左奥歯の治療後、耳の下が痛くなり左半身の違和感があります

相談者: あすかっさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-10-06 14:47:36
初めて投稿させていただきます。
生後7か月と2歳の子供がいます。

左奥7番の虫歯になり、8月に歯医者に行ったところ、神経を抜いた方が良いといわれ根元の治療を2回くらい通い、ファイバーと言われるモノをいれ、銀歯をかぶせました。

その際奥歯なので、手が届きにくいとのことで長時間口を全開にし、あごが外れそうになった記憶があります。

それから左耳の下が痛くなり、左奥の歯茎もだるくなり、それがだんだんと広がりを見せ、左半身すべて凝っているようなだるさになりました。

あまりにも不快だったので再度歯医者に行き状況を説明すると、膿がたまっていないかレントゲンを撮られ、噛み合わせも確認されましたが

『少し高かったから、歯ぎしりで当たってたんじゃないか。
左半身のだるさは、育児ストレスがリンパに来る人もいるからそれでしょう』

と言われました。

その時風邪もひいてたのと、全身リンパマッサージをしたら回復したので事なきを得たのですが、1週間くらい前から同じような症状になってしまい困っています。

手で治療した歯を軽く揺らすと、神経を抜いたはずなのに痛みもあります。

何が原因と考えられるか緊急の治療を要するものか、行くなら新しい歯医者がよいかなど、ど素人でもわかるように教えていただきたく思います。

長文乱文で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 16:58:46
あすかっさん、こんにちは

拝見しないで診断することはできませんが、私は顎関節症の可能性が高いと思います。
もし、歯軋りをするのであればなおさらです。

口腔外科を標榜している歯科医院を受診して相談してみて下さい。

でも、できることなら専門医が望ましいです。

参考にしてください。
http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-07 13:02:21
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。


>何が原因と考えられるか緊急の治療を要するものか、行くなら新しい歯医者がよいかなど、ど素人でもわかるように教えていただきたく思います。

治した後やのになんでかな?お気持ちわかります。

ただ実際に診察したわけではないので、確定診断がわからないので、あくまで推測での回答になることご理解お願いいたしますね。



個人的になのですが、この文面からは、残念ながら原因はわかりません。(^^ゞ ごめんなさい。


僕の経験で、考えられることは、顎関節症や、もしくは親知らずが痛みの原因になってることがありました。

あとは 奥歯なのですがそこは、主治医が治してくれてるので、やはり、今回は、一度口腔外科を受診されるのがいいのではと思います。


的確な答えになってないかもですが、お大事になさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-07 13:21:23
手鏡を持って口を開き、治療した銀歯の高さと反対の同じの高さを良く見比べてください。
かなりの確率で低いはずです。

もしも反対より素人目で見ても低ければ、咬み合わせが問題となっている可能性があります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-07 17:56:15
こんばんは

松山先生がおっしゃるとおり、かみ合わせが低くなって、かみしめがひどくなったのではないかと思います。

ひどくなると、耳鳴りがしたり、めまいがしてきたりする場合があります。

試しに綿を左側で噛んで高さを高くし、症状が良くなるようであれば、高さをあげれば治るでしょう。

でも実際治療するのは、専門の先生にお願いしたほうがよさそうです。




タイトル 左奥歯の治療後、耳の下が痛くなり左半身の違和感があります
質問者 あすかっさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
噛み合わせ(咬合)治療
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中