20歳、左下7番の歯を抜歯して親知らずの移植を提案をされました

相談者: kaoruさん (20歳:男性)
投稿日時:2009-10-11 00:35:11
こんばんわ。

昨日、左下7番のが痛むため、病院に行ってきたのですが、虫歯のために7番の歯の根元が割れていました。
ちなみにこの歯の神経は、前にとっています。

この歯を抜歯し、左上の親知らずを移植する方法を薦められました。

歯についてあまり知識がないので、いくつか質問します。

1、私は矯正をしています。
矯正に影響がある可能性は高いですか?
可能性があるのであればどのようなことが考えられますか?

2、移植後どのようにして歯がつながるのか教えてください。
また、つながらないことはあるのですか?(先生は高い確率でつながるとおっしゃっていました。)

3、私の年齢ではこの方法が1番よい方法なのでしょうか?

4、先生ならこの方法をとられますか?


皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-12 10:09:10
>1、矯正に影響がある可能性は高いですか?

あまり気にしなくてもいいと思います。
むしろ矯正装置を利用して、移植保定が出来る可能性がありますので、ベターな状況なのではないかと推察いたします。


>2、移植後どのようにして歯がつながるのか教えてください。

抜歯して、親知らずについている歯根膜という組織と骨がつながります。
治癒が順調であれば、構造的に自分の歯と同様になってきます。


>3、私の年齢ではこの方法が1番よい方法なのでしょうか?

年齢的にもファーストチョイスになると思います。
むしろインプラントより移植をすすめる点は好感が持てます。


>4、先生ならこの方法をとられますか?

私も同様の治療方針を取る可能性が高いです。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaoruさん
返信日時:2009-10-12 12:43:14
荒木先生、ありがとうございました。
参考にしたいと思います。



タイトル 20歳、左下7番の歯を抜歯して親知らずの移植を提案をされました
質問者 kaoruさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中