他院でスマイルデンチャーを作製したい。先生にどう話せば・・・

相談者: matekoさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-09-30 14:24:47
先生方のお気持ちを含めて、ご教唆頂ければ幸いです。

右上の4番目から後が全部欠損しています。

3ヶ月前では最も後ろ(7番になるのでしょうか)のがありましたので、その歯にクラスプが掛かる部分入れ歯をしていましたが、これもクラウン治療した歯で根っこが駄目になり、6月に抜歯となってしまいました。

それまでは歯2本半分の小さい部分義歯でしたし、前3番に掛かる方の見える部分のクラスプは肌色のプラスチックのような材料に変えて下さっていたので、審美的にも又装着感的にも違和感無く使用できていたのですが、引越した為、その医院には行けなくなった上、新しい医院での抜歯となりそれまでの義歯も使えなくなり、作る事になりました。



今度の先生は、新しい引越し先の近所であり、扱っておられる精密技師に興味を持って受診したのですが、それは30〜40万円位費用のかかる物なので、抜歯後すぐには作らず一旦保険で作り、その間に悪いかみ合わせ奥歯噛み合わせがずれて、上前歯が下前歯にすっぽり被さって出っ歯みたいになっている)の調節など時間をかけて少しずつ試みて、いい所がみつかって定まってから最終的に、それを考えてみたらどうですか?と、勧めて下さいました。

不定愁訴(頭痛、腰痛)があったので、もしそれが治れば...と、ご親切で誠実に色々考えて下さる先生です。


先生はノンクラスプの義歯は取り扱っておられないのですが、保険の義歯もできるだけ金属が小さくなるよう調整して下さいました。

が、やはり限界はあり、クラスプが気になって口を開ける事ができません。
そしてなにより、左の歯に渡す部分の金属で、度々えづいしまうのです。


以前、インプラントも考えましたが、上顎で骨が薄くサイナスリフトをして、何とかいけるか...と診断を受け、大掛かりな分リスクもありそうで、踏み切れませんでした。

総合的に考えて、辛くても今のタイプの義歯に時間をかけて慣れていくしか、私には選択肢が無いと思いますし、そうしなければならないのは判っているのですが、今現在、大切な用事や人の集まりがある場所に行っても金属が気になって話せなかったり、えづいていては、本当に大変です。

何かある度にどうしようか...心が重いです。

日常は、何とか今の義歯の時間を増やして慣らしていくとしても,いざという時の外出用に、片側だけで金属の無いスマイルデンチャーが欲しい、という切実な思いです。


取り扱っている他院に問い合わせた所、片側4歯で15万円位ということでした。

強度にも問題はあるし、そう長く持たないと考えると、私にとって決して安い物ではありませんが、人前でも心置きなく話せるという事は、女性にとって其れに値するほど大切な事でもあります。



問題は、今の先生にノンクラスプはお願いできないという事です。

噛み合わせなど長期的に色々考えて下さる親切な先生に、

『保険の歯に慣れる為、普段はがんばりますが、外出の時は困るので他で作ります』

とは,とても言えません。

先生には感謝しているのでこれからも診ていただきたいのですが...
お気持ちを害す事なく、不義理にならない方法はないものでしょうか?


それともそれは、やはり難しく、どうしてもスマイルデンチャーが欲しいのであれば、取り扱う医院に、転院した方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 17:58:20
mateko さん、こんにちは。

かなり微妙な質問で、他の先生方も回答にお困りになると思います。


まず、長い一生の事を考えると。

抜歯後すぐには作らず一旦保険で作り、その間に悪いかみ合わせ奥歯噛み合わせがずれて、上前歯が下前歯にすっぽり被さって出っ歯みたいになっている)の調節など時間をかけて少しずつ試みて、いい所がみつかって定まってから最終的に、それを考えてみたらどうですか?と、勧めて下さいました。

という、担当の先生のお勧めは、健康に人生を送るという観点から考えると、もっともなご意見で、まずこれを行う事が重要である事は、間違いありません。

当院では、毎日のように行っている処置ですので、この処置を受ける事がmatekoさんの人生に大きなプラスになる事は間違いありませんし、この処置無しでは良い入れ歯も出来上がりません。



あとは精密義歯の問題ですね。

私は、この先生の指示に従って入れ歯を作る事には大賛成ですが、いかんせんmatekoさんが、最終義歯としてノンクラスプデンチャーを希望されておられるのにもかかわらず、この先生が取り扱っていないのが問題ですね。

最終的にスマイルデンチャーが希望でも、現在の状態でスマイルデンチャーを作製しても、その真価を発揮出来るものにならないのも事実です。


だからと言って、高い費用を支払って、咬むことは素晴らしく良い入れ歯を作製した上で、転医して改めてスマイルデンチャーを作製するのは、金銭的に負担が大きいですよね。

保険の義歯を作製して、咬み合わせの調整までを現在の歯医者さんでしてもらい、最終義歯を他のスマイルデンチャー取り扱いの歯科医院で作ってもらう事が出来たらベストですね。


当院は九州鹿児島にあります。
患者さんは、日本全国から飛行機で来院されますが、咬み合わせの治療が終了したら、地元の歯科医院に紹介状を書いて、最終的な修復は地元の先生にお願いして、お任せしております。

matekoさんが現在治療を受けている先生が、このような方法で治療を進めて下されば良いのですが・・・。


一度、担当の先生に素直にお話になってみられたらいかがでしょうか?

それが出来るくらいなら相談なんかしません・・・・という呟きが聞こえてきそうですね。


お役に立てず申し訳ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-30 18:59:13
こんばんは

先生は信頼しているが、その先生がノンクラスプデンチャーを扱っていないということですね。

個人的には、matekoさんが現在思っていることを率直に話すのが良いと思いますし、自分が現在の担当医の立場であればそうして欲しいと思います。

信頼しているからこそ、何でも話せるという事だと思います。


感謝の気持ちを伝えつつ、率直にお話しすることをお勧めします。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: matekoさん
返信日時:2009-09-30 22:59:38
坂上先生、宇藤先生、お返事ありがとうございます。

お二方共、『素直に担当医に話してみなさい』とのご意見で歯科の先生がそうおっしゃて下さるんだから、話す勇気も沸いてきそうなものですが、小心者には本当に...大変です。

何も言えず、このまま、すーと消えて無くなる様に、現在通っている歯科から、いなくなってしまいそうな自分が情けないです。


しかし、そんな事ではいけません。
がんばって話してみます。


何からどんな風に話せば一番いいのか...
考え過ぎて頭が痛い〜

患者も結構気を使っております。



タイトル 他院でスマイルデンチャーを作製したい。先生にどう話せば・・・
質問者 matekoさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中