抜歯を避けたい。進行した虫歯の電磁波治療の効果は?

相談者: kyoko2009さん (38歳:女性)
投稿日時:2009-10-06 00:09:11
初めまして

都内在住の女性です。
上顎の左右1〜3番のブリッジについて、とても困っています。


左1・2番は、先天性の骨欠損の為、左3番と右1番を支えにして、4本分のマグネット義歯にしていました。
(15年程前、大学病院にて作成)。

が、ガタつきの為、2年前に近所の開業医にて、固定式ブリッジに方式を変え、作り変えをして戴きました。
その際、右2番がかなり深い虫歯との事で、虫歯の治療後、左3番から右3番までの6本ブリッジとなりました。



骨の形さえ変わらなければ10年は持つと言われていたのですが、今年の初め、国立の歯科大学付属病院にて、下顎のインプラント相談をした際、6本ブリッジの左3番の内冠が外れており、かなり深い虫歯になっていると指摘されました。

治療は、まず6本ブリッジを壊して除去し、多分左3番を抜歯する必要があるだろうとの事でした。

ちみなに、左4番、5番は、虫歯の為、昨年末抜歯しています。



そこで、数点お伺いさせて戴きます。

?進行した虫歯に電磁波をあてて、抜歯を避けられるEMAT治療というものを、ネットで見つけました。

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/04/2009_123949945524.html

かなり遠方なのですが、受診する価値はあるのでしょうか?。
(回りに体験者が全くおらず、情報が全く無いのですが、ダメ元で受診するか、諦めて抜歯するか迷っています)。


?『インプラントを希望する場合には、6本ブリッジの右1〜3番も抜歯する必要があると言われました。
が、中々決断がつきません。

天然とインプラント歯の結合は、絶対無理なのでしょうか?。


どのようなアドバイスでも結構ですので、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 00:31:50
こんばんは。リンク先拝見しました。

***徳島新聞社の記事より引用・一部編集***

四段階中の三段階とされ、歯根歯槽骨の周囲が細菌に侵されて炎症が発生。膿ができ、歯槽骨が溶かされる。

(中略)

 この器具で、溶かされた歯槽骨周辺に五百キロヘルツの電磁波を一秒間、数回照射すると、殺菌効果とともに、歯槽骨の骨芽細胞も活性化。
一カ月で厚さ一−二ミリの歯槽骨が再生し、を支えることが分かった。
二年間の臨床では、四十二症例すべてで抜歯せず、虫歯の部分を削って金属やセラミックなどを詰める治療で対応できた。

***引用終わり***



詳しいことは分からないので、記事から判断すると、C3根尖性歯周炎で病変が大きい症例を選んで治験されたようですね。

kyoko2009さんの状況がその状況に当てはまらなければ、わざわざ行かれても期待に沿える返事が返ってこないでしょう。
(状況はまったく違うと思うんですが・・・)


新しい治療方法としては面白いなぁ、とは思います。

回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-10-06 08:17:52
超音波をあてて、骨折の治癒を促進させるのと同じかな〜と思ったりもしたのですが、ちょっと詳細不明ですね。

以前よりいろいろ研究されている先生なのですね。

抜髄処置における、根拠に基づいた高周波の応用
http://www.koushuha.jp/doc/200607tokushima.php

EndoWave All-ranges version
http://www.dental-plaza.com/gakujitu/magazine/contents/dm128/006.pdf

「EMAT」の施術シュミレーション風景
http://www.hope-tominaga-shika.com/nhk_syuzai.html


EMATの治療の流れ

根の中を清掃をする
電磁波を当てて骨の細胞を活性化させ殺菌する
根に最終のお薬を詰める


これまでも、根管治療用の超音波チップを、根尖に突き出して、少しあてるというのを行っていた先生もいたと思うのですが、それをデータ化したものかな?

電磁波?高周波?超音波?電気メス?レーザー?


これだけの情報では、判断できませんが、そもそもkyoko2009さんの状況は、たとえ、根の先が治っても、そもそも、差し歯となる土台の部分がないほどカリエスが進んでいるのでは?

それこそ診察してないので、判断できません。


根管治療が大成功したら、私のを使うことができますか?と主治医の先生に尋ねられみてはどうでしょうか。
歯そのものが小さくて土台が入れられない場合は、抜歯しかありませんからね。

しかも、歯科大学での治療を受けられているのですから(それこそ根管治療のプロがたくさんみえるはずです)、すでに質の高い治療を受けられているはずですから、しっかりと聞かれることをお薦めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 10:34:26
湯浅先生の「すでに質の高い治療を受けられているはずですから、しっかりと聞かれることをお薦めします。 」に同意です。


そもそも「画期的な治療法」という事は「まだ誰も予後が解らない」という事です。

つまり、良い方法かダメな方法かを判断する事は誰にもできません。


ですからkyoko2009さんが「結果を求めない」という事で「被験者(実験台)となってもよい」という事であれば受けられれば良いと思います。
(それはそれで歯科界に貢献される事となります)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 16:38:45
歯科においては、僕はほぼ完成された学問だと思っています。

新しい技術は、それを補うものであって、それがないと治らないというケースはほとんど無いと思います。


旧態依然とした技術だけで、素晴らしい先生も大勢います。
過去名をなしてきた素晴らしい先生方に匹敵する先生は、いつの時代でもわずかであることが証明してます。



ところで、kyoko2009さまは、予防を真剣に考えて、今後治療をしないですむようにしていくことの方が重要だと思いますよ!!

そこを変えなければ、どんなに良い治療しても、またダメになりますので・・・




タイトル 抜歯を避けたい。進行した虫歯の電磁波治療の効果は?
質問者 kyoko2009さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中