骨が溶け始め、フィステルも。抜歯後インプラント以外の治療方法は?

相談者: み-さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-10-14 17:14:01
はじめまして。

12年程前に、ぶつけた衝撃で一度抜けてしまった前歯1本について、インプラントにしようか迷っています。


抜けた直後は、近所の歯医者で抜けた部分に差し直ました。
その後(1年後くらい?)、前歯のもう一本との長さに差がついてしまったので、一度抜けてしまった前歯の方にセラミックを被せ、前歯の長さを揃えました。


その後10年ほどそのままにしていたのですが、バランスが悪く、笑った時の見栄えが悪かったため、2年程前に大学病院に行き、レントゲンをとったところ、少しだけ骨が溶け始めているということでした。

さらに、一度抜けてしまった前歯の方だけ歯ぐきが上の方に上がってきてしまっていて厚みがありません。


大学病院では、インプラントをするつもりで、をだいぶ削りましたが、治療費があまりに高かったため、インプラントに踏み込めず、現在も仮歯が入っている状態で1年間放置しています。

最近ではその歯の近くにフィステルもみられるので、早く治療したいのですが、骨が吸収されてきている、歯ぐきが上がっている、ということを考えると、インプラント以外は治療法が考えられないのでしょうか?

もし他に治療法があれば教えてください。


また、上記のような状態だと、インプラントの場合はどのような治療法になるか教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 17:29:09
状況が分かりませんので深い話は書きませんが、通常、欠損部の補綴には 

インプラント
ブリッジ
入れ歯

の三種類があります。


どの治療が適しているか、また、患者さんがどの治療を望むかによって治療方法の選択がかわってきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 17:51:28
み-さん、こんにちは。

タカタ先生が回答されているように、基本的には3種類の方法があります。

しかし、フィステルができたりしているのであれば、早く治療を開始したほうが良いと思います。


特にインプラントの場合は、骨の量が少なくなるとどんどん難しくなる可能性があります。

ブリッジも骨の吸収が大きくなると、なかなか審美的に満足するべきものは作りにくくなります。

義歯であれば多少の骨吸収は許容できますが、装着感や審美性の悪さがあります。


一長一短ですが早めの治療をおすすめします。




タイトル 骨が溶け始め、フィステルも。抜歯後インプラント以外の治療方法は?
質問者 み-さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中