小学1年、乳歯が抜けたのに永久歯が生えてきそうな気配が全くない

相談者: フロッピーさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-10-03 14:55:54
現在小1の子供です。

去年の9月、上下同じ部分のが抜けました。
半年経っても全く永久歯が生えてこないので受診したところ、

「上下同じ部分の歯が抜けてるので、本来ならまだ抜けなくてもよかったのが、何かにぶつけたか、あたったかで抜けてしまったのだろう」

との事でした。

その際、上の歯だけですがレントゲンを撮って歯があるのを確認しております。


その3ヵ月後に受診するように言われておりましたが、レントゲンで歯があるのを確認してすっかり安心してしまい、受診しないまま更に3ヶ月経ってしまいました。

結局、半年放置したままになっているのですが、今日こどもの歯の歯垢をとってあげましたら、下の歯2本がグラグラしていることに気づきました。

下の歯も、今グラグラしている2本の歯のところも全く永久歯が生えてきそうな感じはありません。
(人によっては抜ける前に、永久歯が顔をだしてる子がいるときいてます)


急に心配になり、3ヵ月後に受診しなかった事を非常に後悔しました。

医院に電話しましたが今日は研修で休診となっておりました。
心配で月曜日までまってられず、こちらの相談室を利用させて頂きました。


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-03 16:35:01
永久歯が顎の骨の中で作られるには、全行程7〜8年かかります。

6〜8才頃は根尖はまだ完成していませんから、書かれているようなことは度々目にすることです。


焦っても仕方有りません。
週明けに診てもらえるようにしたらよいのでは?

抜けたところに厚みがあれば歯はあると信じてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 16:39:48
フロッピーさまこんにちわ。

永久歯がなかなか生えてこないので心配なさっているのですね、以前上のレントゲンを撮って歯が有るのを確認なさっているので必ず生えてきます。


おそらく歯肉が盛り上がって歯の形が分かるようになっていると思いますが、いかがでしょうか。

放っておいても必ず生えてくるので心配要りません、下の歯もグラグラしてきてるようなので、もうすぐ抜けて永久歯が生えてくると思います。

心配なさらなくても大丈夫でしょう。



上の前歯萌出? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=85

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 18:50:36
松山先生、山田先生も書かれているように、萌出に関してでしたら2〜3日受診が遅れることを心配する必要はありません。受診は来週で十分です。

おそらく萌出してくると思いますが、レントゲンで歯が確認されていても、まれに埋伏して自然には萌出してこないことがありますので、できれば定期的に受診されたほうがよろしいかと思います。




タイトル 小学1年、乳歯が抜けたのに永久歯が生えてきそうな気配が全くない
質問者 フロッピーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中