金属アレルギーのためにセラミックスへ交換治療中の転院について

相談者: applepieさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-10-03 19:23:57
お世話になります。
よろしくお願いいたします。

現在の治療の中で不信感を抱くことが重なり、転院を考えるようになりました。  


原因不明の手荒れ持ちで、皮膚科で金属アレルギーの可能性が高いと言われました。

専門歯科でパッチテストをすると、ほとんどの歯科材料に反応することがわかりました。
院長は

「当院ではいきなりセラミックスに変えることはせず、技工士が作る仮歯を入れて三ヶ月ぐらい様子を見てからセラミックスに変えていく」

そう言ってくださったこともあり、信頼してお願いすることになりました。

今ようやく9本の銀歯が取り去られ形も整い、仮のフタをしている状態です。


最近院長が、右上の虫歯を削って型を取ると言い出し、いきなり治療に入ったことがありました。
自覚症状もなく、虫歯とは一度も聞かされていないでした。

その後セラミックスが入った際、その日の担当医師は次の歯を進める様子でしたので、

「一旦すべて仮歯にするのではないですか?」

と訪ねたところ、院長に確認したらそのまま進めたほうがいいと言われたそうです。


仮歯にするかどうかが問題ではありませんが、院長の説明不足(当初のプランと現在の進み方が違っていること)に疑問が生じました。



また同時進行で、左下6番を抜髄後ひと月半が経過していますが、未だに少しの痛みが残っています。
ラバーダムは使用していません)

行く度に担当の先生が変わりながら(研修医が多い)、度々抗生剤を処方されたり、フタを外してみたり、消毒などを繰り返すだけで痛みは治まらず。。。
どうも手さぐり的な不安を感じる治療でした。


一昨日、ガムみたいなものを噛んで痛みを確認したり、指や舌で押してもわずかにズーンと痛む中、土台の型をとることになりました。
(充填の時も同じでした)

私自身、痛みが残るということは歯の奥にまだ何か原因があるのではないかと思い、治療を進めることにやはり納得がいかず、昨日でしたが、土台作りはキャンセルして欲しいと申し出ました。

院長は、土台を入れても痛みが出たら再び根の治療に戻れるので予定通りに進めます!!の一点張りでしたが、こちらの粘りになんとか折れてくれました。


今後、根管治療をきちんと診て頂くこととセラミックスの型取りなどが残っていますが、これまでの技術的なことや対応などを含めて考えた結果、今の医院を信頼できなくなり転院を希望しています。


●ただ、よその医師がいじった中途半端な状態で治療をお願いする事は先生方にとって不快かな?と考えていますが、引き受けてくれる歯科医院はあるのでしょうか?

●後はセラミックスを被せていくだけですので金属アレルギーの専門歯科にこだわる必要はないかなと思いますが、6番の根管治療は別の医院に治療を委ねるほうがよいと思いますか?

●歯科医院を変えることによって発生するリスクは何か考えられますか?


長くて申し訳ありませんが、どうか教えてください!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 19:34:48
なるほど‥。

なかなかたいへんな状況のようですね。


まあ、

>院長の説明不足(当初のプランと現在の進み方が違っていること)に疑問が生じました。

>行く度に担当の先生が変わりながら
>不安を感じる治療でした。

>痛みが残るということはの奥にまだ何か原因があるのではないか
>治療を進めることにやはり納得がいかず

>今の医院を信頼できなくなり転院を希望しています。

と、ここまで不信感を生じてしまっている以上、転院もやむなしかと思います‥。



>●引き受けてくれる歯科医院はあるのでしょうか?

特に問題は無いと思いますよ。
転院された時には、その旨を伝えられれば、治療は継続して行ってくれると思います。



>●6番の根管治療は別の医院に治療を委ねるほうがよいと思いますか?

痛みが継続してあるのであれば、根管治療のやり直しが必要かもしれませんね。


>●歯科医院を変えることによって発生するリスクは何か考えられますか?

初診料がかかる。
治療が振り出しに戻る事がある。
以前の治療データとの比較ができない。
新しく担当となる先生とのコミュニケーション構築が一からになる。
その際、大幅に治療計画が変わる可能性がある。


などでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: applepieさん
返信日時:2009-10-06 11:37:17
タイヨウ先生へ

こんにちは。

先生の考えをお聞かせくださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

次の予約をお断りしてホッとしたところですが、お口の中は工事中ですので早速歯科医院選びを始めたいと思います。
(これがいちばんムズカシイんだなぁ〜^^)

また困ったときにはお世話になるかもしれません。


これからもどうぞお元気で!

お忙しい中でのご回答、本当にありがとうございました。



タイトル 金属アレルギーのためにセラミックスへ交換治療中の転院について
質問者 applepieさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中