしまうかもしれませんね。
その方が嘔吐反射には効果的かもしれませんが、当日薬を飲んでみて、どうしても眠気やめまいがするようならタクシーを呼ぶことにします。


丁寧なご回答、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chattonmomさん
返信日時:2009-09-30 15:17:16
本日、とりあえず虫歯の治療を受けてきました。
錠剤を呑んで10分ほどで家を出て、そのまま路面電車の駅まで向かい、5分以上歩きましたが、全く大丈夫でした。

そして、いざ診察に入ると、薬が効いてきたのか、少し頭がボーっとしてきて、寝不足かな?と思っていましたが、診察が始まると途中で眠くなり、何度か夢まで見ました。

意識はあったのですが、嘔吐反射は起きませんでした。

尤も今回はレントゲン型取りがなかったので、もしかしたら錠剤を飲まなくても大丈夫だったかもしれませんが…。
(嘔吐反射の酷い人は、前歯に器具が触れただけでも駄目だと言いますが、私は大きな器具が口蓋に触れたり舌を押さえたりしない限りは大丈夫です。)

次回は、いよいよ歯列矯正に入りますが、また何かありましたらこちらで質問いたしますので、よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 歯列矯正の副効用と嘔吐反射について(アメリカ)
質問者 Chattonmomさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中