根管治療で良くならず、レーザー治療に切り替えたが治らず半年経過

相談者: エミヤシロウさん (28歳:男性)
投稿日時:2009-10-06 00:04:06
こんばんは、はじめまして、よろしくお願いします。

半年前に上の2番のが折れ根管治療をしています。
元々、神経を抜いた歯で弱っていたらしく折れました。
差し歯を入れる前に根元が膿んでるということで、治療を始めることになりました。
月に4〜5回は治療していてるのですが、良くならず2ヶ月ぐらい前からレーザー治療をしています。

そのレーザー治療が結構痛いのと、未だに白い泡が出るということで、終わらない治療にイライラしています。
治療時間は10分前後ぐらいで短いようにも感じます。
また、他の歯の根管治療にも半年ちょい掛かりました。。。

そこで質問なのですが、4ヶ月以上リーマ治療をして、今更レーザー治療に変えたところで治るのでしょうか?

根管治療が上手くない病院なのではと疑ってしまっています。
1年半以上通院して、そろそろ精神的・時間的・金銭的にも参ってきました。
何かアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 01:01:54
治療の目処が立っていないと不安になりますよね。

治療の巧い下手は分かりませんが、「神経を抜いたで弱っていたらしく折れました」ということからすると条件が悪いようにも思えます。

歯根破折?」というのも、ふと頭をよぎります。

まず今ある疑問を担当医にぶつけてみることです。
納得いく回答が得られれば、信頼して通われてください。

疑問が残るようなら、転院も視野に入れた方が良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 06:52:13
おはようございます。

確かに半年かかっているというのは長いと思います。

まずは、長引いている理由を担当医に聞いてみると良いと思います。

根管治療の再治療は難しい面がありますので、現在の先生が一生懸命やっても限界なのであれば転院した方が良いと思います。

以上参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 07:18:51
エミヤシロウさまおはようございます。

根管治療を半年続けていてなかなかよくならないわけですね。
現在自覚症状は有るのでしょうか。

根尖までファイルが届いているのでしょうか。
根管形成は出来ているのでしょうか。

レーザー治療がどのようなものか判りませんが、痛みが有るのなら根尖まで開いているようにも思うのですが。

このままだらだら?続けてもいい結果が得られないようにも思うのですが、一度今後の見通しを尋ねてみられてはいかがでしょうか。

納得できなければ私も転院したほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 10:04:21
僕も宇藤先生の「長引いている理由を担当医に聞いてみる」に賛成です。

その上で担当の先生自身が限界を感じていらっしゃるようであれば、根管治療の得意な先生に一度診てもらうという事を考えられたほうがよろしいのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 16:19:28
うまく治らない場合に、

「レーザーで」

という先生は比較的多いように思いますが、あまり効果的ではないと思います。

そのような治療をされ、治らずに来られる方でも、通常の治療で症状が消退するのがほとんどです。

従って、皆様がお答えのように、担当医に相談の上、他の選択肢を考えるというのが一番かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミヤシロウさん
返信日時:2009-10-06 20:28:19
先生方ご回答ありがとうございました。

転院を視野に先生と相談してみます。

今まで見通しを聞いても、白い泡が無くなるまで続けますとしか言われず、仕舞いには、2年掛かると本気か冗談か良く分からない答えを何度もされてますので。。。

また治療の後はすぐに歯科助手の方に任せて、他の治療に行ってしまい話す機会もあまりないので、現在どんな状況なのか良く分からないのが正直なところです。
の根元は少し残ってますし、悪いのはレントゲンで根元が黒いと言われる位です。

もう少し安心して通える病院を探してみます。
前歯もそろそろ欲しいので・・・



タイトル 根管治療で良くならず、レーザー治療に切り替えたが治らず半年経過
質問者 エミヤシロウさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療の失敗・再治療
レーザーによる根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中