9歳、前歯が折れ歯髄が露出。樹脂で被せ様子見だが他に治療法は?

相談者: 猫ですさん (44歳:男性)
投稿日時:2009-10-13 19:50:49
こんばんは

昨日息子がバトミントン中に、ラケットがに当たり前歯2本が折れました。

下1番 中切歯です。


かかりつけの歯科医院に夜間でしたが、見てもらい治療して頂きました。
歯冠破折で歯髄が露出していると言われました。

歯は抜かずに消毒し上から樹脂みたいなものを被せてあります。
しばらく様子を見た後に、歯の代わりのものを作り歯に着けると言われました。

しかし前歯なので取れやすいかもしれないと言われました。


何処の歯科医院で治療しても同じでしょうか?

息子は9歳、男児です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 20:46:35
こんばんは。
やんちゃは嬉しいけど怪我はご心配ですね。

現状としてはまだまだその後の経過を追いかけたいところだと思いますので、処置していただいた通りでよいように思います。

どのような手順と方法でその樹脂(レジンという物だと思います)を被せたのかは不明ですので何とも言えませんが、一般的には神経が保存できそうな状態であるのならば、どの歯科医師でも似たような処置になると思います。


ただ確かに取れ易いのも事実です。

歯髄が露出しているということは、外れてしまった時には歯髄が雑菌によって感染する恐れがあります。
取れてしまった時にはなるべく清潔に保ちながら急いで歯科を受診して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫ですさん
返信日時:2009-10-13 21:59:09
田中先生へ

こんばんは、回答有難う御座います。

経過が良ければ折れて無くなったを樹脂(レジン)で形成するそうですが、将来的には差し歯インプラントも視野に入れていた方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 08:04:10
猫ですさまおはようございます。

が破折してしまって歯髄が露出してしまったとのことですね。

歯髄処置がどのようになされたのか不明なので何ともいえませんが、仰るように取れやすいので取れたときはそれなりに対処してもらってたびたび取れて困るようなら、成人してから最終的な歯冠修復を考えられたらいかがでしょうか。

歯根が折れていなければ、抜歯してインプラントをする必要はないと思います。



>何処の歯科医院で治療しても同じでしょうか?

出来るだけ腕のいい歯医者さんを選ばれたほうがいいように思います。


外傷
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=141

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫ですさん
返信日時:2009-10-14 09:42:50
田中先生、山田先生、おはよう御座います。


昨日、相談後に過去の相談を色々見ました。

とりあえずは感染していない事を祈りながら、様子を見てみます。


有難う御座いました。



タイトル 9歳、前歯が折れ歯髄が露出。樹脂で被せ様子見だが他に治療法は?
質問者 猫ですさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中