Le Fort I 型で上顎の手術をしましたが、顔の腫れが心配です(アメリカ)

相談者: The Fabさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-10-16 16:20:32
こんにちは、

日本で矯正を小さいころにしたのですが、20歳を過ぎたころから上顎が左に動き、矯正と顎の手術が必要だといわれました。

何年も悩んだ後、先日やっと、LE FORT法で上顎を前に動かす手術をUCLAで行いました(アメリカは、この手術なら次の日に退院をさせられます)。

術後5週間経過し、痺れも腫れもかなりひいてきているのですが、それでも上の唇が微妙に盛り上がっていて、顔の変化がとても気になります。

手術をしてくださった先生は、ほとんど腫れはひいていると言っているので、この盛り上がった上唇が最終の顔つきになるのか、それともまだ徐々に腫れがひいていくのか心配です。

LE FORT術後の上唇の腫れが完全に完治するのは、どれくらいかかるのでしょうか。
もうすこし唇の厚みが薄くなるといいのですが、、、。

回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-16 16:31:06
The Fabさん、こんにちは。

Le-Fort?型のosteotomyを行って、上顎を前方に移動したということですね。

術後の腫れは約一ヶ月でほとんど引きますが、落ち着くまでにはもう少しかかるかもしれません。

ただ、Le-Fort?型のosteotomyを行って前方移動したということは、上顎骨自体を前に移動したということですから、若干上唇の突出感はあると思います。

それが腫れによるものなのか、移動した結果なのかは、もう少し経過を観てみないとわからないでしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-16 17:36:00
上唇の腫れと突出感なのですが、上顎骨体を前方移動していますから当然口唇も出ることになります。

骨体移動量がどの位かによりますが、その感じは1ミリでもかなり気になることだと思われます。

総義歯前歯人工歯配列でも、1ミリはとっても大きな数値になり、口元の表情がかなり変化しますので、心情はお察し申し上げます。

あと腫れということですが、私は腫れではなく術後の循環障害による浮腫だと思います。

手術侵襲の度合い、個人差によるのですが、私はこれからまだ一月くらいかかって、徐々にひいていくのではないかと思います。

上顎位置変形による上口唇の変形的な物も有ると思われ、これも順応により少しく改善されるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: The Fabさん
返信日時:2009-10-17 16:52:59
先生方、回答有り難うございます。

上顎は、5mm 前方にだしました。

多少の上唇の丸みは想像していましたが、元の輪郭が顎の問題がある様にあまり人に分からなかったような程度だったので、逆に二倍ぐらいに分厚くなった上唇が、鼻の下を伸ばした様な感じになってしまって心配してしまった次第です。

腫れだといいなと思っていましたが、こればかりは仕方ないので、気長に様子を見てみます。

ご親切に有り難うございました。



タイトル Le Fort I 型で上顎の手術をしましたが、顔の腫れが心配です(アメリカ)
質問者 The Fabさん
地域 海外
年齢 35歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
アメリカ(米国)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中