ジルコニアとレジンを使ってから唇にピリピリ感。アレルギーでしょうか?

相談者: レグポンさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-10-02 05:49:48
おはようございます。
初めて投稿させていただきます。

要点を簡潔にと書いてありましたので上手く書けるかわかりませんが、よろしくお願いします_(._.)_


今年春にの治療をしました。
元々差し歯だった前歯2本をジルコニアに変え、隙間をレジンで詰めました。

その後、詰めた物のせいなのかジルコニアのせいなのか、前歯が当たる部分の唇がただれたりぴりぴりとした痛みが出るようになりました。


通院病院に聞いてみたところ、以前からレジンは、虫歯に使用しておりジルコニアがアレルギーを起こすのは、考えずらいといわれ、気のせいで片付けられてしまいました(i-i)


他院、歯学部のある大学病院へも行きましたが、ひどいように見えないらしくなかなかわかって貰えません。

半年たった今も、唇がぴりぴりとしただれている状態です・・・

何が原因か不明でその前歯が当たる唇の所に時々、水泡が出来ますがすごく小さく気がつくと消えています。
膿無しの柔らかそうな小さな水泡です。


私的に詰物かジルコニア以外考えられないのですが、アレルギーが起きない生体に優しいと言われ変えたジルコニアの成分でアレルギーが出る可能性はあるのでしょうか?



原因が分からず自分でもネット検索や他院で聞いたりかなり努力して探してるのですが同じような症例がなく、先生達でしたら何かお分かりかと投稿致しました。



*簡潔にしたつもりなのに随分長くなってしまいましたすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 07:41:16
レグポンさまおはようございます。

前歯2本をジルコニアに変え隙間をレジンで詰めまた所、前歯が当たる部分の唇がただれてきたわけですね。

長年この仕事をしてきてセラミックでただれが出た経験はありません、しかし一度だけハイブリッドセラミックでただれが出てきて、セラミックにかえて治ったことがあります。


レジンが原因のただれかもしれません、同じレジンを別の所に塗りつけていただいて、唇の変化を観察してみると分かるかと思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 10:23:17
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。


実際に診ていないので推測で答えさせて頂きますね。


レジンや セラミックにして唇がピリピリしてきたとのことで、時期が重なっている場合はアレルギーの可能性は否定できないと思います。 

ただ 前歯の形や突出、かみ合わせを診ていないのでなんとも言い難いのですが この文だけならば レジンアレルギーが ある方かもですね。


しかし その他のにレジンがつめてあったりはないでしょうか?



一番の確認は やはりテストを一度してもらって確認されるの いいと思いますよ。(^^ゞ




お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レグポンさん
返信日時:2009-10-02 11:10:51
山田先生、北野先生へ

早々のお返事ありがとうございます_(._.)_

やはりレジンアレルギーなのかなと私もはじめ思ったのですが、他の先生が皆口をそろえてもうすでに虫歯をレジン治療してるがあるので、レジンアレルギーでは、「ない!」と断言されてしまいます。


ただ、治療した日からピリピリ感が出てきたのは、間違いなく治療中にすでにピリピリしておりました。
(ピリピリ感は、治療した前歯2本があたる唇のみです)

その時もアレルギーではないかと訴えましたが、

「アレルギーは、手等に湿疹がでる等の症状があるんです。
だから、ありえないと言われてしまいました」

すでに、現状のままで半年経過しており日々辛い思いをしております。



北野先生が言われてたパッチテストを受けてみようと思い、今大学病院に電話し予約してみました。
10月8日に診てもらえるようなので検査してみたいと思います。

お2人のアドバイスのおかげで一歩進めたようで、すごく助かりました。
ありがとうございます!



タイトル ジルコニアとレジンを使ってから唇にピリピリ感。アレルギーでしょうか?
質問者 レグポンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
アレルギーその他
歯科用材料によるアレルギー
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中