歯周病で前歯がグラつく。接着剤で様子を見ているが違和感を感じる

相談者: けいじゅんさん (35歳:男性)
投稿日時:2009-10-01 14:13:18
前歯、左右1番の2本が違和感があったので診てもらったところ、歯茎が下がってきているといわれ、またがぐらぐらしてきているとも言われました。

すぐには抜かないほうがいいといわれ、前歯6本を接着剤をつけてもらい、様子を見てくださいといわれました。

接着剤を付けてもらいましたが、違和感がありその影響で3本目の歯に違和感を感じます。
かみ合わせも悪くなっている気もします。

慣れるしかないのでしょうか?
本当に抜かないほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-01 15:40:31
そうですか‥。

歯周病と言う判断だったのでしょうかね?


ただ、データもありませんし、レントゲンも見ておりませんので

>慣れるしかないのでしょうか?
>本当に抜かないほうがいいのでしょうか?

と聞かれてもお答えに困ります。
(ネット上で診断するわけにもいきませんし‥)


従って、

「現状の病名を聞く」
「その状態の程度(できれば検査結果)を把握する」
「今後の治療方針を提示してもらう」

など、担当の先生としっかり相談される事をお勧めします。


その上で専門医や大学病院などを紹介してもらった方が良いのか、考えられてはいかがでしょうか?


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいじゅんさん
返信日時:2009-10-01 17:17:23
返事ありがとうございます。

現状では、レントゲンは取ってもらっていません。
但し、半年前に治療を受けたのでその時に撮ってもらったかもしれません。
現状結果はわからないです。

先生に言われたのが、歯磨き及び定期的なケアをしてくださいということは言われ、気になるようなら来てくださいと言われました。

静岡県東部にも、専門医もしくは大学病院等はあるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 11:01:11
そうですか。

できれば、上述したように、もう一度、病状の確認をされた方が良いと思いますよ(不安軽減のためにも)。

その上で、治療が難しいようなら、担当の先生に紹介状を書いてもらう事が良いと思います。


お住まいの地域ですと、歯科大学はありませんね。

しかし、日本歯周病学会の認定医の先生はいらっしゃいますので、担当の先生と良く相談されてください。

参考
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/special/index.htm

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいじゅんさん
返信日時:2009-10-02 12:21:35
お返事ありがとうございます。
早速ですが、歯医者さんに行ってきました。

病状は歯茎が下がり歯周病が進んできていろとのことです。
ケアをして、これ以上悪くさせないようにと言われました。

質問です。

?歯周病のときはを抜かないほうがいいのですか?
虫歯はないと言われました。)

?前歯を接着剤で固めているので違和感がありますが、これについてはなれるしかないのですか?

?治療後、唾液がすごく出るのは気にしすぎだからですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 17:07:52
>?歯周病のときはを抜かないほうがいいのですか?

抜く必要があれば抜きますし、抜く必要が無ければ抜きません。

現材の歯の状態、担当の先生の考え方次第だと思います。



>?前歯を接着剤で固めているので違和感がありますが、これについてはなれるしかないのですか?

解りません‥。
担当の先生に調整してもらってはいかがでしょうか?


>?治療後、唾液がすごく出るのは気にしすぎだからですか?

これも良く解りません。
確かに舌の運動などで唾液の出方が変わる事はあります。
担当の先生に診てもらいましょう。




タイトル 歯周病で前歯がグラつく。接着剤で様子を見ているが違和感を感じる
質問者 けいじゅんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中