[写真あり] 前歯の根管治療後に詰物でも可能な状態でしょうか?

相談者: ろどくんさん (39歳:男性)
投稿日時:2009-10-11 14:31:30
こんにちは。
おせわになります。


前歯2番目、食事中痛みを伴う為、受診、の裏側を削り神経を取り根官治療も終了、先生から 模型の様な物で

「歯を削り、被せます」

と説明を受けました。


他の方もおっしゃてるように自分の歯を削りたくないとの想いで、ここのサイトを拝見させて頂いていくうちに詰め物でも可能なのでは、と疑問を抱き質問させて頂きました。

強度的に被せるしかないのでしょうか。


宜しく御願いたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-12 01:09:58
こんにちは。

実際にはかみ合わせなども考慮しなくてはいけませんし、先生の考え方などもありますから分かりませんが、私なら詰め物でとりあえず行きそうな気がします。

ですが・・分からないですね、かえってリスキーかも知れません。


再度先生に希望をお話した上で相談してみて、納得出来ない様ならセカンドオピニオンも検討してみて下さい。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 09:50:59
そうですね‥。

僕もノア先生と同じで、お写真だけから推測すれば「レジン充填」で行きそうですね。

ただ、咬み合わせの具合や残っている歯質の厚みなどは担当の先生にしか解らない事ですから、次回受診された際には「詰め物だけで終わらせる事はできませんか?」と尋ねられてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 12:41:44
ろどくんさまこんにちわ。

写真を拝見したところでは、私も充填処置で済まそうと考えると思います。

しかし破折を起こしてしまうと後々大変ですから、破折を起こしそうならそれなりの対策は講じておくと思います。


参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 16:37:05
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。


お写真だけでの判断でお答えさせて頂きますね。 

僕もレジン充填で一回 行きますね(^^ゞ



ただ 個人的になのですが神経を取ったについては、いつかは破折することもありますので、主治医は被せようとしているのかな?


主治医の先生に もう一度 よく相談されてはいかがでしょうか。



答えになってないかもですが お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 16:49:59
今までの虫歯の大きさなどによりますが、僕も、プラスティックを詰める方法で治すと思います。

状況など、良く担当の先生とご相談されてくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろどくんさん
返信日時:2009-10-13 17:16:40
渡辺先生、タイヨウ先生、山田先生、北野先生、中山先生、
ご多忙中ご回答ありがとうございます。


主治医の先生との相談の前にお伺いしたいのですが、神経を抜いたは弱くなってしまうのでしょうか。



類似した他の方々の質問、回答も拝見させて頂いたのですが、ご回答宜しく御願いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろどくんさん
返信日時:2009-10-17 19:34:18
渡辺先生、タイヨウ先生、山田先生、北野先生、中山先生
こんばんは。
返事が遅くなってしまい失礼しました。


本日、診察に行き詰め物で治療を無事終了しました。

ただ、先生から

「「神経のないは中心のない枯れ木」の様な状態ですので、将来割れたり、黒ずんできます。」

と、説明を受けました。


やはり、割れたり、黒ずんで来てしまうのでしょうか。


今回、5人の先生方の意見を聞き勉強させて頂き、大変参考になりました。

今後、このような相談を極力せずに済む様予防に努めたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-10-17 20:10:39
こちらを参考に
神経のない歯は神経のある歯よりも脆い?(4番インレー素材の悩み)




>やはり、割れたり、黒ずんで来てしまうのでしょうか。

神経があるに比べればそのようなリスクは高いのは事実です。


読んでみてわからない所は、また書き込みをしてください。


神経を取ると色々リスクが発生してきますから、次からは早目に虫歯治療を受けてくださいね。
それと虫歯を作らないようにしてください。

おだいじに^^


  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろどくんさん
返信日時:2009-10-18 15:27:02
井野先生 こんにちは。
URL拝見させていただきました。

やはり、危険を伴うと素人ながら理解できました。

ご多忙中、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろどくんさん
返信日時:2009-10-21 17:05:25
渡辺先生、タイヨウ先生、山田先生、北野先生、中山先生  
井野先生。

この度は御多忙中、御丁寧に回答ありがとうございました。
今後、虫歯等予防に気をつけます。



タイトル [写真あり] 前歯の根管治療後に詰物でも可能な状態でしょうか?
質問者 ろどくんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中