ブラケットの位置修正後歯が欠けた。次回まで放置しても良いですか?

相談者: okakoさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-10-11 00:08:09
歯列矯正をして1年11ヶ月目になります。

昨日の調整日で、右下3番のブラケットの位置を付け直したのですが、帰宅してをチェックしたところ、歯の表面の上3ミリほどが斜めに欠けていました。

ブラケットを外し接着剤を取る作業で歯が欠けることはめったにないようなので、私自身もショックです。


やはり、歯がもろくなっていたなどと考えるのが妥当でしょうか?


ブラケットも接着剤もなかなか取れず、先生も苦戦している様子で、私自身も物凄い痛みでした。
特に接着剤は、器具でゴリゴリして器械で…の繰り返しで何とか除去できたようでした。



今現在、何の症状もないですが、このまま放っておいてはまずいでしょうか?
次回の調整日まで2週間あります。

また、矯正中の医院は矯正歯科のみなので、自分の判断で一般歯科で治療をしてはまずいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-11 00:17:59
こんばんは。

「本当にが欠けているのかどうか」も含めて、矯正担当医にまず相談された方が良いと思います。

そこで治療ができないのであれば、どこかしら「オススメの医院」を紹介してもらった方が、スムーズに物事が進むように思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-11 07:30:13
okakoさまおはようございます。

ブラケットの位置の修正をしたときが欠けてしまったのですね。

私も長年矯正治療をしていますがブラケットを除去する時エナメル質が欠けたことはありませんがどんなものでしょうか。

一度主治医に欠けているのかどうかお尋ねになってみるのがいいように思います。

その上で本当にかけているなら欠け方にもよりますが何らかの処置が必要かもしれません。


>歯がもろくなっていたなどと考えるのが妥当でしょうか?

有髄歯ならかけることは無いように思うのですが。

参考になさってください。




タイトル ブラケットの位置修正後歯が欠けた。次回まで放置しても良いですか?
質問者 okakoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中