左右1番の長さが微妙に異なる。圧下して長さを揃えることは可能?

相談者: JUNKさん (21歳:男性)
投稿日時:2009-10-08 15:10:46
はじめまして。
JUNKと申します。

わたしは下の叢生のため歯列矯正をしようと考えています。

そこで問題なのですが、下の歯の叢生のため、上の前歯の長さが左右で微妙に違うのです。
歯茎の高さは同じですが、左上1番より右上1番の方が1ミリほど長いです。


これは審美的に気になるというのももちろんありますが、

「下の歯の叢生を治してデコボコなのをまっすぐにしたら上の歯と噛み合わなくなるのではないか?」

という、機能的な不安もでてきます。

上の前歯を圧下して長さを揃えるという方法もあると思うのですが、1本の歯だけを1ミリだけ押し上げるということも可能なのでしょうか?
歯茎の高さが左右で合わなくなるのも嫌なのですが・・・。

少ない情報で申し訳ないのですが、先生方、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-08 16:06:17
>上の前歯圧下して長さを揃えるという方法もあると思うのですが、1本のだけを1ミリだけ押し上げるということも

可能ですよ。
簡単な方法としては、その歯のブラケットの位置を他の歯と比べて1ミリ切端寄りに取り付ける方法です。

現在は、形状記憶合金のワイヤーでそう難しいことではなくなりました。

ただし切端の位置が異なることは、必ず何らかの原因があるはずで、それを考慮、除去しておく必要があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-08 16:23:52
JUNKさまこんにちわ。

下顎の叢生のため矯正治療を考えていらっしゃるのですね。

通常矯正治療をワイヤーで行う場合、ブラケットをそれぞれのにくっつけるのですが、そのポジションは左右の同名歯については同じポジションに接着します。

従って、どのような乱配があってもポジションが正しければ、切端の位置が左右で違うことはありません。

実際にどちらを押し上げたのか、それとも引き出したかについては計りようは有りませんが、きれいにそろいます。

歯肉の位置も通常はきれいにそろうと思います。
もしそろわなくて気になるようなら、少し歯肉を切ってやればそろいますが、私の経験ではそのようなことはしたことはありません。
安心なさって矯正治療を始められたらいいと思います。

ただ、現在そのような疑問をもっていらっしゃるので、矯正治療を始めるときに主治医に御自身の懸念なさっていることをお話になって、説明を受けておかれたほうがいいと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JUNKさん
返信日時:2009-10-08 16:32:26
松山先生、ご回答ありがとうございます。

1本だけ動かすということも可能なのですね。

しかし、それで左右の歯茎の高さを揃えることは可能なのでしょうか?

長さが違う原因は下の叢生のせいだと思います。
つまり今の状態は上の歯の長さが左右でちがうものの、下と上でカチッと噛み合わせることはできるんです。


やはり、歯の長さと歯茎の高さを揃えるには長い方の歯を1ミリだけ削るしかないのでしょうか?

御手数かけて申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JUNKさん
返信日時:2009-10-09 07:48:28
山田先生、ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。
返信が遅れてしまいました。

えーと・・、下のがガタガタなので、永久歯が生えそろったばかりの頃は、上の前歯と下の前歯でかみ切るときに、うまく噛み合わなかったんだと思います。

なので、片方の上の前歯が下の前歯にあたるところを探して伸びてきてしまったんだと思います。
なので、歯を押し上げたり、引き出したりしたことはありません。

このような場合でも歯肉の位置と歯の長さが揃うのですか?

すみません。
もしよろしければご回答おねがいします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-09 08:18:39
おはようございます。

切端の位置はブラケットポジションでそろえることが可能です。
というかブラケットポジションはそろえるものです。

通常、歯肉の位置を意識して矯正治療を始めることは無いように思うのですが、少なくとも私は意識したことはありません。

おそらくをきれいに並べることが出来れば、そんなに気にならないように思うのですが。

症例をUPしておきますので参考になさってください。

矯正治療? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=149

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-09 09:09:31
歯茎の高さは同じですが、このような場合でも歯肉の位置との長さが揃うのですか?

歯肉の位置が変化すると思われてるのでしょうか。
圧下の場合はそれほど歯肉の位置は変化しないと言えます。

ブラケットの位置を変えると言いましたが、後戻りを考慮して、少し余計に圧下させる(オーバーコレクション)という意味です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-09 10:05:00
こんにちは。

お二人の先生と同じ意見ですが、

>1本だけ動かすということも可能なのですね。

と言っても、矯正装置は、たぶん上顎全体に装着することになると思いますからね、念のため。



松山先生も指摘されていますが、同名の長さが違う原因にもよります。
短い方の歯が、磨り減って短い場合は反対側も削ってあげた方がいいかも知れません。

細かいところは実際に診察してみないと結論も出ませんし、術後のかみ合わせや見た目のバランスというのはどこの矯正医でも当然考えて施術されますので、まずは相談に行かれてはどうでしょう。

矯正治療に関しては、術前に何件かで実際に相談をするのが良いと思いますよ。




タイトル 左右1番の長さが微妙に異なる。圧下して長さを揃えることは可能?
質問者 JUNKさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中