歯と歯茎の間に物が入り込み痛いです。治療しても改善されません

相談者: かりごんさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-10-07 10:04:50
こんにちは。


1年ほど前より、左下7番と6番の間に、食べたものが挟まり、痛みがありました。
歯茎に触ると痛く、硬いものはかめません。

1件目の歯医者では、左7番の噛み合わせが悪いということで、何度か削られ調整しましたが、まったく改善されなく、歯医者を変えました。

2件目では、1ヶ月前、左6番(クラウン)の形を替えると言う処置をして現在にいたりますが、間に物が挟まるということは少なくなりましたが、また痛みが出てきました。


歯間に物が挟まるというよりは、6番と歯茎の間に物が挟まって炎症しているような?(素人考えですが)

フロスをかなり深く入れると、食べかすが出てきます。
フロスを入れるのも痛いですが、取らないといけないと思い、我慢してやっています。


今通っている歯医者にもう一度相談しようとおもっていますが、どのような治療がありますか?

またクラウンを代えたりしないといけないんでしょうか?
治療費も心配です。


お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-07 10:34:05
かりごんさまこんにちわ。

と歯の間に物が詰まって困っていらっしゃるようですね。

拝見していないので断定はいたしかねますが、おそらく物が挟まることによって歯周組織炎症を起こして歯が緩んでいるように思います。

したがって挟まったら直ちに取り除くことが炎症を治す手立てになります。


その場合フロスを使って取り除いていることはいいと思います、また場合によっては歯間ブラシのほうがいいこともあるので、歯周病のことをよく理解されているDrに診察していただくのがいいと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-07 12:51:23
さて、と歯の間に物がはさまる原因は色々あります。

歯医者さんでなにがしかの治療をしてもらってもよくならない
場合の原因として、山田先生のご意見の他に、咬み癖があります。

一年ほど前に右の歯になにかの不都合が起こり、咬みにくくなったために、左側ばかりで咬んでいるなんて事はありませんか?

もし、そんな状態ならば6番7番の間に食べ物が詰まっても不思議ありませんね。

そんな状態であれば、まず、右側できちんと咬めるように治療する必要があります。


もし、そうでなければ、山田先生のご意見がおおいに参考になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-07 13:53:43
結構と歯の間に物が挟まるといわれる方は多いですね。

山田先生もお話されているように、何らかの原因で歯の周りの組織が痛んで歯そのものが動揺し始め、隣の歯との接触が甘くなったため、食物がはまりさらに歯肉の中に食物残渣が迷入していくことがあります。
(この状態があなたに当てはまるかは別問題ですが)

この様な時に単に隣の歯との接触を回復しても根本的な原因を治していないので、また歯と歯の間が開いていってしまうことになります。


多分、歯周病が原因と思われますが、お口の中を見ていないので根本の原因は判断できません。

もし、上の歯が6番目までしかないと7番が挺出し始めるので同じ事の繰り返しになることもあり得ます。



ご参考まで




タイトル 歯と歯茎の間に物が入り込み痛いです。治療しても改善されません
質問者 かりごんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中