以前の歯医者でインプラントをしたいが、気持ちよく診てもらえるか心配です

相談者: ももasさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-10-13 14:58:57
に直接関係のないことですがよろしくお願いします。

虫歯の治療が終わって次回は定期検査にきてください、と言われました。

参考:前回のご相談
右下7番抜歯後に放置。右上7番が下がってきてるがインプラントは可能か?


前回、質問させていただいたように、右下7番にインプラントを考えてました。

先生は前回の診察時には

「ここはブリッジでできますよ」

とだけ言ってました。

先に虫歯の治療してから次に進むものとばかり思い込んでましたが、先に話したように今度は検診まで来なくていい、ということです。

私も右下7番のことを話そうかな、と思ったんですが、元々会話が少なくて、こちらから尋ねないと話してもらえない状況でした。



穏やかないい先生でしたが、インプラントは違う歯医者でお願いしようと思います。

ずっと以前に受診したことのある歯医者さんですが、先生は気持ちよく診ていただけるか、少々不安なんです。

思い過ごしのバカな質問ですが、先生方の気持ちを教えていただけますか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 16:21:33
こんにちは。

インプラントを考えている場合、口腔全体のバランスを考え治療計画を考えますし、その後のメンテナンス自体もインプラント治療を受けたところで受けるのが自然です。

なのでインプラント治療を受けようと思っているのなら、新たに自分のかかりつけ医を見つけるつもりの方が良いと思います。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 12:02:46
開業医をしていると、昔の患者さんにお会いできるのって、私は結構嬉しいものです。

そう心配なされずに。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももasさん
返信日時:2009-10-15 12:47:22
先生方、回答ありがとうございました。

田部先生のおっしゃるように、インプラント治療を受けたら、その後もお世話になる期間が長くなりますので、他医院に行こうと思った次第です。


大野先生の回答に少々安堵しました。
早目に受診したいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 以前の歯医者でインプラントをしたいが、気持ちよく診てもらえるか心配です
質問者 ももasさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中