ブリッジの再治療ではなく、インプラントにしたい。治療費はどうなりますか?

相談者: キキョウさん (58歳:女性)
投稿日時:2009-10-01 19:59:22
いつも参考にさせていただいてます。
よろしくお願いします。

昨年右下5.6.7番の保険治療のブリッジを、自費メタルボンドに直しました。
治療が終わった後から、固いものがかみ難く左の顎関節も調子が悪くなりました。

先生に伝えたところ、右上の歯が磨耗してなくて、とがってあたっているから少し削り、マウスピースを作りました。
あまり改善しませんでした。

8月にブリッジの下が痛くなり腫れてきたので行きましたら、5番の根幹治療が必要ということで、外して治療し先日芯を建て仮歯の状態です。

仮歯が入ってまた固いものを噛むと痛いのですが、根幹治療は細菌もなくなり良い状況ということです。
もう一度同じように悪くなったらと思うと、恐くてたまりません。

7番は神経もありとても辛い治療でしたので、まだ忘れられません。
今回はブリッジを元のように直し、治療費は要らないとのことです。


そこで相談したいのは、5番はメタルボンドの差し歯にする。
6番はインプラント(10年くらいまえに抜いたとき根っこが歯茎の中に埋まっています)。
7番は現在とてもよい状態で残してくれています。
噛むのも見栄えも不満がありません。

顎関節もまだ悪くて、削ったり型をとったりが苦痛で、できればさわりたくないのです。

この様な治療は可能ですか?
また治療費はどうなりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-01 23:49:41
こんばんは。
治療方針の変更ができるか、ということですね?

6番の部分にインプラントを入れるには、埋まっている残根を取り出す必要があるでしょう。

それができるのか、取り出せたとしてその後インプラントができる状況なのかを、まず担当医に尋ねてみてください。

治療費に関しては、なんらかの差額を要求されると思います。
今回のブリッジ作り直しを無償でされているわけですから、それだけでも大きな出費を医院がかぶっていますからね。

そのあたりも併せて相談されてみてください。

治療費関しては医院によってシステムが違うものですから、「ウチではこうだよ」という話は聞けるかも知れませんが、現在の医院とシステムが違えば役に立つことはないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-02 08:14:45
ご相談ありがとうございます。

吉岡先生と同意見です。

一般的に変更は可能です。
残った根の影響はあまり多くありません。
インプランとがきちんとできる先生であれば、その診断をしていただけると思います。

治療費については、計画の変更ですから、一般的には新たな契約になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キキョウさん
返信日時:2009-10-03 09:51:50
返信ありがとうございます。

元は右上5番のインプラントで、色々情報を集め通い始めたクリニックでした。
今回のブリッジは先生の提案で、古いし審美的にも変えたほうが良いということで治療を始めました。

最初のレントゲン根幹治療の必要なことを発見できずに、半年でやり直す事になり申し訳ないと言ってくださり、無償で直して頂いているところです。

次の予約時に7番を外し、型をとる段取りになっています。

この流れでいくと、もう一度悪くなればまたとても辛い治療になるし、できれば1つずつ独立させたほうが、治療費はかかっても将来的に良いかなと考えたものですが、不安になったものですからご相談させていただきました。

もともとインプラントは専門ですし、歯茎の中のも影響がでないようですので、次回予約の日に先生にお願いしてみます。


ありがとうございました。

また不安な時はご相談させて頂きますので、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 10:19:42
>次の予約時に7番を外し型をとる段取りになっています。

>もともとインプラントは専門ですし、歯茎の中のも影響がでないようですので、次回予約の日に先生にお願いしてみます。



予約の日には、予定の治療の準備をして見えると思いますので、事前に電話をして、受付の人にでもいいので、その由を告げ、次回は相談の予定にしていただくように伝えておいたほうがいいでしょう。




タイトル ブリッジの再治療ではなく、インプラントにしたい。治療費はどうなりますか?
質問者 キキョウさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中