下7番を抜歯後に上の親知らずを移植することを勧められています

相談者: ゴルフ13さん (40歳:男性)
投稿日時:2009-10-09 00:46:37
初めて相談させていただきます。


右下7番(48)第二大臼歯ですが、1年ほど治療を繰り返しています。

・10年以上前に虫歯となりレジンにて治療
・その後虫歯となり根幹治療後、金属の詰め物に。
・また虫歯となり、クラウンへ。
・クラウンがはずれ再処置。
・このあたり(2年ほど前)からが浮いてくる様な状態となり、痛みを伴いクサイ臭いがするようになる。


炎症がひどいといわれ、1年前に歯茎を切開し歯根まわりを全てかき出し縫合。
これで治らなければ抜歯と言われる。

そして先日痛みと臭いを感じ通院。
麻酔をしレーザーにて歯根周りを治療。
1週間経過するも歯が浮いた状態が改善せず、クサイ液が染み出てくる状態。


このほかにも。
右上7、6、5(31、30、29)番の外側が腫れて痛みと出血を伴っていたので、ジスロマックを処方され、1週間後に炎症が引いたら右下7番を抜歯し、左上8番(16)を抜き(ちなみに左下8番は埋没)そこへ移植することに。

歯根形状がほぼ同じとの事。
長年の影響で骨化?が始まっているとの指摘あり。

という状態です。


全体的に状態は良くない様で、ポケットが平均5-6ミリもあるそうです。
喫煙が原因ではないかとのご指摘でした。


そこでご相談なのですが、この「歯の移植」というのは有効なのでしょうか。

初めて聞くので合わなかったらとか、余計酷くなるのではという不安がどうしてもよぎります。
確かに使用していない歯ではありますが・・・・


お忙しいところを誠に恐れ入りますが、アドバイスをご教示くださいますでしょうか。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-09 01:31:12
自家歯牙移植の成功率は80%と言われています。

但し成功しても、虫歯歯周病にはなりますので、歯周病をきちっと治し、予防に心がけることが大切です。


現状では他のの歯周病が進行しているようなので、これをちゃんと治しておくことが必要でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-09 07:10:38
ゴルフ13さまおはようございます。

移植を勧められて不安を感じていらっしゃるのですね。

お口の中を拝見していないので断定は出来ませんが、文面から推測すると歯周病を併発しているように考えられます。


もしそのような状況なら先ず歯周病の治療を優先なさったほうがいいように思います、そして歯周病が治癒してから移植のことを検討なさるほうがいいと思います。

その辺りのことを主治医と相談なさってみはいかがでしょうか。


参考になさってください。


歯周病 
http://yamadashika.jp/perio.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-09 08:21:24
おはようございます。

>この「歯の移植」というのは有効なのでしょうか。

移植以外の治療方法としては
 インプイラント
 部分入れ歯
 延長ブリッジ
 放置
などが考えられます。

それぞれ利点欠点があります。

口腔内の状況にもよりますが、個人的には、自分のを有効に使える方法なのでトライする価値はあると思います。


>初めて聞くので合わなかったらとか、余計酷くなるのではという不安がどうしてもよぎります。

誰でもやっている方法ではないので、その様に思うかもしれません。
ただ担当の先生は、移植ができるので選択肢が一つ増えたと考えれば良いではないでしょうか。


不安な点は担当医に良く確認しましょう。

以上参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-09 10:49:36
諸先生方の意見に同意です。

まずは歯周病のケアに関しては、しっかり行っておかれた方がよろしいかと思います。


移植に関しては「出来る先生」と「できない(やらない)先生」がいます。

担当の先生から移植に関しての提案があったと言う事は「出来る先生」なのでしょう。
(どちらかと言うと少数派です)


なので、担当の先生としっかり相談し、可能であればチャレンジされるのも手だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴルフ13さん
返信日時:2009-10-09 20:08:39
小牧先生、山田先生、宇藤先生、タイヨウ先生、
お忙しいところをアドバイスありがとうございました。

まずは歯周病をしっかり治し、それから移植にチャレンジしてみたいと思います。

それにしても右下7番、ズキズキ痛みます・・・、
改めての大切さを思い知りました。


虫歯だらけ(全治療済みですが)なので、残る歯を大事にしたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-10 13:15:30
不勉強ですみませんが、の後ろに書かれている48、31、30、29、16はなんでしょうか?


移植は年齢がかなり大きなファクターに成ります。
かなり難しいのではと思いますので、その先生の実績、経験を良く聞かれた方が良いでしょう。


歯周病治療は厳守する必要がありますし、タバコは天敵とも言えるでしょう。

歯が悪くなる生活習慣は、体にとっても良いとは思えませんので、改善いただくようお勧めします。


お大事に。




タイトル 下7番を抜歯後に上の親知らずを移植することを勧められています
質問者 ゴルフ13さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中