ブリッジの噛合せ対象歯のインレーが欠けた。矯正を提案され疑問・・・

相談者: MarCさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-10-19 02:46:25
はじめまして。
よろしくお願いします。


右上第5、左上第5歯、左下第5歯が欠損歯で、右上と左下にはセラミックブリッジが入っています。

左上第5歯は経済的事情から、通常時では歯のない部分が見えないこともあり5年ほど歯抜け状態です。


当初、親知らずがまっすぐきれいに生えてきたことから、上左右は残っていた乳歯抜歯矯正する計画でしたが、途中で右上第6歯が矯正の力に耐えられず・・・

元からインレーだったこともあり虫歯がはいったようで、砕けてしまい、計画を変更。

幸い神経は無事、歯根も丈夫ということですべての欠損歯をブリッジにすることにしました。
(右上456、左上456、左下456)



ですが、右上と左下(小学生時分からの仮ブリッジで歯がゆがんでいたため、こちらを優先しました)のブリッジ治療を終えたところで、経済的事情がからみ、中断。
現在まで5年以上放置しておりました。

そうこうしていましたら最近、右下のちょうどブリッジの噛み合わせにあたる、右下第6歯のインレーが欠けてしまい、歯科医院に駆け込んだのですが・・・。


現在通っている歯科医院は転居したため10年来の主治医ではなく、初めて通う歯科医院なのですが、そこでこんなことを言われました。

「右上のブリッジが高く、右下にとても負担がかかっている。
将来のことを考えると、全歯矯正したほうがいい」

過剰に力が加わってインレーが欠けるという自体になったのは理解ができますが、左上のブリッジをいれるといような選択肢を最初から除外して全歯矯正という判断は正しいのでしょうか。



確かに自分で噛んでみても右上が高い気がします。
どうにかしたいとは思いますが、

「削ることはできませんか?」

と聞いても

「ある歯を削ることはしたくない」

といわれてしまいました。



ですが、この場合

・右上ブリッジを多少削り、高さ調整をしたらどうか

・左上もきちんと同じようなブリッジ処置をしたら、力が分配されて問題の解消に至るのではないか

と思うのですが、いかがでしょうか?



現在では、ブリッジ(セラミック)なら分割ではありますが、支払える状況です。

しかし、矯正となれば金額が2倍どころの話ではありませんし、そうなるとせっかく入れてあるブリッジも温存するのは厳しい。
私としては既存ブリッジを温存した治療をしたいのです。



以前の主治医にも尋ねてみようとは思いますが、なかなか連絡する時間がとれず、不安です。
先生方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 07:02:46
MarCさまおはようございます。

インレーが欠けたため歯科医院に駆け込んだところ、矯正治療をすすめられて戸惑っていらっしゃるようですね。

矯正治療が必要はどうか文面からでは判断いたしかねます、しかしもし本当に矯正治療が必要としても余りにも強引な説明のように感じます。


MarCさまが矯正治療の必要性を全く感じていらっしゃらないで受診なさった訳ですから、本当に必要なら歯科医側は素人の患者さんにその理由を分かりやすく丁寧に説明して、十分理解したのを確認する必要が有るでしょう。

それで初めて患者さんは矯正治療もしてみようかなと考えると思います。

それもせずに「あるを削ることはしたくない」等と答えるのは歯科医として基本的なことがわかっていないと思います。



個人的にはたとえ矯正治療が必要だったとしても他のDrを捜されたほうがいいと思います。



>左上のブリッジをいれるといような選択肢を最初から除外して、全歯矯正という判断は正しいのでしょうか。

お口の中を拝見していないので正しいか正しくないかについては判りかねますが、少なくともなぜインレーが欠けたのかを慎重に調べることが必要です。

欠けるには欠ける原因があります、むし歯でも欠けますしインレーの設計がよくないと欠けることがあります。

またかみ合わせが原因で欠ける事もあるでしょう、そのほかにも欠ける原因はあるので、ただ単に矯正治療をして防げるかどうかなど判りません。


というより個人的には矯正治療など何の解決にもならないと思います。

もっと患者さんの身になって丁寧に診察していただけるDrを捜すのが先決のように思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 09:01:58
おはようございます。

>左上のブリッジをいれるといような選択肢を最初から除外して、全矯正という判断は正しいのでしょうか。

実際に拝見していないので何とも言えません。
一つの方法であると考えた方が良いと思います。



>・右上ブリッジを多少削り、高さ調整をしたらどうか

調整するにも慎重にされた方が良いと思います。
一般的に低い方が咬みやすくなりますので、今は右が高いというよりも左が低い可能性もありますので。



>・左上もきちんと同じようなブリッジ処置をしたら力が分配されて問題の解消に至るのではないか

それも一つの方法だと思います。

何人かの先生の意見を聞いて、納得した上で治療を進められることをお勧め致します。



どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MarCさん
返信日時:2009-10-19 22:08:58
こんばんは。
山田先生、宇藤先生、早速のご返答ありがとうございます。


ご意見を伺っていかに自分が動揺していたかわかりました…。
先生方の仰るとおり、いくつかの歯科医院で意見を伺ってみようと思います。


かみ合わせのよくない原因は何か、インレーがかけた原因は何か。

それを解消するにはどの方法がいいのか、いろんな手段方法を吟味し熟考し、自分にとり最善の解決、治療法を、また歯科医院を探してみたいと思います。


また動揺してしまったらお邪魔するかもしれませんが、その際はお手数ですが、再度お言葉ご意見いただければ幸いです。


まずは明日の診察で、今の先生とじっくりお話をしてきます。

本当にありがとうございました!



タイトル ブリッジの噛合せ対象歯のインレーが欠けた。矯正を提案され疑問・・・
質問者 MarCさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジその他
歯列矯正の治療法
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中