仮歯(仮の入れ歯)の費用について

相談者: あかまるさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-10-03 22:09:51
こんにちは。

父の事で相談なのですが、前歯1本がぐらついており、いつも行っている歯科医院に行ったところ、歯周病との事でした。

抜いて差し歯を入れる事になったのですが、差し歯が出来上がるまでに時間がかかるので、仮歯を作る事になりました。

その仮歯代として、42,000円を請求されたのですが、この金額は妥当な物なのでしょうか?
(仮歯を入れて支払いは終わっています。)


ここの回答を読ませて頂いても、高くても1万円ぐらいという事なので、不信に思い相談させて頂きました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 23:41:13
こんばんは。
ご本人がパソコンが使えないので、代理質問ということですよね?
(原則として本人からの質問というのが、ここのルールです)



>抜いて差し歯を入れる事になったのですが

抜いたら差し歯にはならないですよ。
歯根が残っている状態のところに、土台をつけて被せるのがいわゆる「差し歯」です。

その仮歯がどういったものか分かりませんが、モノによっては妥当な費用かも。


費用の妥当性や今後の治療計画を改めて担当医に確認されることをお勧めします。
保険適用外の治療を進められているのでしょうから、なおさらです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかまるさん
返信日時:2009-10-04 14:50:24
吉岡先生、早速のご回答ありがとうございます。

父がパソコンを使用できない為、私が代わりに質問させて頂きました。
申し訳ございません。


父に確認したところ、差し歯ではなく入れ歯という事でした。

そして、その入れ歯は保険適用内でつくるそうなのですが、仮歯が保険適用外で入れ歯が保険適用内という事はありえるのでしょうか?


ご回答お願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 23:35:39
>父に確認したところ、差し歯ではなく入れ歯という事でした。

ですよね(^^)


仮歯保険適用外で入れ歯が保険適用内という事はありえるのでしょうか?

状況によってはありえるかも知れないので、担当医に尋ねてみるしかなさそうです。
「混合診療」になっていなければ、特別問題はありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 23:58:16
仮の入れ歯保険適用にはなりません。


金額も地域差や、先生の技術差が有りますので一概には言えませんが、決して高い金額では無い様に思います。

1万円というのは、おそらくかぶせ物仮歯のことではないでしょうか。



最終的な入れ歯が、保険適用になるかどうかは、各県単位で解釈が違っているようですので、直接おかかりの先生にお尋ねになられたほうがいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかまるさん
返信日時:2009-10-05 10:13:44
吉岡先生、小牧先生、ご回答ありがとうございました。


仮の入れ歯保険適用外なのですね。
担当医と相談しながら今後の治療を進めて行きたいと思います。


吉岡先生、小牧先生、迅速かつご丁寧にありがとうございました。



タイトル 仮歯(仮の入れ歯)の費用について
質問者 あかまるさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中