歯や歯茎の痛みの他に下唇・顎周辺の腫れは顎関節症によるもの?

相談者: jhonさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-10-14 03:26:57
はじめまして、jhonと申します。
宜しくお願い致します。

3日ほど前から下の全体、歯茎、歯の根元が痛くなりました。
翌日は、下唇、顎まわり、耳周辺、首筋あたりが腫れっぽくなりました。



今は耳周辺、首筋の腫れはだいぶ引きましたが、下唇、顎まわりはまだ腫れている感じがします。

そして、下の歯、1、2番が痛いです。
舌で歯の裏を押すと痛く、根元がジワジワ?ジンジンした感じです。


6年ぶりに歯医者へ行ってきたのですがレントゲンを撮り別な歯に虫歯はいくつかあったものの、痛みは虫歯によるものでは無いようで、検査結果は歯肉炎症は無しになっていました。
(行く前にアセスでマッサージしたので一時的に良くなっていたとか?)


先生が私の耳に指を入れて、口を開け閉めしたり、顎のまわりの筋肉が、力を抜いても柔らかくならず硬くなっていて、左右顎関節症と先生がおっしゃっていました。


ピアノを弾く仕事をしていて弾いている時に歯をグっと喰いしばっているためなど、寝ている時の歯ぎしりもあるかもしれません。
ここ一週間、精神的に不安やストレスを強く感じていたのもあります。



下唇、顎の周りの腫れ、舌の歯を押すと痛い、押さなくてもジンジン(歯茎?根元?)していますが、これも喰いしばり、ストレス、左右顎関節症によるものなのでしょうか…


寝る時に、横、うつ伏せになる癖があるので寝るのも少し不安です。


お忙しいところ、お手数ですが先生方のアドバイスを頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-14 08:20:27
jhonさん、こんにちは。

数種の症状が現れてご不安なことと思います。

ご質問の内容をうかがう限り、ブラキシズム歯軋り)が問題の背景にあるような感を持ちます。

ブラキシズムは顎関節症の原因の一つでもあります。

ブラキシズム(歯ぎしり)TOP


ただし、以上のコメントは前記の通り、あくまでjhonさんの書かれたご質問の内容のみから予想されることです。

この場でjhonさんの症状の原因を追究することは、実際の診察を伴わないインターネット医療相談である以上困難だと思います。


症状が改善傾向になければ、再度担当の先生にご相談されてください。

または、噛みあわせに詳しい病院・医院を受診されることも一つの選択肢だと思います。



お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-14 09:20:20
>寝る時に、横、うつ伏せになる癖があるので寝るのも少し不安です。

是非治してください。
歯ぎしり、咬みしめ、うつぶせ寝がある限り不定愁訴は続くと思ってよいでしょう。

いつも指摘するのですが、自分の習癖を他人ごとのようにとらえている感じがする事です。

噛み締め、うつぶせ寝による下顎前歯咬合性外傷により,症状が修飾されている気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jhonさん
返信日時:2009-10-15 02:26:03
中本恵太郎先生、松山哲郎先生
お忙しい中、有難うございます。


ブラキシズムのページを拝見し、口の中はがくっついていないのが正常と書いてあり驚きました。

集中している時に歯がくっついていたと思います。
舌は下の歯を押していたと思います。


今もまだ下の1、2番が痛いのですが

頬杖をつかないように心がけたり、歯がくっつかないように、また、舌が下に行かないよう舌の先を上あごにつけています。


「ラ」の発音の時の形です。


この状態を意識的に維持してると、ちょっと疲れ、筋肉痛みたいになっていますが。。。



うつ伏せは小さい頃からの癖なのですが、これから寝るときは噛み締めないイメージをしながら、仰向けで寝られるようにしようと思います。



少し様子を見てみようと思います!
  



タイトル 歯や歯茎の痛みの他に下唇・顎周辺の腫れは顎関節症によるもの?
質問者 jhonさん
地域 北海道
年齢 26歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中