根管治療による激痛が5日間も続き、薬もききません

相談者: こなちゅさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-10-05 18:32:28
初めて投稿させて頂きます。

右下6番のにかぶせてあった銀がとれてしまったので治療にいったところ、かぶせた時代が20年ほど前だったため根の治療をしてからにしましょうということになりました。

まったく痛みを感じていない歯でした。



■9月30日
神経はとってあるとのことで治療を開始したのですが、治療後から経験したことのない激痛で言葉も発することができず、家に帰り、我慢しておりました。


■10月2日
その後耐えかねて再度歯科医院をおとずれて、二日後眠れないほどの激痛と伝えたところ抗生物質とロキソニンを処方されました。

薬を頂き安心して帰宅してすぐにのんだのですが、それでも薬はまったくといっていいほど効果がなく痛さにのたうちまわっておりました。

その夜、耐えかねて深夜治療してくださる他の歯科医院に行き、その場しのぎにはなるけれど麻酔を二本うってもらい帰宅しました。

麻酔は1時間ほどできれてまた痛みが襲ってきてしまいましたが、かぶせてあった白い蓋をとってロキソニンと抗生物質をもらってきました。



■悩み■

はじめて根の治療をしてから5日間がたつのですが、痛みが全くおさまらず、薬もききません。

ロキソニンも4時間ごとに二錠ずつのんでおりますが、飲み続けて良いのか、また、このまま痛みは続いてしまうのでしょうか?


ちなみに担当の医師は

「一週間もすれば痛みは必ずひくし、あと一回かよえば根もきれいになるので新しく薬をつめて終わりますよ」

と言ってくださっているのですが、正直こんなに痛いなら抜いたほうがいいのでは・・・と恐怖にかわってしまっています。



なぜ神経はないのにこんなに痛いのでしょうか?

膿はレントゲンに黒く写っていましたが関係ありますか?

自分では治療中も膿がでているという感覚は全くありません。
(治療中は目をつぶっているのでどういう器具をつかっているかわかりません)

つたない文面で失礼かと思いますが、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 08:05:31
おはようございます。

痛みが引かずお辛いことと思います。

>なぜ神経はないのにこんなに痛いのでしょうか?
>膿はレントゲンに黒く写っていましたが関係ありますか?

文面から想像すると慢性根尖性歯周炎の急性転化が起きた状態だと思います。

つまり根の先にあった慢性炎症が治療操作の刺激によって急性症状を起こしている状態だと思います。


>自分では治療中も膿がでているという感覚は全くありません。

これから腫れがでて、膿がでてくると思われます。
膿がでれば楽になります。

こうしたことは珍しい事ではありませんが、いずれにしても早めに担当の先生に診て頂くようになさってください。

早く痛みから解放されることを祈ります。

どうぞお大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-06 22:23:52
こなちゅさん、はじめまして。

痛みが強くてお辛いでしょうね。

宇藤先生がご回答されておられるとおり、根の先にあった炎症が急性化して、強い痛みが出ているのだと思います。

自体には神経がありませんので歯の痛みは感じないのですが、今の痛みは、歯の周囲にある組織(歯根膜と呼ばれる、歯と骨の間にある靭帯や骨など)に炎症が起きていることによるものだと思います。


診ていないのではっきりしたことは申し上げられませんが、通常は、強い痛みを出している炎症は、担当の先生のおっしゃるとおり1週間前後で必ず引いてきますので、もう少し辛抱強く様子をみてください。

ひたすら身体を休めて安静になさるのが一番だと思います。



ただ、お薬ですが、飲み方にお気を付けください。

ロキソニンは通常2錠飲む分量では処方しないと思うので、お薬に付属している説明文書のとおり飲んでいただいた方がいいですね。

また細菌の感染による炎症ならば、抗生剤も効果があると思いますが、いま現在も飲んでおられるのでしょうか。

耐性菌や副作用などの問題もありますので、必ず担当の先生のご判断を仰ぐようにしてくださいね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こなちゅさん
返信日時:2009-10-13 21:36:03
●宇藤 博文先生

お忙しい中、ご返信くださり感謝しております。
先生のおっしゃるとおり、慢性根尖性歯周炎でした。

その後数日はひどい痛みだったのですが、一週間たった今は鈍痛に変わってきております。

治療も続けていきたいと思います。
ありがとうございました。


●喜多 大作先生

先生、お忙しい中、宇藤先生同様ありがとうございます。


強い痛みはおかげさまでひきました。よかった・・・(涙
40をとうにすぎているにもかかわらず、痛さで涙がでてしまうほどの痛みでした。

薬につきまして相談したところ、

「ずっと飲むわけではないのでよっぽど痛い時はロキソニン二錠のんでも短期間だからよいでしょう」

と担当医にいわれました。

その後3日のみましたが今は薬なしで鈍痛です。

が痛い思いは久々にしました。
せつないです(笑




このようなサイトがあることに感謝いたします。
本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療による激痛が5日間も続き、薬もききません
質問者 こなちゅさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中