親知らず抜歯後、骨のような出っ張りと違和感が心配です

相談者: マーシーさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-10-15 03:47:24
はじめまして。
今回はじめて投稿させていただきます。

10日前に右下の親知らずを抜歯しました。
大きな親知らずだったようで、抜くのに1時間ぐらいかかりました。
先日抜糸も終わり経過も良好ですと言われ、次の予約は約1ケ月後になりました。

多少の痛み(我慢できないほどではない)は残っていましたが、このサイトでも1ケ月ぐらいは鈍痛がある人もいるとのことなので、自分でも様子を見ようと思っていました。

痛みも徐々にひいてきて舌でも触ったりできるようになり、抜歯した歯茎の中(舌側)にあごの骨?なのか、ちょうど親知らずを下で受けていたような形のお皿状の硬いものを発見しました。

現在は歯茎とともに、お皿のふちにあたる部分が少し舌側に飛び出しています。

鈍痛も傷口というより、そのお皿の部分から痛むような気がします。

このサイトでも親知らずの抜歯時に、あごの骨を削ったなどの書き込みを目にし心配になりました。

これはあごの骨の可能性が高いのでしょうか?
そしてこのまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?
また傷口を開いて、骨を削ったりしなければならないのでしょうか?

痛みよりもそれらのほうが心配で中々寝付けません。

ちなみに抜歯した親知らずをいただいたのですが、砕いて出したので先端のほうは粉々でした。
根元の方は大きな塊で取れており、先端も自然な形で丸みを帯びていたので、自分では残根の可能性よりも骨なんじゃないかと思いこのように書かせていただきました。

長文になり申し訳ありません。
皆さんお忙しいかと思いますがご回答いただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 09:01:27
マーシーさま、おはようございます。

右下親知らずの抜歯歯肉から舌側に、何か硬いものが飛び出しているように感じていらっしゃるのですね。

推測ですが、おそらく内側の骨が抜歯時に骨折して、舌側に出てきている可能性があります。

一度主治医に診察していただくといいと思います、もしそのような状態なら、放置しておくと腐骨になり自然と分離してきてポロッと取れてくると思います。

いずれにしても一度診てもらったほうがいい様に思います、お大事になさいませ。

腐骨 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C9%E5%B9%FC

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-15 09:08:43
マーシーさん、こんにちは。

抜歯後の状況、ご心配ですね。

>これはあごの骨の可能性が高いのでしょうか?

正確な状況は、やはり直接見てみないと分かりません。

ただ、

>先日抜糸も終わり経過も良好ですと言われ、

ということ、および激しい痛みなどが出ていないことから、現段階で過剰にご不安になる必要はないのでは、との感を持ちます。

抜歯窩(抜歯した部位)は、完全に再生するまでは多少変形した状態に見えることもあります。

また、抜歯の際に触った顎の骨が多少出っ張っているのかもしれません。
この場合も問題のないことが多いです。

いずれにしても、

>痛みよりもそれらのほうが心配で中々寝付けません。

ということであれば、それをインターネット等で解決することは不可能ですので、再度担当の先生に診察の上確認してもらった方が良いです。

お大事になされてくださいね。


山田先生のご回答と重なりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーシーさん
返信日時:2009-10-15 13:01:19
山田先生、中本先生ご回答ありがとうございます。

ご質問なのですが、骨折だった場合は腐骨になるまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

また腐骨になるまで、どのような処置をするのでしょうか?

現在出張中で他県におり、主治医に診察していただけるのは早くても25・26日頃になりそうで、痛みも徐々に増している感じなので、出張先で駆け込み先を探そうか迷っています。

アドバイスをいただけたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 13:08:25
こんにちわ。

痛みが徐々にひどくなるようなら放置なさるのはよくありません、一度歯科医の診察を受けることをお勧めいたします。


>腐骨になるまでどのような処置をするのでしょうか?

腐骨にして自然分離を狙う場合は個人的にはなんら処置は致しません、経過観察を続けるだけです。

時々ピンセットでつまんでやって痛みがあればもう少し様子をみて、ポロッと取れるまでそのままにしておきます。

期間はあまり意識したことはありませんが、1ヵ月位じゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーシーさん
返信日時:2009-10-15 13:20:04
山田先生、早いご回答ありがとうございます。

昼休み中で最後に更新したらコメントがされていたのでびっくりしました。

明日にでもこちらで駆け込み先を探そうと思います。

その点でご質問なのですが、骨とみられるものは山田先生のコメントサイトの画像のように露出していなく、歯茎の中に完全に埋没している状態(舌や指で触ると硬い感触がある)なのですが、駆け込み先ではどのように説明すればいいでしょうか?

骨折の疑いがあるのでレントゲンを撮ってください、などと言えばいいのでしょうか?

まだ親知らずを抜いてから間もないので、自分でも抜歯に伴う痛みではないのかと半信半疑ですし、駆け込み先で見ただけで問題ないですと言われないか心配で・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 13:58:22
マーシーさん、こんにちは。

親知らずに限らず抜歯後には、骨の出っ張りのようなものができることがあります。

これは抜歯した部分の傷が直っていく過程でそうなるもので、特に病的なものではありません。

ただ、痛みを伴う場合は骨を丸めるような処置が必要になる時もあります。

いずれにしても口腔外科を標榜している歯科医院、あるいは病院を受診されたほうが良いでしょう。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後、骨のような出っ張りと違和感が心配です
質問者 マーシーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中