重症筋無力症で薬物治療中、歯茎が腫れて痛みがある

相談者: 少々疲れた中年オヤジさん (54歳:男性)
投稿日時:2009-10-13 12:18:08
左側の下の歯茎炎症を起こし痛い状態です。
若干化膿しているようです。
連休前に発症したので、現在痛みのピークは越えました。

受診したいのですが、私は重症筋無力症です。
1年6か月前に胸腺を摘出し、現在薬物治療中です。
(プレドニン20mg/day,5mg/dayを交互に服用中)

また、ステロイドによると思われる糖尿病も併発し、インスリン投与中。

重症筋無力症の場合、禁忌薬剤も多いと聞いております。
麻酔薬、消炎鎮痛剤、抗菌剤等、使用できる薬剤も制限されるのでは?と思います。

治療の際、使われる薬剤は問題ないのでしょうか?
また、病気のことを正しく伝えるにはどうすればいいでしょうか?
(傷の治りも、健常人に比べ時間がかかります)

当地に住んで日も浅く、なじみの歯科医院もないので不安です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 12:31:03
こんにちわ。

基礎疾患を持っておられて大変な事とお察しいたします。

歯肉炎症を起こして痛んでいるとの事なので、とりあえず炎症の原因を探ってみる必要があります。

その上で現在の主治医と連絡を取り、全身状態を考慮したうえで治療方針を立てることになるかと思います。

こじらさないうちに一度歯科医院を受診なさるのがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 14:23:50
少々疲れた中年オヤジさん、こんにちは。

お近くに比較的大きな病院の口腔外科はありませんか。

いずれにしても、筋無力症でかかっている病院との連携が必要だと思います。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 16:26:30
こんにちわ
ご質問拝見させて頂きました。


ご自身の体のことも把握しておられるので、話がしやすいのですが
仰せのとうりこのような場合は、一般歯科医院よりも
大きい病院の口腔外科や、大学病院の口腔外科の受診をお勧めいたします。 



先の先生方も書かれてますが、現在通っている主治医の先生と連携をとって 
あなたさまの体の状態を確認しながら、不安を取り除いて治療をすすめるのが

一番いいと思いますよ。(^v^)

ではお大事になさってくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 少々疲れた中年オヤジさん
返信日時:2009-10-14 23:40:49
ご指導いただきまして有難うございました。

今週、月1回の診察日がありますので、それまで痛みを我慢して、主治医の先生に相談し、しかるべき施設で、歯科の診察をして頂きます。

先生方のお心遣い、温かいお言葉、本当に感謝しております。

先生方のご健勝をお祈り申し上げます。



タイトル 重症筋無力症で薬物治療中、歯茎が腫れて痛みがある
質問者 少々疲れた中年オヤジさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
糖尿病
歯科と全身疾患その他
ステロイド服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日