前歯が1本奥に生えている。抜歯してブリッジの場合は隣歯を抜髄すべきか?

相談者: タケルさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-10-11 00:06:12
左の1番が歯列より奥に生えています(ひっこんでる感じです。)
そのをきれいに並べるために抜髄して仮歯を前に出しました。


先生が言うには

「奥から持ってきているからどうしても弱くなる。
抜歯して両となりの歯を削りブリッジにしたほうがきれいにできる。
掃除もしやすくなる。

もしセラミックにするのであれば、厚みがあるから歯を小さく削らなければいけないので両隣の歯の神経は取ったほうがいい。

取らずにかぶせたとしても神経ぎりぎりに削るから、しみたり、痛くなり、また被せ直さなければいけなくなるし、そうなったら根っこが折れる場合もある。」

と言われました。


右の1番も昔の虫歯の治療のためツギハギだらけで着色もあります。
確かに左だけセラミックにすると浮いて見えるから、右もセラミックの差し歯にしようかとは思っていました。



悩んでいるのは

?奥に引っ込んでる歯を抜歯し、ブリッジにするかどうか。

たしかに舌があたり違和感はあります。仮歯を入れたばかりからかもしれませんが・・
ブリッジにしたほうが綺麗に見えるのか。



?右の1番、左の2番を抜髄するべきかどうか・・

せっかく神経があるからもったいないと思う、、しかし後に痛みが出た場合を考えると抜髄した方がいいのか悩みます



?ブリッジにすると見た目や持ちは、単体で作る場合とどう違うのでしょうか?

たとえば右1番・左1番から5番までのブリッジにした場合、入れ歯のようになるのでしょうか?
(左3,4,5が現在ブリッジです。)
古くなったのでついでに変えようかと思いました。

しかしレントゲン撮ったところ左3番が治療が必要とのこと。
しかも根っこギリギリに土台があり、根が折れる場合があり、その時は抜歯してブリッジになる。

ということは右1、左1〜5番までの6本連結のブリッジになるようです。


そうなったら、万が一どれか1本がかけた場合は全部作りかえることになるのでは…と不安です。
 
わかりずらいところがあるかと思いますが、とても悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-11 00:35:19
こんばんは。

歯並びを治すために、抜髄して仮歯まで入れたのに、今度は、抜歯してブリッジという治療計画を提案されているんですね。


上の歯並びが良くないと、下もなんらかの影響が出ていると思うのですが、その点については担当医からコメントはありませんでしたか?
(左1番というのは、左上1番なのかな〜と思って読んでます)


文面から判断すると、左下の1番は前にズレていませんか?
実際はどうか分かりませんが、ブリッジにした時の仕上がりがちょっと心配ですね。

私だったら(すでに抜髄しちゃってますが、今からでも)矯正も視野に入れた治療法をオススメしたいなぁ、と。
(実際できるような状況かどうかわからずに、好きなこと書いてます(^^;))


もう少し相談を重ねられて、慎重に治療を進めることをオススメします。

ちなみに審美性回復のための治療ですから、本来は「今回の抜髄処置は保険適用外」です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-11 07:45:32
タケルさまおはようございます。

舌側に転移した側切歯抜歯してブリッジをするという方法を薦められているわけですね。

拝見していないので難しいところですがすでに抜髄してしまったわけですからいまさら矯正治療もどうかと思いますが、2番の舌側転移の程度にもよりますが悩ましい所ですね。


ブリッジにするなら出来たら抜髄は避けたいところです。

長持ちするかどうかや見た目等は歯科医技工士の腕によってまちまちだと思います、少なくとも有髄歯のほうがむし歯にはなりにくいと思います。


ただ抜髄せずにブリッジの形成が出来るかどうかは、実際に拝見してみないことには判りかねます。

主治医とよく話し合われて納得できる方法を選ぶのがいいと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タケルさん
返信日時:2009-10-11 09:09:06
吉岡先生、山田先生、回答ありがとうございます。


左上1番とは上のです。

たしかに、下の1番は前に少しずれています。
かみ合わせが深いのか、左上1番の仮歯はその左下1番の前に出ました。


矯正のことも言われましたが、費用のめん、時間がかかることもあり、あきらめました。

最初は左上1本を前に出す事だったのですが、抜歯してブリッジというとこに戸惑い、悩んでます。


奥に入り込んだ歯は単体でつくるとやはり弱くなるのでしょうか?
やはりブリッジのほうがきれいに並ぶのでしょうか?


もし、ブリッジするとしても隣の歯はできるかぎり抜髄せずに進めれもらおうと思います。

右の1番(ツギハギの歯)は最初抜髄は、必要ないと言われていました。

(当初、保険内の治療の予定でした。
前歯ということでセラミックを勧められました。

歯並びの関係で、オールセラミックより1ランク下の歯80000円の歯です。
そうすると厚みがあるから神経を取ったほうがよい、と言われたわけです。)



次の診察は金曜なんですが、その時にまた相談はする予定ですが、その前に他の先生方の考えをお聞きしたいと相談しました。
病院じゃ先生1人しかいないので・・先生の考えに流されそうで・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 09:31:24
ナルホド‥。

なかなか難しいですね。


僕自身は「審美のためにを削ってはいけない」と思っておりますので、残念ながら今回のタケルさんのように「歯をきれいに並べるために抜髄して」と言う事はお勧めできません。

しかし、価値観の違いで「それでも奇麗にしたい」と言う事であれば、今度は「徹底的にやるべき」とも思っています。


下の歯並びなど総合的に考える必要がありますから、できれば「審美補綴を専門」としている先生に診てもらってはいかがでしょうか?



それと

オールセラミックより1ランク下の歯80000円の歯です

これは「メタルボンド」か「ハイブリッドセラミックス」を使われるのだと思いますが、必ず確認してください。

メタルボンドならまだしも、ハイブリッドセラミックスの使用はお勧めできません。
(「ハイブリッド大好き!」の僕が言うのですから、間違いはないと思います)


ハイブリッドセラミックスは5〜10年で物性が劣化すると言う報告があります。
そうなると、今後10年に1回くらいのペースでやり直す事が予想されます(そうならないかも知れませんが‥)。

どうせ抜髄して(抜歯してブリッジ?)奇麗にするのであれば、10年や20年やり直さないで済むオールセラミックスかメタルボンドでの作成をお勧めします。


厳しい言い方ですが、審美のために治療するのであれば中途半端な金額で妥協すると後悔する事が多いと思います。


ホームページなどで審美治療の症例を公開されている先生などを探し、セカンドオピニオンを受けるなりされてはいかがでしょうか?




タイトル 前歯が1本奥に生えている。抜歯してブリッジの場合は隣歯を抜髄すべきか?
質問者 タケルさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
審美歯科治療(人工の歯)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中