週1,2度の歯科通院のたびに麻酔。身体への副作用が心配です

相談者: yuminさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-10-08 01:38:11
週に1、2度、歯科医に通っています。
歯肉が下がってにぐらつきがあり、インプラントを勧められています。

「歯間の掃除のため」として、行くたびに口内麻酔をかけられています。
違和感はその日のうちに治るのですが、頻繁に麻酔をかけられると体への影響や副作用が気になります。

麻酔の副作用、使用可能な頻度について教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-08 01:49:56
こんばんは。

歯周病のある程度進行した状態での歯石の除去を行う際の麻酔という事だと思われますが、この場合歯肉の間の深い位置に付着してしまった歯石をきちんと取るためには麻酔が不可欠な場合も多いと思います。


むしろ麻酔をせずに取れる範囲だけで片付けようとしても、結局どこかに砂粒1個程度の歯石が残っても歯肉の回復はあなり望めません。
おおまかに歯石を除去すれば一時的に歯肉は引き締まったようになる事もありますが、それはその時だけのことであり将来的には何も変わらなかったという事になりがちです。



歯科麻酔薬に対しアレルギー症状などが出ていないのであれば、今のようにきちんと麻酔をしての歯石の除去程度であれば、一般的な使われ方であれば問題は少ないと思います。


むしろその歯肉の下がっている事や歯にぐらつきがある原因を突き止めなければなりませんね。

歯周病は歯石がついているからなるのではありません。
生活習慣だったり咬合の問題であったりと多岐にわたっての複合要因が考えられますので、今後もまだ治療は長くかかるかも知れません。

頑張って治療に臨んでいただきたいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-08 09:49:28
yuminさまおはようございます。

お口の中を拝見したわけではないので歯肉の状況が分からないのでコメントは難しいところですが、ポケットの深いところが有るのでしょうか。

年齢的にはそれほど歯周病が進行しているとは考えにくいのですがいかがでしょう。

間の掃除のため毎回麻酔をかけられているとのことですが、そのとき何の掃除をしているのでしょうか。
プラークを落としているのなら、それは歯ブラシで落とすべきものです。

歯磨きの練習をしてご自身で落とす必要があります。
歯石を取っているのなら必要はありません。
歯石が残っていても、歯磨きが上達すれば歯周病は治ってしまいます。

歯周病が治って歯石が歯肉縁上に出てきてから取ってやれば、痛みがないので麻酔をする必要はありません。


浸潤麻酔そのものは安全なものですから、それほど心配なさらなくてもいいとは思いますが、麻酔の後体調不良が有るなら一度主治医に相談なさってください。

一度他の歯科医院で診察していただくのもいいかもしれません。

参考になさってください。

歯周病を歯磨きで治す?? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-08 10:08:11
おはようございます。

田中先生と同意見です。

>違和感はその日のうちに治るのですが

であれば、それほど心配されなくて良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-08 10:42:57
おはようございます

ご質問拝見させて頂きました。



治療の度の麻酔の影響を、心配されてるのですね。
わからないから不安ですよね。お気持ち察します。



かぶりますが、今まで体調不良等の症状が出ていなければ、さほど問題は、ないように思います。

ぜひ頑張って通院してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuminさん
返信日時:2009-10-09 14:43:34
先生方、大変ご多忙のなか、ご丁寧にお答え頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。

麻酔や薬、治療法など素人では知識不足で不安な面も多いのですが、また今後も先生方のお力をお借りしながら、治療を続けたいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 週1,2度の歯科通院のたびに麻酔。身体への副作用が心配です
質問者 yuminさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中