根管開放(J-OPEN)中、自分で綿の詰め替えを行って良いですか?

相談者: えりぽん822さん (26歳:女性)
投稿日時:2009-10-15 00:29:30
現在、左上6番の根管治療中です。

今年7月より毎週歯医者へ通院している状態で、この3ヶ月で既に2本の根管治療を終えています。

あとは右上3番を削るだけの軽い虫歯治療で終わるはずだったのですが、昨日突然左上6番が痛み出し、市販の鎮痛剤を飲んでも眠れないほどの激痛だったため、朝一番に歯医者へ行きました。

治療を始めて穴を開けてみると、中でかなり虫歯が広がっていて、神経をとらなければならず、急遽、根管治療となりました。

今日は麻酔をした状態で、大まかに抜髄し、次回中を掃除していく予定で、【神経を殺す薬】を詰めてゴムで蓋をしてもらい帰宅しました。

帰宅し麻酔がきれた後、激痛が走り市販の鎮痛剤を飲みましたが(これは毎度のことです)今日は一向に痛みがひかず、2時間後さらに鎮痛剤を飲み足し、それでも効き目がないので先生に電話し、再診して頂きました。


その際、J-OPENだと思うのですが、ゴムの蓋を外し、薬のついた綿を出し、ただの綿だけに詰め替えて処置を終えました。

抗生物質と化膿止め、痛み止めを処方して頂き、ようやく痛みがおさまりましたが、中に入った綿が気になります。


歯磨きをした後、綿に歯磨き粉がついたり、食べ物がついたりするのではないかと心配になりました。

●そこで、質問ですが、を磨いてうがいをした後に、自分で綿を出して新しい綿と交換しても良いものでしょうか??

●また、化粧用のコットンしかありませんが、それを使用しても良いのでしょうか?

明日、休診日のためかかりつけ医に連絡をとることができず、こちらで質問させて頂きます。

尚、再診で仮止めのゴムを取った際、出血や膿が出ることはありませんでした。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 09:21:19
こんにちは、綿が気になりますかね^^;

>●そこで、質問ですが、を磨いてうがいをした後に、自分で綿を出して新しい綿と交換しても良いものでしょうか??

私見になりますが、しない方がいいです。
取れたら取れたで放置してください。

下手に触ると中に食べカス入れる恐れもあります。


>明日、休診日のためかかりつけ医に連絡をとることができず、こちらで質問させて頂きます。

明日にでも一度歯科医院に連絡をしてみてください。


>尚、再診で仮止めのゴムを取った際、出血や膿が出ることはありませんでした。

半日ほどすれば殆どのケースで膿は止まりますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=MFm6Tf2te_Y&feature=player_profilepage



おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-15 09:22:40
J-OPENという言い方を、このサイトで初めて知りました。

根管からの排膿目的で、短期間するのが原則ですが、長期にわたる物は良くありません。

それは根尖部骨内まで通じる汚染通路になるからです。
綿を取り変える位は気休め程度の事ですから、かまわないでしょう。
早めに蓋をしてもらいましょう。

せん通性の根管で排膿が有るときは、五分もすれば収まりますから、滅多なことで開放する処置は、私のところではしていないのが実情です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 09:53:38
開放する時点で論外ですが、それよりも

>●そこで、質問ですが、を磨いてうがいをした後に、自分で綿を出して新しい綿と交換しても良いものでしょうか??

>●また、化粧用のコットンしかありませんが、それを使用しても良いのでしょうか?


これは、歯科医療を侮辱しているように感じます。
ちゃんと治したいのであれば歯科医院を訪れて再治療を受けてください。

自分で勝手なことをするようでしたら、キチンと治すのは困難ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりぽん822さん
返信日時:2009-10-15 11:49:43
先生方、お忙しい中ご意見ありがとうございました。

排膿目的でも出血があるわけでもないのに、痛みがあるからという理由だけで開放するのはあまり良くないことだったのですね…。

丸2日間もこのままの状態で放置していても良いのでしょうか?

結局、昨夜の歯磨きで綿はとれてしまったようで、今はぽっかりと大きな穴が開いた状態です。

かかりつけの先生に連絡したものの、連絡がつかず、今日は休診日でとても不安です。

この状態で食事したり、歯磨きしたりするのかと思うと、ぞっとしてしまいます…。


先生方ありがとうございました。


【高田先生】

高田先生、決して歯科医療を馬鹿にしたつもりはありません。

昨日は痛みのため2回も病院に行き、今日もすぐに行きたいところですが、休診&連絡がつかないという状況でとても困っておりましたので質問させて頂きました。

明日(金曜日)に予約を入れてありますが、それまでの救急処置を教えて頂ければと、思っております。

もちろん、再治療を受けます!!!
自分で勝手なことをするつもりはありません。

そして、開放するという方法を選択したのは私ではなく、かかりつけの先生です…。
その後どうすれば良いのか指示もなく、連絡も取れず、安全性に不安を感じております。

【論外だ】という一言で済まされてしまったら、実も蓋もありません。
私にはどうすることもできませんから…。


ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりぽん822さん
返信日時:2009-10-15 12:03:38
先ほどかかりつけの先生から電話がありました。

