抜けた前歯の接着が限界だが、歯科恐怖症で通院できない

相談者: みぃしゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-10-03 14:59:16
初めまして。

4年ほど前に、歯周病が原因で前歯が抜けてしまい、歯科で接着して頂きました。


が、数日〜数週間で取れてしまう事を繰り返し、その後は取れる度に、自宅で瞬間接着剤を使って、接着しています。

が、このところ、取れてしまう頻度も多くなり、の隙間も広がってきているため、なおさら接着しにくい状態です。
(左上、4番以降が虫歯のため、残ってないためですね)

困っているのが、その接着剤で、口腔内がアレルギー反応が出るようになってしまい、接着の度に唇や舌が腫脹し、痛みを伴うようになってしまいました。


歯ぐきの状態から、インプラントは出来ない、と以前から言われていました。
また、歯科恐怖症のため、多く通院することも不可能です。

今も唇が2倍に腫れあがり、痛くて仕方ありません。


今年の初めに虫歯が悪化し、静脈麻酔使用で治療してくれる歯科にて治療をしましたが、そちらの歯科では方法がないそうです。
 
もう自分で接着していくには限界です。。
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 15:12:49
とにかく歯医者さんを受診することしか方法は無いと思いますよ。

御自身で接着剤を使ってをとめるなど、絶対にやってはいけない事ですから‥。


ウチにも「(自称)歯科恐怖症とおっしゃられている方」が多くいらっしゃいますが、皆さん頑張って通われて完治しています。

電話で「歯科恐怖症なんですけど、診てもらえますか?」など問い合わせをしてみて「大丈夫ですよ、いらっしゃってください」と言ってもらえる歯医者さんを探してみましょう。


みぃしゃんさんも勇気を出して歯医者さんに行かれてください。

それができない以上、我々にもどうしようもないと思います。


頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-03 17:02:27
みぃしゃんさまこんにちわ。

瞬間接着剤でアレルギーが出るようになって、舌や唇が腫れるようになってきているのですね。

今後も同じように続けていると、もっとひどいアレルギーになってくるように思います。


また歯周病にもなっているようなので、問題を先送りにしていてもおそらく解決しないと思います。

此処はやはり歯科医の診察を受けられて、根本的に治していく方向で考えられたほうがいいように思います。


歯科恐怖症とのことですが、そのような方は時々いらっしゃいますが十分お話を聴いてあげて患者さんの思いを受け止めて上げれば、治療そのものは問題なく出来るようになってきます。

みぃしゃん さまの気持ちに寄り添ってくれるやさしいDrであれば治療は難しくないと思います、そのようなDrを捜されて相談なさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃしゃんさん
返信日時:2009-10-07 22:03:01
タイヨウ先生、山田先生、ご返答ありがとうございました。

歯科へ行かなければいけないのは、重々承知の上で、どういう方法があるのか、伺いたかったのでこちらに投稿しました。

歯科に対して怖い気持ちがある、と事前に話してから行っても怒られて終わった事も何度もあるので・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-08 08:47:42
解決後ですが‥。

>怒られて終わった事も何度もあるので・・・

そんな歯医者さんに行くのは辞めちゃいましょうよ。
怒らずにキチンと診てくれる歯医者さんはたくさんあるはずですよ。


頑張って探してみてください。




タイトル 抜けた前歯の接着が限界だが、歯科恐怖症で通院できない
質問者 みぃしゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
アレルギーその他
歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日