自費治療はどこまで含まれていますか?歯を削る料金は別ですか?

相談者: ミクさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-10-04 20:00:18
こんばんは

現在、保険で入れた前歯に着色が進み、入れ替えを考えているのですが、思い切ってオールセラミックにしたいと思っています。

歯科医院によって金額が違うのはわかっているのですが、ある歯科医院では、自費料金の中に削る金額とかをすべて含んでいると言われ、別の医院では、セラミックのほかに削る料金とかが掛かると言われました。

自費料金は、一般的にどこまで含まれた金額で提示されているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 23:17:44
こんばんは。

保険自費の話はややこしいですよね。



入れ替えで、仮に今使用されている土台がそのまま使える場合は、

・古い前歯の除去
・土台を再度削る費用
仮歯
・かたどり
・新しいオールセラミック

の全てが自費となり、他の問題(歯肉炎症があるなど)がなければ、保険診療のご請求はないはずですよ。

オールセラミックを入れるのに、削る費用など部分的に保険請求すると「混合診療」というものに当たりますので、ルール違反です。

ただし、全てまとめてではなくて、例えば仮代だけ別途など、別々のご請求の場合もありますので、詳しくは医院に直接ご確認下さいね。

一般的には、たぶん仮歯代+オールセラミック代ぐらいが実際にかかる費用になるかと思います。
(新しい土台が必要な場合は土台代も)



>別の医院では、セラミックのほかに削る料金とかが掛かると言われました。

文面通り受け取るなら、たぶん珍しいケースだとは思うのですが、セラミックの費用(自費)と、削る費用(これも自費)を、分けているのかな??と思いましたが、これも直接確認して頂いた方が良いかと思います。



よく検討されて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 23:32:16
こんばんは。

>別の医院では、セラミックのほかに削る料金とかが掛かると言われました。

オールセラミックのケースだと、「削って、型取り仮歯装着、仮合わせ、セラミック装着」までを、コミコミにするケースが多いんじゃないかと思いますが、医院によっては違うこともあるでしょう。

細かく分けていた方が「明朗会計」と感じる方もいれば、「全てコミコミ」の方が分かりやすいと思われる方もいます。

料金設定する医院側も同じように、バラバラ派とコミコミ派があってもおかしくありません。
(ちなみに私はコミコミ派です)

ノア先生が言われるように「直接確認して頂いた方が良いかと思います」です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-04 23:54:23
私の医院では、処置に対する技術料として、2〜3のパートに分けて料金を設定し、患者さんに提示しています。

実際には、それぞれの金額を個別に提示し、合計して総額でいくらかという提示になります。

ほとんどの患者さんは、最終的に総額で最終的な判断をされます。


ちなみに請求も、その都度進んだところまでの請求となりますが、支払いは、分けてされるかとも見えますし、一括の方も見えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-05 10:16:56
ウチも小牧先生と同じですね。
個別に金額設定していて、合計でいくらと言う提示をしています。


>バラバラ派とコミコミ派があってもおかしくありません。
(ちなみに私はバラバラ派です)


A歯科医院さんでは、オールセラミックスすべてコミコミで15万円。
B歯科医院さんでは、削り代5万円、クラウン代10万円という表現をされているのかもしれません。

どちらにもメリットデメリットがあります。

コミコミの場合「解りやすい」というのが最大のメリットです。

しかし、別途違う処置が必要になったりした場合、医院負担になり、経営的には厳しくなるでしょう。

逆に、(やってみたら)たまたま簡単なケースで、実際の技術料としては安くできたかもしれないと言う事があるのかもしれません。

また、途中でリタイアした場合の返金なども難しい問題となりやすいです。


バラバラの場合、その都度かかった金額しか請求しませんので明朗会計ですし、一般的な相場よりも(結果的に)安く出来る場合もあります。
また、途中でリタイアする場合にも明確です。

しかし、オプション的な治療が増えると金額が上がってしまう事もあります。



ちなみにウチの場合、ノア先生の書かれた

・古い前歯の除去
・土台を再度削る費用
仮歯
・かたどり
・新しいオールセラミック

の処置ごとに個別に金額設定があります。

また、いざ治療を始めてみたら「他にも必要な処置が‥」という事もあります。


医院側としても「コミコミ」がいいか「バラバラ」がいいかは悩むところです。

関西圏(大阪)では「コミコミ」でないと通用しないと、タカタ先生がおっしゃておりましたが‥(必ず値引き交渉があるから)。



従って、詳細に関しては直接医院さんに聞いてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-05 11:12:19
関西圏ではというか、特に大阪では値引き交渉をされるケースが多いと聞きます。

今回のケースでは、担当医によく聞くことが重要だと思います。

例えば、治療後の保証はどうなっているのか?なども含めて相談してみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミクさん
返信日時:2009-10-21 09:37:56
注:後日、お礼を寄せて頂きました

**

渡辺先生・吉岡先生・小牧先生・タイヨウ先生・タカタ先生

いろいろとご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

良く検討して決めたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 自費治療はどこまで含まれていますか?歯を削る料金は別ですか?
質問者 ミクさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中