先週、転倒により前歯2本が欠けてヒビが入る。違和感と動揺があり不安

相談者: hisuiさん (19歳:女性)
投稿日時:2009-10-15 03:07:19
初めて投稿させていただきます。

この間の金曜日に転んで、左右の前歯(1番ですよね?)が欠けてしまいました。

左については右側先っぽが少し欠け、上から2ミリほどのところにヒビが入っていました。

右は左よりひどく、左側の先が欠けたのに加え、深めにヒビが入っていました。
また少しぐらつきました。


運がよく、駆け込んだ歯科でダイレクトレジンにより、怪我から1時間後には審美性は文句ない状態に戻りました。

ただ、先生のお話によると、左は多分問題ないが、右については、露髄はしてないが、神経ギリギリまでヒビが入っているので、神経が炎症を起こすかもしれないとのコトでした。
そうなると抜髄になるとのコトでした。

4日たったのですが、左は調子がいいです。
ただ、右に動揺と、微妙な痛みがあります。
何もしていなくても少しが重たような、いやな感じです。

これは神経の炎症のせいなのでしょうか?


私は、幸い今までに大きな虫歯などしていないため、抜髄の経験もなく、すごく怖いです。
歯の色も変わったり、歯の寿命が縮むみたいですし。。。

今の痛みは我慢できる範囲です。

神経が炎症を起こすと、どのように痛むのですか?



どうぞよろしくお願いします。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 09:11:55
hisuiさま、おはようございます。

転んで左右の切歯が欠けてしまったとのことですね。

推測ですが、右側は軽い亜脱臼を起こしているのではないでしょうか、咬んだ時少し当たるようなことはありませんか。

あるいは当たったため下顎の切歯を削ってはいませんか、もしそのような処置がなされていたのなら亜脱臼が疑われます。

放置していても治るのか、積極的に固定しなければならないのかは診察して見なければ分かりません、主治医に相談なさることをお勧めいたします。

歯髄炎を起こしているか否かについては、診断はかなり難しいといわれています、もう少し様子をみられてはいかがでしょうか。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 12:41:18
僕も山田先生と同意見です。

まだ受傷直後ですから、一般に痛みや動揺が出る事は十分に考えられます。

1週間、1か月、3か月と経過を追ってみてから考えましょう。


仮に神経が死んでしまっているようであれば、抜髄された方が良いですよ。
キチンとした根管の処置がなされていれば、「の色」や「寿命」も心配いらないと思います。




タイトル 先週、転倒により前歯2本が欠けてヒビが入る。違和感と動揺があり不安
質問者 hisuiさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯がグラグラする
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中