綿が取れた旨を伝えると、

『化粧用のコットンの中身を出して、の中に詰めといてくれる?』

『奥まで食べ物が入ったり、何かが入ることはないから』

『本当はコットンもしなくていいんだけど、穴が開いた状態だと気持ち悪いかな、と思って』

と言う事でした。


病院を変えた方がいいのかと不安になりますが、痛みの少ない治療法を行ってくれる先生なので考えてしまいます。






 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 13:31:43
なるほど。
それは失礼いたしました。

かかりつけの医院が休診の場合は、歯科医師会のやっている休日診療がありますから そういうのを利用されるのがよろしいですよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 13:51:36
僕の父親(現在83歳)は、根管治療で痛みがある場合解放にしていたことが多かったです。
「ガス抜きをするため」といっていました。

蓋をしたことにより痛みがでるのを予防するためといっていました。
現在僕はやってはいませんが・・・。

昔は感染根管処置は、J解放が当たり前のようにしていた風潮があります。
解放していて打診がなくなったら、少し強めの薬で貼薬して蓋をする様な事をしていたような。

現在通っている先生が何歳の方かは存じませんが、昔の考えをそのまま受け継いでいるような気がします。
その方法が正しい、間違いは別として、実際の臨床であり得るとお伝えしてきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりぽん822さん
返信日時:2009-10-15 13:53:07
高田先生

休日診療というものがあると初めて知りました。
とても助かります。

失礼なお返事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

この度はとても助かりました。

自分で触らず、明日の診察までそっとしておきたいと思います。


松山先生、井野先生もどうもありがとうございました。

先生方の今後のご活躍をお祈りしております。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 14:02:59
>この状態で食事したり、歯磨きしたりするのかと思うと、ぞっとしてしまいます…。

気にしなくいいですよ^^

またこのサイト私を含め理想的なことを書きすぎている面があり、一般の方の不安を煽ってしまう面もありますから、気をつけてくださいね。


さて、

>『化粧用のコットンの中身を出して、の中に詰めといてくれる?』

丸い玉状の綿球を作ってください。
穴より少し大きめに作るのがコツです。


>『奥まで食べ物が入ったり、何かが入ることはないから』

尖った形で根の先の方に入る鉛筆状の形はやめておいてくださいね。


>開放するという方法を選択したのは私ではなく、かかりつけの先生です…。

開放が絶対悪い訳ではありませんよ。


私見ですが、痛みがある患者さんにおいて歯科医師が1番にすべきことは、「除痛」です。

細菌が入らないようなことは理想ですが、大きな痛みを我慢してまで歯を残してくれとは誰も思わないと思います。

実際私でも大きな痛みであれば、歯を抜いてもいいから早く痛みを何とかしてくれと思いますから。

痛みが無くなってからきちんと根の治療を続ければ、歯を保存できない訳ではありません。

J-OPENは教科書にも載っている治療法ですし、私も大学時代習いました。
闇雲にJ-OPENにするのは問題はあると思いますが、今回のようなケースであれば、極々一般的にどこの先生も行う事だと思います。

因みに回答1の動画の歯も1時間以上、膿を吸い続けても止まる気配がなかったので、OPENにして翌日消毒後仮封しました。

最近書いたブログですが、
http://www.eedental.jp/blog/archives/2009_10_1_565.html


>痛みの少ない治療法を行ってくれる先生なので考えてしまいます。

今の先生を信頼して加療を続けられた方がいいと思いますよ^^


綿がなくても特に大きな問題にはなりませんから、下手に不安になり自分で色々試さないようにしてくださいね^^



あぁ、書いている間に解決したみたいですね^^

おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりぽん822さん
返信日時:2009-10-15 21:05:40
井野先生

とても丁寧でわかりやすい回答を、お忙しい中ありがとうございました。

不安な気持ちがなくなりました。
本当にありがとうございます。

お近くでしたら先生の病院に伺いたいところですが、東京に住んでいるので行けず残念です。

極力気にせず、明日の診察まで待ちたいと思います。

の治療は、自分では見ることができないため不安の多いものです。
きちんと説明して頂けて本当に助かりました。

かかりつけの先生には、今後も治療を継続して頂いて虫歯のない歯を目指したいと思います。

井野先生、この度は本当にありがとうございました。

重ねて、高田先生、松山先生にもお礼申し上げます。

ありがとうございました。



タイトル 根管開放(J-OPEN)中、自分で綿の詰め替えを行って良いですか?
質問者 えりぽん822さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中