半年前から左下6番の歯茎裏側が痺れる

相談者: ハルウララさん (50歳:男性)
投稿日時:2009-10-05 14:01:03
こんにちは
歯茎裏側の痺れについてご相談します。

半年まえから、左下6番の位置の歯茎裏側のしびれがあります。
歯科医で「親不知が原因かも知れない」との事で、大学病院口腔外科で親不知を抜きましたが、痺れは直りません。


左下6番は10年も前に虫歯抜歯し、ブリッジ(5番、7番が支え)になっています。

歯科医ではブラッシングしてうがい薬をもらっていますが、よくなりません。

痺れは朝は弱く、夜になると強いですが、寝るとまた弱くなります。
また、しびれの有る箇所が時々ドクンドクンと脈打ちがします。


考えられる原因をご教示頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-05 15:29:40
ハルウララさん、こんにちは。

左下6番の舌側に麻痺があるということでしょうか


その部分の感覚を支配しているのは大部分、舌神経と言う神経です。
(麻痺している部分によって少し支配神経は変わってきます)

舌神経は三叉神経の第3枝の下顎神経の分枝です。


麻痺が起きていると言うことは、脳から末梢の間の神経の伝達に何か異常が起きている可能性があります。

あるいは末梢のその部分のみに異常があるのかもしれません。


いずれにしても知覚検査を行って麻痺の度合いを検査する必要がありそうです。

神経の知覚検査は大学病院口腔外科で行っていると思いますが(行っていないところもありますので)、まずは問い合わせをしてから受診してください。


参考にしてください。




タイトル 半年前から左下6番の歯茎裏側が痺れる
質問者 ハルウララさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中