虫歯治療の麻酔で、翌日まで血圧が高いことがあるのでしょうか?

相談者: コパヌシさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-10-08 17:35:20
昨日歯医者さんに行きました

左上のの(左の前歯から数えて4本目の歯)銀歯が取れてしまったので、麻酔を打って歯の内部を少々削り、歯型を取ってもらい問題なく治療が終わりました。

今までたくさんの歯を治療してもらって麻酔も10回以上は打っているのですが、1度だけ動悸を感じたことがあります。

それ以外の時は頭が少し痛くなったり、ボーっとしたりと大したことはなかったです。
  
昨日の歯の麻酔も、少々ボーっとする位で問題はなかったのですが、今日何気なく家庭用の血圧計(手首にまくタイプ)で血圧を計ったら、上が158下が100という信じられない高さでした(3回計っても同じくらい)。
こんな血圧の高さは初めてです
  
いつもは上が110下が70位ですので驚きました。

思い当たるのは、歯医者さんに行って麻酔を打った事位なので、色々検索した結果、麻酔が時に血圧上昇をもたらす事があるみたいな事が書いてあったのですが、歯の麻酔で次の日まで血圧が高いという現象があるのでしょうか? 
 
回答お待ちしております。


 
 


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-08 23:32:47
コパヌシさん、こんにちは。

血圧の状態、ご心配ですね。

確かに、麻酔によって、一時的に血圧が上昇することはあります。

通常は、跳ね上がった血圧は、数十分から数時間経てば正常値に戻ることが多いです。

もっとも、血圧は諸条件・その日の体調によって比較的簡単に変動します。

麻酔の影響のみならず、他の因子が影響して、一時的に血圧が高い状態になっている可能性も十分考えられます。

現段階で、動悸・ふらつきその他の症状がなければ、本日は安静にお休みなさることで良いのでは、と思います。

明日以降も血圧に変化が無い場合は、一度かかりつけの内科を受診されて、担当の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-09 10:39:02
こんにちは。
その後血圧は戻りましたでしょうか。

以前に、

麻酔も10回以上は打っているのですが1度だけ動悸を感じたことがあります

とのことですが、この時に関しては想像ですが緊張などによる一時的なもののような気がしますが、今回は翌日まで続いているとの事。

通常は一時血圧は上昇しても、中本先生がお書きになられているように数時間程度で収まる事が多いと思います。

麻酔は歯科処置が何かの引き金になる事もありますが、もし未だに落ち着かない状態であれば何かの基礎疾患も一応は考えられますので、やはりここは医科への受診が必要となる可能性があるかも知れません。




タイトル 虫歯治療の麻酔で、翌日まで血圧が高いことがあるのでしょうか?
質問者 コパヌシさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中