歯周病治療中、エムドゲインを用いた外科治療が必要と言われた

相談者: gabugabuさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-10-04 00:42:51
はじめまして。

現在 歯周病の治療中で、これまでルートプレーニング虫歯の治療をし、近々6回に分けてエムドゲインを用いた外科治療をすることになっています。                  

これまで衛生士さんがいつもみてくださり、ほとんど先生はの状態を見ないで 治療が進められてきました。                                     

歯周病認定医の先生なので 全然見ないでいいのかなと思いながらも、信じてこれまで治療してきました。
           
歯周病菌の治療なしで外科治療していいのか?
(検査したことがありません…)

すぐ再発してしまうのではないかと不安になります。


また、一回の治療費が10万円と言われたので計60万円掛かると聞き、驚いてしまいました。

エムドゲインを用いた治療が有用なのかも少し不安です…


このまま手術を受けていいのでしょうか?

また、治療費は妥当なのでしょうか。


教えていただければ大変助かります。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 00:55:56
こんばんは。歯周病の外科治療を前に不安になられているんですね。

まず、治療費の妥当性についてはコメントしづらいのですが、歯チャンネルにはこんなコーナーもあるので、参考までに。

歯周病の治療費の目安


歯周病治療のポイントは”プラークコントロール”です。
それができていないと、せっかくの外科処置も無駄になる恐れがあるのですが、このあたりはなにか聞いていますか?

治療にはメリットもあれば、当然デメリットもあります。
不安であるうちは下手に治療を進めるのではなく、一度立ち止まって担当医と相談してみた方が良いと思います。



歯周組織再生療法

エムドゲインに関する歯科相談


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gabugabuさん
返信日時:2009-10-04 01:25:56
夜分に貴重なコメントをありがとうございました。

治療費はやはりこれくらい掛かってしまうんですね…
 
プラークコントロールについては、手術に至るまで半年くらいの間殆ど歯磨きができているかのチェック(といっても 歯肉の色や見た目に腫れていないか位ですが…)をしてきたので大切であることは聞きました。

先生は1人で他は衛生士の方々なので忙しそうで あまり相談できる感じではなく…そこも不安な点なのですが…


今年か来年に子供も欲しいと思っているので、治療を早めに受けた方がいいとは言われていて…立ち止まるべきなのか…迷います。

出産を期に歯肉の状態が悪化すると聞いた事もあるので、やはり
すべきなのでしょうか?
(ポケットが6mm以上ある所もあり4?位のところもある状態です)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 01:54:00
必要不可欠とまでは言いませんが、プラークを染め出してチェックしてみてもらいたいですね。

一見、キレイに見えても「あらら・・・」と染まってくることがありますから。


>立ち止まるべきなのか…迷います。

「急がば廻れ」と言いますよね?
「急いては事を仕損じる」という言葉もありますよね?

出産費用以上の治療費がかかる可能性があるんですから、慎重になられても良いのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 07:24:51
おはようございます。

吉岡先生と同意見です。


不安になる気持ちはとても良く分かります。

ただ、ご自分できちんと納得した上で治療を勧めないと上手くいきません。

不安な点、不明な点等をきちんと説明をしてもらいましょう。


どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gabugabuさん
返信日時:2009-10-04 08:40:29
吉岡先生、宇藤先生 アドバイスありがとうございました。

そうですね。
やはり信頼できる先生に治療をしていただきたいので、不安に思う事を質問して、納得してから治療を進めていただけるようにしたいと思います。 


本当にありがとうございました。
また、相談に乗ってください。



タイトル 歯周病治療中、エムドゲインを用いた外科治療が必要と言われた
質問者 gabugabuさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
歯周外科治療(フラップ手術)
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中