神経の無い右下5番、膿をとっても疼くのが治らず原因も判らない

相談者: syumaiさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-10-11 16:20:23
ここ2〜3年、右下5番のの疼くのが治りません。
虫歯治療の為に神経を取ってしまった歯です。

あちこち歯医者に行ったものの、全然疼くのが良くなりません。
今年に入ってから行った病院はヤブだったのか、そこに通ってから、ものを噛むと痛むまでになってしまいました。
ピンポイントにそこに当たると激痛です。


そこの病院では

「底に膿がたまっているのかもしれない。
歯茎を切って膿を取り出す処置はこちらではできないから、大きい病院を紹介する」

と言われ、大きな病院に行きましたが、

レントゲンを見てもそんなに痛むほど膿はない(多少はあるけど処置する程ではない)」

と言われました。


そこから薬を飲んだりして経過を見ましたが結局良くならないので、結局歯茎を切って膿を取り出す小手術もしましたが、良くならず。
今は抜糸を待っている状態です。

今も痛みというか痛痒いのが続いている状態です。

ものを食べるとそこの歯にうまく当たるとガリっといった感じでかなり痛いです。


医者も、どうしてこんなに痛みがあるのか謎のようです。
これで治らないなら、歯を抜くという選択もあるけど、それで治るかどうかも判らない、と言われました。

ひとつ思い当たるのは、鼻をかんだり、恥ずかしながら鼻をほじったりすると痛む気がします。

下の歯と鼻は関係ない、と聞いたことがありますが、鼻に刺激を受けると痛む気がしてなりません(それ以外にも痛む事はありますが)


どこの病院に行っても治らないので、もうどうしていいか判りません。
何かアドバイスはないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-12 10:00:26
実際に診察されている歯科医師が原因不明との事ですので、文章のみでアドバイスをする我々ではなんともお答えしようがありません。


下5番は通常、神経の管が1本なのですが2本あって1本しか処置していないという可能性はあります(あくまで可能性です)

また、処置としてはマイクロを使って2本目がないか見ていただくとか再植という方法もありますが、共に保険適応外となります(マイクロは極めてまれに保険で使用する先生もいます)



あまりアドバイスにならず、申し訳ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 11:14:00
そうですね。
ちょっと、回答するには難しい状況のようです。

荒木先生の書かれているように「別の根管が存在する」という可能性もありますし‥。
でも、歯根端切除術をされたのですよね?


咬み合わせの問題かも知れませんし‥。


ブラキシズムありませんか?

参考にされてください。
歯ぎしりTOP

もし、ブラキシズムがあるとすれば、咬合調整ナイトガードの装着で症状が軽減されるかもしれませんよ。




タイトル 神経の無い右下5番、膿をとっても疼くのが治らず原因も判らない
質問者 syumaiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中