痛みを伴う顎関節症の治療と歯科医に不安

相談者: もちゃもちゃさん (18歳:女性)
投稿日時:2009-10-08 13:35:55
こんにちは、初めて質問させていただきます。 
よろしくお願いします。
 
前々から右顎に顎関節症の気があったのですが、今年の春から1人暮らしを始めたところでしたので忙しかったりと病院へ行くことができませんでした。


最近開口指2本しか開かなくなってしまい、悪化するのはなあ…と思い先日近所の歯科医にて診察を受けました。
(開口障害はあるものの痛みはありませんでした。)

しかしそこの医師は治療についての説明などがまったくなく、何をされているのかわからないまま3時間程診察を受けました。

私は1人暮らしをしている学生のため金銭に余裕もないのですが、おおよそいくら程度かかるのか等の説明もなくスプリントが作られ会計時に1万円を超える金額を請求されました。
 

診察内容についても、口が開かないところを無理やりこじ開けられ(マッサージというよりは本当に力ずくでした)痛くて痛くて止めどなく涙が流れるくらいでしたが、顎を押さえつけられていたため痛いと言えませんでした。

なんとか痛みを伴いつつも一時的に口を開けられるようにはなりましたが、今まで痛みのなかった顎にずっと痛みが残り、ものを食べるのも苦痛なほどでした。


こちらの歯科医院に通い続けていいべきか迷っています。
私はとても信用出来ないのですが…

また、顎関節症に対する治療として痛みを伴う開口は正しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-08 15:10:04
開口訓練をしたりマッサージをしたりする先生がいるようですが、私はしていません。

顎を持っている動物にそのような事をしなければならない事が、人間以外には見あたらないからです。



診断するために、少し頑張って大きく開けてもらう必要が初診時あるかも知れません。

時間を掛けて診察すれば、下顎がどのように偏位しているかわかるはずで、それを(報告)しそれに対する治療法が説明出来る施設(歯科医)でないと、ほとんど治療出来ないと思ってよいでしょう。


咬み合わせ治療を出来る先生は極少数ですから、何とかお住まいの近くで探すしか有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-08 15:26:19
ナルホド‥。

大変でしたね。


顎関節症に対する治療として痛みを伴う開口は正しいのでしょうか?

これはどのような方法で行われているか、見ていないので判断できません。
時には痛みを伴う治療が必要な事もあるのかも知れませんから‥。


しかし、それ以前に

>治療についての説明などがまったくなく、何をされているのかわからないまま3時間程診察を受けました。

こちらの方が問題だと思います。


「どんなに素晴らしい先生」「どんなに素晴らしい治療」であっても、「患者さんに説明が無い」「患者さんから理解が得られない」と言うのはいかがなものか?と思います。

少なくとも

 現在どのような状態か?
 今後どのような治療が必要か?
 治療費や通院回数は(だいたい)どのくらいか?

などの説明はあるべきだと思いますし、患者さんの理解力に合わせて、説明の時間を(別途)作るなりすべきだと思います。


実際に治療を開始されているわけですから、少なくとも上記3つの質問には担当の先生にお答えいただき、もちゃもちゃさんの疑問を解決していただいてから治療を進めていただけると良いと思います。

もし「そのような時間を取ってもくれない」「説明もしてくれない」と言う事であれば、残念ですが、そのような先生の所に通院を続けるのは無理ではないかと思います。

その上で判断されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-08 16:33:41
もちゃもちゃさまこんにちわ。

顎関節症で開口障害が有って歯科を受診した所、無理やり口をこじあけられてひどく痛い思いをなさったのですね。


この歯科医院に通い続けてもいいかとのことですが、文面を拝見する限り個人的にはやめておかれたほうがいいように思います。



>顎関節症に対する治療として痛みを伴う開口は正しいのでしょうか?

間違っていると思います。
個人的には咬合状態を精査して咬合調整をすれば治ると思います。

ただ本当に顎関節症かどうかの診断は必要だと思います。


参考になさってください、お大事になさいませ。


顎関節症 
http://yamadashika.jp/jaw.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-08 17:17:14
私は、このパターンの治療法があるのを聞いたことがあります。

個人的には絶対しませんが、こんな治療法に関する講習会や本があるそうです。


お口が開かない状態は、お口が無理に開けないでくれと悲鳴をあげている状態だと、私は考えています。

顎関節症にはいろんな治療法があるものです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-08 19:51:54
>また、顎関節症に対する治療として痛みを伴う開口は正しいのでしょうか?

?型もしくは?型でも関節円板の位置が復位しない状態が長期間継続している症例ですと、外科処置以外の方法では元に戻るということは考えにくいので、開口障害という症状を改善する目的で強制開口訓練を行なうことは、特にめずらしいことではないです。


ただ、?型や?型では開口訓練は行わないほうがよいと考えられますが、その診断はMRIや関節造影を行なわないとわからない場合も少なくありません。

ですので、もしもそういった診断をつけないまま、一般開業医で最初から強制開口訓練を行なっているのだとすれば、ちょっと疑問に思います。


ただ、顎関節症は治療法が確立しているわけでも、必ず治せるわけでもありませんので、担当の先生は経験的にその方法が有効だと感じて行なわれているのだとすると、必ずしもその治療法を否定することはできません。

回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-08 23:20:41
もちゃもちゃさん、こんにちは。

顎の状態、本当にお困りですね。


【1】

■>こちらの歯科医院に通い続けていいべきか迷っています。

もちゃもちゃさんは続けて『私はとても信用出来ないのですが…』と書かれています。

何となく、ご自身の中では既に結論が出ているような気がします。

本来この場では、ご質問に書かれている内容以上の詳細な状況が分からないため、安易に転院を促すべきではないと個人的には考えます。


とはいえ、ご本人が既に“信用できない”と感じられている医療機関での継続的な治療は、双方にとって良い結果をもたらさないのでは、と思います。



【2】

■>顎関節症に対する治療として痛みを伴う開口は正しいのでしょうか?

他の先生方が回答されておられるとおり、顎関節症の治療方針は多岐にわたるため、一概にどうと言う事はできないと思います。


ただ、

>医師は治療についての説明などがまったくなく、何をされているのかわからないまま3時間程診察を受けました。

という点は、やはり疑問に思います。

たとえば、もちゃもちゃさんの治療では、

>スプリントが作られ

とありますが、症状や治療について全く説明がなければ、ご家庭でスプリントを使用するモチベーションも低下すると思います。



【3】

顎関節症を扱う診療科・医院はたくさんあり選択に迷うところです。

一つの選択肢として、大学病院であれば、複数の歯科医師が所属している点で、客観性が担保された診察・診療を受けることが可能であると思います。

お住まいの地域には歯学部のある附属病院がありますので、受診できる状況にあれば、ご検討されてみてはと思います。


症状が良い方向に進むことを願っています。

お大事になされてくださいね。




タイトル 痛みを伴う顎関節症の治療と歯科医に不安
質問者 もちゃもちゃさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中