歯列矯正後、全体的に歯が右に寄っていて仕上がりに不満がある

相談者: あさだあさださん (23歳:女性)
投稿日時:2009-10-10 12:53:22
先月、非抜歯矯正治療を終えました。
ただ、仕上がりに納得がいきません。

上下の正中はほぼ合っているのですが、全体的にが右に寄っており、顔の真ん中と合っていません。
そのため、左の前歯が出ているように見え、横から見た時にも違和感があります。

上だけでも顔の中心と合っていれば、さほど違和感はないと思うのですが。
こういうことはよく起こるのでしょうか?


治療中に一度、先生に中心はズレたままなのかと聞いた時には、

「それはどうなるかわからない。
顎の骨の長さが違うから。」

とのことでした。

そして、結局、歯が右にずれたまま矯正終了となりました。

下は、左右の親知らずを抜き、上は矯正をはじめて最初の半年間に、ペンデュラムという装置を入れてスペースを作りました。
結果、できたスペースは右側の方が、多かったです。

なので、左側にもうすこしスペースを作っていれば、今回のようなことにはならなかったのでは・・?と考えてしまいます。

お金と時間をかけたので、もう少し納得のいく形で終わりたいと思っています。

ブラケットをはずしてから、まだ1ヶ月ほどしかたっていないので、再度治療を受けるのなら今しかないと思っています。(骨が固まる前に)

もう一度、抜歯もしくは、スペースを作る装置を入れて、治療することで、全体的に右にずれた歯を矯正し直すことは出来ないのでしょうか?

そういった場合、費用は1回目と同じ金額を患者側が負担するのでしょうか?(同じ歯科で治療する場合)

私の知識不足もあると思います。
だた、大きなお金と長い時間をかけた末、こんなことで悩むはめになるとは思っていませんでした。

何かアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-10 13:34:50
>下は、左右の親知らずを抜き、上は矯正をはじめて最初の半年間に、ペンデュラムという装置を入れてスペースを作りました。
>結果、できたスペースは右側の方が、多かったです。
>なので、左側にもうすこしスペースを作っていれば、今回のようなことにはならなかったのでは・・?と考えてしまいます。

そのような事は言えると思います。

あなたが結果に不審を抱かせる様な事は、もしそれが本当に無理なことであれば、それなりに説明があって良いものと思われます。

本当に顎の長さが違っているのか、よく説明してもらい納得のいくように再度治療してもらうのが良いと思います。


>「それはどうなるかわからない。
>顎の骨の長さが違うから。」

には、個人的には私も不信感を抱かざるを得ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-10 13:46:25
>本当に無理なことであれば、それなりに説明があって良いものと思われます。

という松山先生の回答に同感です。

これがなかったために不信感が湧き、治療に納得できなかったんですよね?

他所にいけば、それなりの費用がかかりますから、治療を受けた医院で責任をもって納得のいく治療を受けられた方が良いと思います。

なぜ、ブラケットを外す前に「これで良いか」の確認がなかったのか不思議です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさだあさださん
返信日時:2009-10-11 12:32:53
松山先生、吉岡先生、回答ありがとうございました。

治療開始前に、正中がずれることになるという話もなく、治療途中にもきちんとした説明がありませんでした。

今回、松山先生と吉岡先生のアドバイスを頂き、もう一度先生ときちんと話しをしようと思いました。

お忙しい中、回答していただきありがとうございました。



タイトル 歯列矯正後、全体的に歯が右に寄っていて仕上がりに不満がある
質問者 あさだあさださん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中