膿のあった上7番抜歯後の痛み、血餅が無いことなど心配が色々

相談者: DBZさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-10-09 12:41:05
御相談申し上げます。

10月5日に左上七番を抜歯して頂きました。
抜歯に至った経緯は9月初旬に該当部位周囲の鈍痛から始まり、市販薬の鎮静薬を服用し治まるのを願ってましたが、中旬頃には部位、左顔面、こめかみ、顎が激痛に見舞われ、歯科で診て頂いたところC3歯茎炎症との事で痛みが酷かった為、ボルタレンと抗生剤のトミロン三日分を処方して頂きました。

丁度シルバーウィークで歯科が休日に入りその間激痛に耐え、休み明けに診て頂いた時七番の抜髄をすれば少し楽になるとの事で麻酔を打ちましたが(一回目二箇所)全く効かず二回目に激痛の麻酔を何箇所か打たれやっと抜髄出来ましたが30分程で麻酔切れ。

この時神経の根っこに膿袋が確認され(レントゲンに写ってない)麻酔が切れてしまった為処置出来ずボルタレン・トミロン処方で炎症と膿を治めましょうと。

抜髄して頂いたお陰で自体の痛みは無くなったのですが、炎症と膿による歯茎の痛みは変わらずボルタレンを服用しても二時間程で効き目が無くなり痛み出す・・を繰り返してました。

抜髄から三日後に診て頂いた時にもう一度麻酔を打ち、歯茎を切開、膿を多少なり除去して頂き抜髄した場所の掃除をやって頂きましたが膿袋にはアプローチ出来ず。

トミロンを一週間程服用したので耐性がついたとの事でファロムを処方され服用しましたが服用後から顔、身体に発疹が出てしまい服用中止になりました。

歯茎を切開して膿を排出したお陰で痛みは半減しましたが一日数回は大きな激痛の波が来てボルタレンは手放せない状態。
歯茎の腫れは依然として大きいままでした。
抗生剤の服用中止から三日後に診て頂いた時に抜歯が決定しました。

決定から二日後に抜歯をして頂いたのですがやはり麻酔の効き弱く痛みが少々ある中で先生も大変だったと思います。
抜歯時に膿の方も綺麗にして頂きました。

またボルタレン、トミロンを処方され次の日の消毒時には問題ないとの事でした。
抜歯後の大きな痛みも次の日には無くなりました。



説明長くなりましたが御相談したい事は、

? 炎症が酷く膿が溜まっていた歯・歯茎の抜歯後の痛みは炎症・膿の無い抜歯後より鈍痛が続くものでしょうか?
鎮痛剤服用するか否かのギリギリの鈍痛があります。

? 抜歯後、血餅があったのですが術後三日目(昨日)には無くなってました。
出血はしてません。
血餅が無くても大丈夫でしょうか?

? 食事後、抜歯した歯茎の穴にご飯粒が入り込んでしまいます。
うがいしても取れません。
抜歯の次の日消毒時に先生に尋ねたところ問題ないと言われました
ですが気になって舌で取ろうとするのですが怖いので止めてます。
このままで大丈夫でしょうか?



長文失礼致しました。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-09 20:37:30
こんばんは。
抜歯に至るまで大変だったようですね。

お痛みがどのくらいまで続くのかはケースバイケースですので、一概に抜歯時の状態が悪かったから長引くとは限りません。
また鈍痛といってもその方それぞれで「痛い」と感じる方もいれば「違和感」としてそのまま放置される方もおります。

通常であれば、その痛みの原因がであったならば、抜歯によって痛みは徐々に収まるわけですから、それまでの時間の長短はあるにせよ鎮痛剤で止めてしまえばなんでもよいといわけではございませんので、ご不安であれば担当医に鎮痛剤を飲むべきか否かをお問い合わせてみて下さい。


血餅がどのくらい抜歯窩に残っているのかは実際に拝見せねば判りません。
あまりうがいをすれば余計にわずかな血餅が取れてしまう事も考えなくてはなりませんので、強いうがいはおすすめできません。

ただ抜歯翌日の担当医のお話で、その時点では問題が無かったという事ですから、実際には血餅もわずかながら残っているかも知れません。

食事後の事も含めどのようにケアしたらよいかをおかかりつけの医院にて指示をいただいたらよろしいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DBZさん
返信日時:2009-10-10 13:02:14
田中先生ご回答有難う御座います。

痛みには強い方だと自負していましたが今回の抜歯に至るまでかなり苦しみましたので現在の痛みが微々たるものなんだろうとは思います。
日にち薬として鎮静剤を服用せず過ごしてみます。

抜歯後の穴は今日になって丸みを帯びふっくらしてきました。
うがいは優しくしてみる事にします。

食事後のご飯粒は取れたかなと思うと次の食事でまた入りを繰り返してます。
食べ物が穴に入りそこからまた炎症等引き起こすんではないかと心配なので御相談申し上げたしだいでした。



タイトル 膿のあった上7番抜歯後の痛み、血餅が無いことなど心配が色々
質問者 DBZさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中