9歳。矯正器具の装着時間、夜のみでは効果が低くなりますか?

相談者: saさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-10-14 12:03:24
こんにちは、9才の娘の歯列矯正の相談です。

歯並びが悪く学校の検診叢生との診断でした。

上1番2番の4本の永久歯が大きく(1cm少しあるそう)、右3番の永久歯が歯茎上に見えてきてるのに入る隙間がほとんどありません。
下も右1番、2番が、重なってはえています。

近くの矯正歯科2軒に相談に行った所、1軒は、小学校の間は夜だけ取り外しのできる矯正器具をつけて、1日中つけるのは中学生位になってからとの事でした。(金額は70〜80万円)

もう1軒は、先に書いた歯科と同じ矯正器具を今から1日中つけるそうです。(金額は50〜60万円)

やはり早く治すには、今から1日中つける方がいいのでしょうか?
夜のみでは、効果は薄いでしょうか?

あと、もしかしたら抜歯もしないといけないかもと言われましたが、を抜くことは将来、他の健康な歯に悪影響を与えてしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 13:20:49
saさま、こんにちわ。

矯正治療叢生を治そうと考えられて、矯正歯科へ相談に行ったところ、一軒は中学生になってから、もう一軒は装置を今からつけるとのことで戸惑っていらっしゃるのですね。

拝見していないのでどちらがいいのかはわかりかねますが、9歳で上顎永久犬歯が見えてきて、入る隙間がほとんどないとのことなので、おそらく抜歯症例になるような気がします。

アングルクラス?叢生で犬歯の低位唇側転移の症例では、始める時期については永久歯に生え揃ってからでも遅くないといわれています。

もちろんそれぞれの症例によってはいろいろな問題を含んでいるので、ひとくくりに断定できるものではありませんが、個人的には上顎犬歯が萌出してきたら、ワイヤー矯正のエッジワイズ装置(一日中つけておく装置)でそろそろ始めてもいい時期だとは思います。

永久歯の抜歯ですが、文面からはおそらく抜歯症例になるような気がします、しかし抜歯しても診断さえ間違っていなければ、他の永久歯に悪影響を与えることは全くありません。

アングルクラス?気味の叢生症例をUPしておきます、参考になさってください。

http://yamadashika.jugem.jp/?cid=170

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 22:17:28
>やはり早く治すには、今から1日中つける方がいいのでしょうか?
>夜のみでは、効果は薄いでしょうか?

夜のみでも効果が認められる場合もありますが、できるだけ長い時間装着してもらったほうが効果は高まります。
その辺の判断は症例の難易度と、患者さんが言うことをきちんと守ってくれるかどうかで異なってくると思います。


>あと、もしかしたら抜歯もしないといけないかもと言われましたが、を抜くことは将来、他の健康な歯に悪影響を与えてしまうのでしょうか?

他の歯個々にに直接的な影響はないと思いますが、歯列は小さくなってしまいますし、将来的に歯を欠損してしまった時の悪影響が大きくなるといったデメリットは当然生じてくると思います。

今検討されているような矯正装置を使用して非抜歯で治療可能なら、そうされたほうが良いのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 23:41:05
>夜だけ取り外しのできる矯正器具をつけて
>夜のみでは、効果は薄いでしょうか?

「拡大床」のことなんでしょうかね。
学校につけていくと、なくしちゃうと困りますし、授業の妨げになる恐れがあるので「夜だけ」というお話なんでしょうね。

森川先生の回答の通り、装置はできるだけ長く使ってもらった方が良いので、帰ってきたらすぐに使った方が良いように思えます。

ただ、この件は担当医の指示に従われてください。
心配なら「夜だけで効果は薄くなりませんか?」と聞かれたら宜しいかと。


>あと、もしかしたら抜歯もしないといけないかもと言われましたが、

「非抜歯矯正」で治療を進めていっても、横顔がよろしくないと「抜歯矯正」にせざるをえないことがありますが、その可能性を事前に示唆されただけだと思います。

山田先生の回答にあるように、適切な判断であれば抜歯しても影響は少ないと考えてもらって良いと思います。

「非抜歯矯正」が良いのか「抜歯矯正」が良いのかは、ここでは判断できません。

不安や疑問はできるだけ担当医にぶつけて、納得した上で治療を始めるようにすることをオススメします。




タイトル 9歳。矯正器具の装着時間、夜のみでは効果が低くなりますか?
質問者 saさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中